最新更新日:2024/09/18 | |
本日:8
昨日:59 総数:407327 |
出前授業〜キャリア教育〜朝山選手の小学校時代や,プロバスケットボール選手になってからのエピソードに子どもたちは興味津々でした。「夢はどれだけ大きくてもいい。何個あってもいい。」というお言葉もいただき,夢をもつことで自分がどんどん成長いくと教えていただきました。自分の夢や目標について改めて考え,これからの生活に生かしていきたいと思います。 朝山選手,貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。 5年生 校外学習3一人がかかとをそろえて靴を並べると,皆がそれに倣って揃えていました。当たり前のことこそ当たり前にすることは大変難しいです。 こうして学年で「揃える」ことを積み重ねて,9月の野外活動でも力を発揮してほしいです。 5年生 校外学習25年生になって改めて見学してみると,今までの捉え方や感じ方と随分違っていたようです。原爆や平和について深く学ぶことができているのだと実感しました。 見学後は,新聞を作成しています。平和の大切さを伝えていきます。 5年生 校外学習1写真は,袋町小学校平和資料館での様子です。家族をさがすために壁に伝言を書き残したものを見たり聞いたりして,真剣なまなざしです。 本川小学校の平和資料館と同じように,大切にしたい建物だと感じていました。 躍動感 2躍動感 1運動会で自分が頑張った場面,心に残った瞬間を絵に表しました。どの作品も躍動感あふれるものばかりです。一生懸命取り組んだ子どもたちの心が伝わってきます。 5年生 参観日学習のめあてを達成するために,どの子もとても集中して活動していました。 高学年 外国語科子どもたちは,タッチペンを使い,とてもじょうずにタブレットパソコンを操作しながら学習を進めていました。子どもたちの上達は,とても早いと感心します。 つながる!NHKメディア・リテラシー教室(2)つながる!NHKメディア・リテラシー教室(1)運動会 5年生今年の5年生のテーマは「Go up!!」です。1人1人はもちろん,54人みんなが,日々の生活や行事を通して成長していけるように頑張っています。 今日は運動会のトップバッターとして,全学年にパワーを与えてくれました。 原爆死没者名簿風通し作業の見学「名簿の数が思っていたよりもたくさんあった。」「原子爆弾の恐ろしさを伝えるために大切な作業だと思った。」「テレビ局の人たちがたくさんいて驚いた。自分たちもみんなに伝えていかないといけない。」など,見学を通して子どもたちは様々なことを感じていました。 学校に帰る途中には,タブレットで原爆ドームの写真を撮りました。平和学習で絵を描くために原爆ドームをどこから映すかをこだわって一生懸命撮影しました。 今日感じたことをこれからの平和学習に繋げていきます。 平和学習スタート!5年生では本川資料館のお迎え看板の作成,原爆死没者名簿風通し作業の見学,説明活動など1年間を通して平間学習をしていきます。爆心地から最も近い学校に通う子どもとして,平和を伝える意味を考えながら学習を深めていきます。 かけ算の世界を広げよう子どもたちは,自分の考えをノートに一生懸命まとめていました。その際,前回までの学習内容を,ノートを見返して確認する子どもがたくさんいました。これまで習ったことを振り返り,活用していく力はとても必要となってきます。 発表する場面では,様々な考え方が出てきて,とても活気のある学習となりました。 かんがえるのって おもしろい1つの詩から,子どもの数だけ想像が広がっていく,味わい深い学習となりました。 今日の児童の様子 〜5年〜B組は算数科の学習で,比例の仕組みや,比例を用いた表し方について考えました。 息の合った動きいよいよ全員で曲に合わせた練習開始です。振り付けだけでなく,指先の伸ばし方,体の向きなど覚えることはたくさんありますが,楽しく活動している様子がとても印象的でした。 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」「面積の求め方に高さを追加したらいいんじゃない。」という、学習した事柄を使って考える児童もいて、自分たちで「たて×横×高さ」「一辺×一辺×一辺」を導くことができました。 理科「天気の変化」午前と午後の空を眺め、雲の様子を観察しました。 「午前と午後の雲の形が違う。」「雲が西から東に動いているよ。」など気付きがたくさん見つかり、天気の変化には雲の動きが大きく関係していることが分かりました。 5年生 マット運動 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |