最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:59 総数:407320 |
一つの花自分の考えをまとめていく上で,どうしてそのように考えたのかは,文中の叙述をもとに説明していきます。 グループ交流では,新たに気が付いたことや,考えが深まった場面がたくさんありました。 気持ちを込めて書いた手紙を投函しました家族,習い事の先生,遠く離れた友だち。送った相手にお礼の気持ちが伝わるのが楽しみです。 角の大きさの表し方を調べよう分度器の使い方を正確に覚えることは,今後の学習においてとても大切になってきますので,しっかりと頑張ってほしいと思います! 4年生 参観日(1)雨がふりそうだ。 ( ),かさを持っていく。 (2)雨がふりそうだ。 ( ),かさを持っていかない。 ( )に当てはまるつなぎ言葉を考え,理由を付け加えて発表していました。 保護者の皆様には,参観に際しまして様々なお願いをしておりますが,ご協力くださり誠にありがとうございました。 6月17日(金)は高学年の授業参観です。引き続きよろしくお願いいたします。 4年生 校外学習郷土資料館では,古い道具や昔のくらしなどについて実物を見たり,話を聴いたりして学びました。一人ずつ天秤棒担ぎを体験し,昔の人がどのように物を運んでいたのかを知ることができました。 中工場では,私たちの暮らしから出るごみが,どのように処理されていくのか学びました。町から集められたごみが,広いごみピットに投入されるところや,大きなクレーンを使って,ごみが投入ホッパに入れられる様子を見ることができました。 運動会 4年生「かがやけ!みんなで」では,2人組でボールをパスし合い,フラフープに持ちかえてスキップ。次のペアに交代するまで目が離せない,見ごたえのある競技となりました。 4年生 ひょうたんとヘチマの観察本葉が出始めたので,一人一人がタブレットで写真を撮りました。ひょうたんとヘチマの成長をいろいろな角度から観察していました。 本葉が増えて葉が大きくなったら,畑へ植えかえます。それを楽しみに毎日水やりを頑張っています。 わたしたちのくらしと水「広島市の人口は増えているのに,使う水の量は減っている。」 「みんなが頑張って水を節約したんだと思う。」 という子どもたちの意見がたくさん出てきました。2つのグラフを見比べながら,分かったことや気付いたことを積極的に発表していました。 チームプレーボールを使った競技にも挑戦します。2人組でボールをパスし合いながら進み,途中からフラフープに持ちかえてスキップをします。次のペアに交代する前に,チームでボールを運ぶ場面もあります。見ていてとても楽しい競技です。当日を楽しみにしていてください。 新出漢字子どもたちは,書き順,とめ,はね,はらい等に気を付けながら,丁寧に学習に取り組んでいました。漢字ドリルには,担任からもらった二重丸の花がたくさん咲いていました。 聞き取りメモのくふう今日は,自分やクラスのみんながよく知らないことについて,詳しい人に話を聞き,要点をメモする学習を行いました。今後は聞き取ったメモをもとに,話の内容をみんなに知らせていきます。 自分たちが考えてきた内容について,相手の目を見ながら一生懸命質問する姿,聞き取ったことを真剣にメモに記す姿がすばらしかったです。 今日の児童の様子 〜4年〜B組は算数科の学習で,グラフや表を読み取りながら,気温の変化について調べました。 絵の具でゆめもよう使う水の量によっても,出来上がる模様がずいぶん違ってきます。絵の具と用具を使い分けながら,表現活動を楽しんでいます。 4年生の教室4年生算数科 学びのとびら |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |