![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:175 総数:393752 |
電子黒板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き込んだり,縮小して表示したり,保存したりすることができ,大変便利です。今後,様々な場面で,効果的に活用することで,授業の幅が広がりそうです。 面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,玄関にスタンバイしている子どもたちに養護教諭がエールを送っているところです。2枚目の写真は,来られた先生方をお迎えしている様子です。3枚目の写真は,検診会場にご案内している様子です。 担当の子どもたちが礼儀正しく丁寧に対応しているので,安心して任せることができました。 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンを縫う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縫い代を折り曲げ,アイロンをかける場面では,安全に気を付けて上手にアイロンを扱っていました。ミシン縫いをする場面では,雑巾を縫って練習しただけあって,スムーズに縫うことができていました。完成が楽しみです。 ミシン縫い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のときにもミシンを使ったことがあるので,扱い方にも慣れていました。換気をした部屋で,マスクをし,ソーシャルディスタンスを保ちながら学習を進めていました。 本物そっくり!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,1年生に優しく掃除の方法を教えています。そして温かい眼差しで見守っています。頼もしい姿です。 1年生は,教えてもらったことを一生懸命にやろうとしています。掃除ができるようになったことが嬉しい様子です。 6年生灯ろうづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが作品に添えたメッセージを紹介します。 〇みんなの笑顔のために,私が笑顔であり続けます。 〇みんなが安心して過ごせるようにルールを守って行動します。 〇いじめをなくすために,自分がされて嫌なことは,絶対に人にしません。 〇少しでも笑顔を増やしていくために,感謝の言葉を自分から意識して言っていく。 〇平和を広げるために,平和学習を真剣に受けたり,個人で平和や戦争について調べたりして家族や知り合いなどに伝える。 など,それぞれが平和の実現のために,今自分にできることを真剣に考え,言葉にしました。 6年生灯ろうづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,真剣に自分の作品と向き合っている子どもたちの様子です。完成したら,ホームページでも紹介したいと思います。 灯ろうづくりについては,校長室だより7月号に掲載していますので,どうぞお読みください。 ↓こちらからクリックしてください。 エール(7月号) ICT機器の活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業のポイントは,タブレットの機能を活用し,技に取り組んだ後,すぐに自分の動きを画面で確認し,改善点を知ることです。一瞬の動きをスローモーションで再生し,視覚的に捉えることができます。技のポイントとなる部分に焦点を当てることができるため,効果的に学習することができます。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの車が走っている。」 「万里の長城があり,とても長い。」 「お茶を飲む。」 など,映像をヒントにしながら,語句や表現を聞き取ることができていました。 6年生 合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き締まった空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想とその変化を感じ取り,旋律の特徴や,反復や変化,強弱や速度等による楽曲の構造を理解し,聴く喜びを味わうことをねらいとしています。 音楽も,友達の発言につないで自分の感じたことを発表する方法で授業が進んでいきます。こうすることで,友達の感じ方を意識したり,音楽のよさをみんなで共有したりすることにつながっているように思いました。 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板書![]() ![]() 写真は,6年生の算数の様子です。授業の終わりに教室に入ったのですが,板書を見ると1時間の授業の流れと子どもたちが何を学んだかが一目で分かりました。 理科テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては,学習内容を想起することや確認することにつながります。担任にとっては,子どもたちの学習の定着状況を確認することにつながります。 子どもたちの解答状況を今後の授業づくりに生かしていきます。 6年生のみなさん・保護者の皆様へ![]() ![]() 6年生のみなさん,体調管理に気を付けて生活していますか。先生たちは元気に過ごしています。 「ピースサミット2020」平和の作文を全て読みました。本川小学校の児童として,一人一人が平和に対する思いをもっていることが伝わってきました。学校が始まってもその思いを大切にして,発信していきたいですね。 4月から臨時休業が続き,家庭学習の時間が増えました。一日の計画を立て,学習に取り組むことができていますか。もし,学習面や生活面でわからないことや困ったことがあれば,学校に連絡をしてくださいね。 写真は5月14日木曜日の月です。満月のあとに見られる下弦の月でした。月の見え方については6年生で詳しく学習していきます。日常生活でも月の見え方に関心をもっておくとよいですね。 学校が再開するまで,引き続き体調管理に気を付けて,よい生活リズムを保ちましょう。 <保護者の皆様> いつもお世話になっています。先日は.ご多用の中,ピースサミットの作文を持ってきてくださりありがとうございました。作文を読み,私たち自身も平和に対する思いを深めることができました。 お子様の学習面や生活面で困っていることがありましたら,学校にご相談ください。 6年生の理科では,4年生の学習を踏まえて,月と太陽の位置に着目して,位置関係を調べていきます。臨時休業中に,気分転換を兼ねて星空を眺めることがあれば,お子様と一緒に月の形の見え方について話をしてみてください。 それでは,保護者の皆様も引き続き体調管理にはお気を付けてお過ごしください。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |