躍動感 2
背景には「マーブリング」という技法を用いています。この「マーブリング」とは,水をはじく水溶液の水面に数色の絵の具をたらし,広がったり混じり合ったりしてできたマーブル模様を紙に写し取る技法です。
【5年生】 2022-06-21 09:20 up!
躍動感 1
5年生の図画工作科の作品です。
運動会で自分が頑張った場面,心に残った瞬間を絵に表しました。どの作品も躍動感あふれるものばかりです。一生懸命取り組んだ子どもたちの心が伝わってきます。
【5年生】 2022-06-21 09:19 up!
5年生 参観日
6月17日(金)に高学年の授業参観を行いました。5年A組はタブレットパソコンを用いた学習に取り組みました。5年B組は家庭科で,裁縫道具を用いた学習でした。
学習のめあてを達成するために,どの子もとても集中して活動していました。
【5年生】 2022-06-20 10:01 up!
高学年 外国語科
高学年の外国語科では,タブレットパソコンを用いた学習もしています。この日の授業は,世界の1年間について考えようという内容でした。
子どもたちは,タッチペンを使い,とてもじょうずにタブレットパソコンを操作しながら学習を進めていました。子どもたちの上達は,とても早いと感心します。
【5年生】 2022-06-13 09:32 up!
つながる!NHKメディア・リテラシー教室(2)
学習の間にはオンラインでつながる他県の小学生と交流しました。また,サプライズでNHKのキャラクターどーもくんがスタジオに駆けつけてくれ,子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。
【5年生】 2022-06-10 10:34 up!
つながる!NHKメディア・リテラシー教室(1)
5年生がNHK広島放送局で行われる「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。NHKに到着すると,番組収録で使うスタジオやカメラに驚く子どもたち。NHKのアナウンサーさんの司会で中国地方の小学校とオンラインでつながりながらメディア・リテラシーについて学習しました。
【5年生】 2022-06-10 10:26 up!