最新更新日:2024/06/26
本日:count up111
昨日:201
総数:394597
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

日記を書き始める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がいよいよ日記を書き始めます。教室では,新しいノートの1ページ目を使って,お手本の文章を写し,日記の書き方を学んでいました。題名の書き方,書き出しのときのマスのあけ方,句読点の打ち方など,手本をよく見て書いていました。
 これから,1ページ目を見て,気を付けることを思い出しながら日記を書くことができるとよいと思います。

しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が国語科「しらせたいな 見せたいな」の学習で,対象を詳しく観察し,特徴を説明する文章を書きました。学校にあるものについて,家族に伝える文章で,原稿用紙を綴じて,冊子にしていました。ページをめくってみると,保護者の方からの感想も書いてありました。
 作品を紹介します。

 「校庭の平和の森」
 学校で見つけた平和の森を紹介します。
 木は八本あります。
 色は,赤と黄色と茶色と緑です。落ちているのはオレンジ色です。特徴は,池にメダカがいることです。外に平和の森って書いてある看板があることも特徴です。
 アラカシの木は実際に原爆にあいました。他の木は全部子どもです。ニワウルシの大きさは,9.4メートルです。
 平和の森は,すごく平和の思いが込められた場所です。大切にしていきます。


平和学習発表週間 展示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,平和学習発表週間です。保護者や地域の皆様をお招きし、子どもたちの作品の展示を見ていただくことにしています。

 1年生は,「ニワウルシがおしえてくれた」というテーマの展示をしています。
 
 本川小学校には,ニワウルシやアオギリなど子どもたちが大切にしている木があります。原子爆弾で傷付いたヒロシマに元気を与えてきた木を通して,学び,感じたことを一人一人が絵や文で表しました。次のような文を絵に添えています。

「けんかをしたら75年前のようなことになるかも知れないから,けんかをしないことを目標にします。世界が平和になってから,世界中の人と仲よくなりたいです。」

「いろんな木が焦げてしまったことが分かりました。ニワウルシのお母さんが頑張って生きてくれて嬉しかったです。」

 


1年生の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板に,運動会(体育参観日)の絵が貼ってあります。自分の姿を大きく表現しています。今にも絵の世界から飛び出してきそうなほど生き生きとしています。1年生にとって初めての運動会(体育参観日)が楽しかったことが伝わってきます。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 破った紙の形から想像を膨らませて作品にしました。1年生の作品の掲示を見て,高学年が
「すごいな,1年生!こんなの自分は思いつかないよ。」
と感心していました。
 1枚目は犬とお散歩しているところだそうです。2枚目は,象のロボットなのだそうです。それぞれの作品にその子なりの世界があり,お話があり,見ていると楽しくなります。

説明名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数科「3つのかずのけいさん」の学習をしていました。電子黒板を使って,どのようにして計算していくのか,友達に分かりやすく説明をしています。
「はじめに,〜。」
「次に,〜。」
「〜でしょ?だから,〜。」
など,相手を意識した話し方ができていて感心しました。また,単語や短文ではなく,長文での説明ができていることにも驚きました。日々の積み重ねの成果が出ています。

運動会 低学年 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,「ラジオ体操 にこにこポンポン」と「まっすぐ らんらん」に出場しました。1枚目の写真は,「まっすぐ らんらん」の様子です。ゴールを目指して一直線に走りました。2枚目は,ラジオ体操の様子です。何度も練習したので,上手になりました。3枚目は,「にこにこポンポン」の様子です。ループの中から籠に向かって玉を投げ入れます。1年生は,初めての運動会を元気一杯やり遂げました。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,乾燥させたアサガオのつるを使ってリースを作りました。
 子どもたちは,自分の鉢にアサガオの種を植え,水やりを欠かさずして,大切に育ててきました。たくさんの花を咲かせたアサガオを今度は,素敵なリースに変身させます。リボンやビーズ,ボタンなどの材料で飾り付けをしていきました。栽培し終わったアサガオに新たな命が吹き込まれたように感じます。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生3クラス合同の体育の授業の様子です。今日は,「にこにこポンポン」というゲームをしました。真っ直ぐ並ぶこと,体育座りで話を聞くこと,ルールを守ってゲームをすること,友達と協力することなど,上手にできるようになりました。
 
 今年の運動会は,体育参観日という形で,日ごろの体育の授業の様子を保護者の皆様に見ていただきます。1年生にとっては,初めての運動会が例年とは違う形になりますが,入学して半年の間に成長した子どもたちの姿を楽しみにしてお越しください。

1年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 樹木医の正本大先生は,本校の学校協力者会議の委員長も務めてくださっています。長年本校の教育に携わってくださっており,本校の歴史に詳しい先生です。
 今年も,1年生に平和の森にある被爆樹木について教えてくださいました。本校の6年間の平和教育は,1年生のとき,正本先生のお話を聴くことからスタートします。木にも大切な命があること,お母さんニワウルシの命を守るために,正本先生や本川小学校の先輩たちが一生懸命手当てしたことなどを教えていただきました。
 平和の森にあるニワウルシは,被爆2世の木です。今,9.4mの高さまで成長しています。これからも,平和の庭で大きく成長していく様子を見守っていきます。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語科「おもいうかべながらよもう くじらぐも」の学習をしていました。 
 「くじらぐも」は,体育の時間に現れたくじらぐもに子どもたちが乗って,いろいろなところを回る楽しいお話です。今日は,子どもたちが雲の上でどんな話をしているか想像する学習でした。
「くじらさん,気持ちいい。ふわふわしている。」
「うわあ,世界が広く見えるよ。」
など,雲の上での子どもたちの様子を具体的に想像していました。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,アサガオのつるを使ってリース作りを始めました。臨時休業明けから大切に育ててきたアサガオ。夏休みにも家で大切に世話をしました。時期が終わったので,今日は,支柱に巻き付いたつるを丁寧にはずし,リースの形にまとめました。この後,乾燥させるため,教室に干しました。

やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「やくそく」という教材文を音読しているところです。1年生は,登場人物になりきって,場面の様子や登場人物の行動を捉えています。「あおむし」や「木」になって,台詞を読みます。強く読んだり,弱く読んだり,速く読んだり,ゆっくり読んだり・・・いろいろな工夫がありました。お話の内容をよく理解し,
「自分だったらどんなふうに言うかな。」
と考えながら練習したことがよく分かりました。
 中には,3枚目の写真のように動作を入れて,音読をしているグループもありました。どのグループも何度も練習したのでしょう。自信をもって発表していました。何より,楽しみながら学習していることがよかったです。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前に,こんな素敵な図書のコーナーができていました。1年生は,国語の時間にもうすぐ「くじらぐも」の学習に入ります。「くじらぐも」は,中川李枝子さんの作品です。そこで,担任が,公立の図書館から中川李枝子さんの作品を借りて,廊下に並べたのです。子どもたちは,教科書に掲載されている作品と一緒に他の作品を味わうことができます。そして,教科書の作品と似ているところや違うところを意識しながら読むこともできます。こんな読書の仕方を「並行読書(へいこうどくしょ)」と呼びます。

 もし,ご家庭で,
「子どもにどんな本を読ませたらよいのか?」
と悩まれることがあったら,この方法を参考にしてみてください。今回のように,教科書で学習する作品と同じ作者の本でもよいし,同じシリーズの本や同じテーマの本でもよいです。子どもたちの読書の幅が広がります。

国語「おはなしをたのしもう やくそく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業の様子です。「おはなしをたのしもう やくそく」の学習をしていました。今日は,登場人物の行動や心情に沿って,どのように読んだらよいか考える学習でした。

 全員で読んでいる声を聞くと,張りがあり,明瞭な発音で,一人一人が力を付けてきていることを感じます。
 

あめだまがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の作品が掲示してあります。「あめだまがいっぱい」です。瓶の中に,カラフルなあめだまがいっぱい詰まっています。丸いもの,細長いもの,花や動物の形をしたあめだまもあります。形や色を工夫してていねいに仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,赤魚の唐揚げ,きゅうりの塩もみ,高野豆腐の五目煮,牛乳でした。一口サイズに切ってある赤魚を唐揚げにしてあるので,子どもたちにも食べやすくなっています。高野豆腐の五目煮には,人参,たけのこ,こんにゃく,しいたけ,うずらの卵など,たくさん入っていて,栄養たっぷりです。
 写真は,1年生の様子です。おいしそうに食べています。

かたかなをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語「かたかなをみつけよう」の授業の様子です。教科書の絵を参考にしながら,身の回りにある片仮名を見付けて発表しました。1年生では,片仮名を正しく読み,片仮名で書く言葉を見付けて,書くことができるようにしていきます。

絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの1週間の学校生活が終わりました。子どもたちは,この1週間で学校生活のリズムを取り戻しました。暑さの中での登校,下校は大変だったと思います。土曜日,日曜日,しっかり体を休めて,また来週からも頑張ってほしいと思います。

 1年生の廊下には,夏休みの絵日記を掲示しています。1年生のとっては初めての夏休みでした。短い夏休みでしたが,楽しい時間を過ごしたことが伝わってきます。

1年生の夏休み明け

画像1 画像1
 今日から午後の授業も始まりました。1年生は音楽の学習をしていました。今日のめあては,「うたにあわせて,からだをうごかそう」です。コロナウイルス感染防止のため,マスクをしたままですが,それでも,子どもたちは,楽しそうに歌っていました。


 上の写真は,歌に合わせて体を動かしている場面です。指先までぴんと伸びています。
 下の写真は,「うみ」という曲を初めて習うとき,歌詞を指で追っている子どもの様子です。
 どちらも1年生の一生懸命な様子が伝わってきます。
 
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431