最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:407373 |
新聞を作ろうグループの新聞が完成したとき,子どもたちは達成感に満ちあふれた表情をしていました。 ヘチマの観察エーデルワイス〇マスクを着用したまま,運指のみの練習を十分にします。 〇児童と児童の間を可能な限り離します。 〇吹く方向を揃え,短時間で演奏します。 〇窓を開け,換気を行います。 〇演奏後は,すぐにマスクを着用します。 活動が制限された中での学習ですが,澄んだ音色で「エーデルワイス」を演奏していました。 電流のはたらき文字の組み立て方に気を付けて書こう4年生灯ろうづくり子どもたちが灯ろうに書いたメッセージを紹介します。 〇大切な人を守る。 〇命を大切にする。 〇広島で起こったことや平和の大切さを伝える。 など,平和の実現のために,今の自分にできることを言葉にしました。 高跳びそれぞれの練習コーナーに分かれて移動すると,早速,グループで,助走や踏み切りの方法について確認し合っていました。 「この辺りから助走したらいいよね。」 「こうやって跳ぶのかな。」 「やってみよう。」 こんな会話が聞こえてきます。 絵の具でゆめもよう漢字辞典「あった!」 と喜びの声が聞こえてきます。 これからは,日常生活においても,必要に応じて活用できるようになってほしいと思います。 外国語活動音声は,人物が天気を言って,その天気に応じた遊びに誘ったりそれに応じたりする会話です。子どもたちは,教科書の絵を手掛かりに,会話を聞き取っていました。中学年は,聞くこと,話すこと(やりとり),発表を通して伝え合う力の素地を養っていきます。 学力調査型テストこのテスト結果から,子どもたちの学習状況を適切に把握するとともに,授業改善につなげていきます。地道な取組みをとおして,子どもたちの学力向上を目指します。 ヘチマの観察今日は,天候がよく,太陽の光がまぶしく感じます。気温も上昇していますが,風もあり,屋外での観察は気持ちよく感じます。 観察中も密接を避けるため,友達との距離をとっています。 学校朝会の様子これは,4年生の子どもたちが,養護教諭の話を聞いている場面です。子どもたちの姿勢を見てください。昨年度までに,腰骨を立てて背筋を伸ばす「立腰」に取り組んできましたが,見事にその姿勢になっています。自分の身体を守るために何に気を付けたらよいか真剣に考えながら聞いていることが伝わってきます。 4年生・理科「季節と生き物について調べていこう 2」先生たちがヘチマとヒョウタンのたねをまいて,およそ1週間たちました。ポットをのぞいてみると,うれしいことに,どちらも芽が出て、子葉が育っていました。 1まい目の写真がヘチマ,2まい目の写真がヒョウタンの子葉です。今のままだと,どちらが何か見分けづらいですね。 これから葉の数を増やして,大きくなります。葉の数が3〜4まいになったらポットでは小さいので,花だんに植えかえをします。 登校した日にぜひ見てください。 <保護者の皆様> 先日,ホームページにてお伝えしたヘチマとヒョウタンが順調に育っています。もうすぐ植えかえの時期になります。学校が再開したら,子どもたちには,観点として, 〇草たけはどうか。 〇葉の数や形,色,大きさはどうか。 〇つぼみや花,実はあるか。 などを示して,観察記録をとっていきます。春夏秋冬,継続して観察し,季節とともに,どのように成長していくのか調べていきます。 4年生・理科「季節と生き物について調べていこう」5月8日(金)晴れ,気温24度 学校生活が始まったらすぐにみんなで理科の学習ができるように,先生たちで,ヘチマとヒョウタンのたねをまきました。みなさんは,ヘチマやヒョウタンを知っていますか。 右がわの黒色がヘチマのたねで左がわの白色がヒョウタンのたねです。大人の先生の手とくらべて,大きさはどうですか。 ビニルポットに土を入れ,約1cmのふかさのあなをあけて,たねをまき,そっと土をかけ水やりをしました。くわしくは,教科書の16ページ〜20ページを見てください。 どんなめが出てくるか楽しみですね。 <保護者の皆様> 4年生の理科は,3年生までの学習を基に,継続的に観察することによって,季節ごとの植物の成長や動物の活動の変化をとらえられるようにしていきます。3年生のときに観察してきたことと結び付けて考えることができればよいと思います。教科書17ページや18ページに3年生の学習内容がまとめてありますので,ここを見て思い出しておくとよいですね。 学校が再開したら,子どもたちと一緒に観察ができるよう,学校で大切に育てておきます。 音楽室にて4年生では,音楽の専科教員が授業を行います。新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながらの授業展開でした。 ぴんと伸びた背筋,静かに話を聴く姿など,とても立派でした。新しい学年になり張り切っている様子が伝わってきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |