![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:187 総数:396111 |
姿勢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が 「鉛筆の持ち方はどうですか?」 「鉛筆を持っていない方の手は,どこに置くのですか?」 「背筋がぴんと伸びている人,いいですよ。」 など,文字を書くときのポイントを再確認し,子どもたちに意識づけていました。 不思議です。姿勢や鉛筆の持ち方を意識させるだけで,どの子も魔法がかかったように丁寧な文字を書くことができていました。 トマトとピーマン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝登校してきた子どもたちは,早速,自分の鉢に水やりをしていました。 「ピーマンができたら,麻婆豆腐の中に入れてもらうよ。」 とにっこり笑顔で教えてくれた子ども。ピーマン入りの麻婆豆腐,おいしいでしょうね。たくさん収穫できるといいね。 2年生・まい日の学しゅう![]() ![]() 学校がお休みになって1か月がたちます。おうちで,元気に学しゅうしたり,体をうごかしたり,本を読んだり,手つだいをしたり,いろいろなことをがんばっていると思います。先生たちは,みんなが学校にきて,またいっしょに学しゅうができる日にむけて,じゅんびをしていますよ。 さて,きょうは,みんながまい日の学しゅうで気をつけてほしいことを5つおつたえします。国語の「読む」「書く」の学しゅうは,すべての学しゅうの一ばん大せつな力ですからしっかりがんばってくださいね。 1 「よし,やるぞ!」の気もちになる。 2 つくえの上をととのえる。えんぴつをけずる。下じきをつかう。日づけを書く。 3 よく見てていねいに書く。「何となく」ではなく,しゅう中する。 4 かん字だけでなく,ひらがなもかたかなも数字も,かたちをととのえて書く。 5 やったところを見て,「よくできた!」の気もちになる。お手本とくらべて,「ちがうな。」「よくできていないな。」と思ったらなおす。じぶんで気がつくことができることが大せつです。 ひとりで学しゅうするのは,「なかなかやる気が出ないな。」「楽しくないな。」とおもう人もいるでしょう。学校でみんなとおべんきょうすることは,とてもたのしいことなのですね。でもいまは,「自分で学しゅうする」という力をつけることがおべんきょうです。 らいしゅうは,とう校日があります。ひさしぶりにみんなにあえることがたのしみです。かてい学しゅうでがんばっていることをぜんぶ見せてくださいね。まっています。 しゃしんは,みんなのうえ木ばちです。チューリップがさきおわったので,うえ木ばちをからにしてあらっています。生かつかで,やさいのなえをうえるじゅんびができましたよ。 <保護者の皆様> 家庭学習について,ご家庭でもご協力をいただき,ありがとうございます。今日は,お子様に家庭学習をする際に気を付けてほしいことを5つ伝えました。5番目の「学習を振り返り,自分で気付きをもち,直す」ということは,とても大切なポイントです。お子様の学習の様子を見る機会がありましたら,声掛けをお願いいたします。 プリントの配付![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも今日は,学年だより,「臨時休業中のくらし」などを配付し,臨時休業中の約束や家庭学習について説明しました。 ご家庭でもお子様と一緒に確認し,臨時休業中の過ごし方について話し合ってくださいますようよろしくお願いいたします。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で習った漢字は80文字。2年生では,その2倍の160文字も習っていきます。これから,文や文章の中で,漢字を書いたり読んだりすることを大切にし,文脈の中での意味と結び付けて使えるようにしていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |