最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:395
総数:395684
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

とうろう作り  7月

画像1 画像1
 
  8月5日の慰霊祭で飾るとうろうを作りました。

  今年は、タンポを使って思い思いの模様を描きました。
 
  そして、一人一人が平和へのメッセージを書き添えました。

  素敵なとうろうができあがりました。

リコーダー講習会  6月27日

画像1 画像1
 
 高橋先生に来ていただきました。

 魔法のように動く指と、きれいな音に、子どもたちも目を丸くして見ていました。

 小さな小さなリコーダーや大きなリコーダーも出てきて、びっくりの1時間でした。

 3年生もたくさん練習して、リコーダー名人になれるといいですね。

自転車教室  6月12日

画像1 画像1
 待ちに待っていた自転車教室がありました。

 広島中央交通安全運動推進隊の方々に、自転車に乗る前の点検や交通ルールについて教えていただきました。

 みんな真剣に学習して「自転車運転許可証」をもらうことができました。

 危ない乗り方をして、免許取り消しにならないように気をつけて乗りましょうね。

総合的な学習  5月23日

画像1 画像1

 3年生では、毎年ニワウルシのお世話をしています。

 ニワウルシがどんな木なのか、ゲストティーチャーの正本先生が来られ詳しく教えていただきました。

 ニワウルシの生まれた頃の様子や、これからニワウルシのためにみんながしていかなくてはいけない役割を学びました。

緑のトンネル  5月14日

画像1 画像1
 
 正本先生とエコフラワー教室の先生と一緒にゴーヤやフウセンカズラの苗を植えました。

 題して緑のトンネル大作戦!

 ぐんぐん大きくなってたくさんの葉がしげり、トンネルができるのが楽しみです。

 水やりのお世話も頑張ります。

遠足 4月27日

画像1 画像1
 
 楽しみにしていた遠足。

 朝、1年生を迎える会をして、いよいよ出発です。

 中央公園に着くと、おにごっこやドッジボール、泥だんご作りなど、みんな思い思いの遊びをして楽しみました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431