最新更新日:2024/06/26 | |
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くしゃくしゃぎゅっくしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,縛ったりして,形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友達」をつくりました。 「これは,リス。」 「わたしのは,ウサギ。」 「あれは,フクロウ。」 子どもたちが嬉しそうに作品の紹介をしてくれます。 暗算の仕方を考える26+7について,一つ目は,まず,26を20と6に分解して,6と7で13となり,さらに,20と13で33となる考え方です。二つ目は,7を4と3に分解して,26と4で30となり,さらに,30と3で33となる考え方です。 練習問題も同じようにして考え,黒板にその考え方を書いて発表していました。次は,ひき算についても計算の仕方を工夫していくそうです。 |
広島市立本川小学校
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