最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:395
総数:395684
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

マツダ工場見学(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「自動車をつくる工業」の学習でマツダ工場に行ってきました!
マツダミュージアムを中心にたくさんのことを学びました。
みんな,熱心に見て,聞いて,メモをとっていました。

着衣泳  7月19日


 6年生と合同で海上保安部の方から着衣泳を学びました。

 水に濡れた服の重さを実感したり 2リットルのペットボトルで体が浮かぶことに驚いたりしました。

 溺れたときどうしたらいいのか,溺れている人がいたときどのような行動をとったらいいのか教えていただきました。

 あってはならないことだけど,命を守るためにしっかり覚え,身に付けておきたいことです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動  1日目  (7月12日〜14日)

一日目


  少し足もとの悪い中でしたが,牛頭山登山にチャレンジしました。

  5年生55名全員で食べた頂上でのお弁当は最高でした。

  野外炊飯の後は,ナイトウォークへ。

  グループごとに時間を分けて出発したはずなのに,悲鳴をあげて行ったり来たりで,最後はなぜか全員が一つの集団になっていました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動  2日目  (7月12日〜14日)

二日目


  午前のプログラムは,「竹はしづくり」。 かなり眠い目をこすりこすり,真剣に取り組んでいました。

  すてきなおみやげが完成しました。

  夜まで雨が降り続き,キャンドルサービスに変更。子どもたちが主体となって進める時間になりました。

 「友情の火」「協力の火」「努力の火」を受け取る子どもたちの顔が,キャンドルの炎に優しく照らされていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動  3日目  (7月12日〜14日)

三日目


  牧場見学。牛の大きさにびっくりしたり,角や毛の感触に新しい発見をしたり,えさやりを体験したり…。

  本川の町では見ることのできない動物たちと,ドキドキしながらふれ合うことができました。

  楽しかった野外活動も終了。

  解散式では,疲れ切って声も出ないほどでした。

  この2泊3日で得たことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

留学生と交流  7月6日

 
 広島大学大学院の留学生と一緒に8月5日に向けての「とうろうづくり」を行ったり,給食を食べたりしました。

 英語科の学習を生かせているのか,タイ,ミャンマー,カンボジア,マレーシアの国の方々とちょっとコミュニケーションをとることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431