最新更新日:2024/06/19
本日:count up169
昨日:158
総数:393741
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

生き物ランド大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)に1年生を招待して生き物ランドを開きました。
 この日までに,生き物のことを図鑑で調べたり,クイズをつくったり,発表の練習をしたりしました。実際に生き物を自分たちで育てることで,飼育することの大変さを知り,そして生命の大切さも感じることができました。
 迎えた生き物ランド当日。1年生を前に堂々と生き物の紹介をすることができました。
「何か質問はありますか?」
「クイズの答えは何番だと思う?」
と優しく問いかける姿がとても頼もしかったです。
 1年生の「楽しかった。」という言葉に笑顔がこぼれていました。

 2年生になって3か月。お兄さんお姉さんとして少しずつ子どもたちは成長しています。次はおもちゃランドが待っています。また一回り成長した姿を見せてほしいと思います。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(木)二年生は,一年生を連れて校内を案内して回る「学校探検」をしました。
 この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。
 一年生と手をつなぎ,
「トイレは大丈夫?」
「次はこっちだよ。」
などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。
 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。

アサガオのたねわたし

画像1 画像1
 4月25日(火)にアサガオの種を渡しに1年生の教室へ行きました。
 この日のために,アサガオの育ち方を説明する絵をかいたり,文を考えたりしました。「この言葉じゃ1年生に分からないかも。」
「ここはみんなで読もう。」
など班ごとに意見を交わしながら準備をすることができました。
 そして,迎えた本番!1年生を目の前にするとドキドキ・・・
 しかし,堂々と最後まで発表をすることができました。よい姿勢・よく聞こえる声で発表する姿が立派でした。
 来月には,学校探検も待っています。お兄さん・お姉さんとしてこれからも自信をつけていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
7/5 平和集会
7/6 学校朝会 委員会活動
国泰寺中・職場体験学習
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431