最新更新日:2024/06/28
本日:count up23
昨日:203
総数:395099
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお店屋さんごっこの様子です。今日は,先生たちもお客さんになって楽しみました。本屋さん,八百屋さん,駄菓子屋さん,文房具屋さん,果物屋さんなど,お店がたくさんあります。また,それぞれのお店の品揃えも豊富です。国語科の一環として行っている学習なので,品揃えが豊富ということは,それだけ,子どもたちが言葉に着目しているということです。子どもたちの生き生きした表情がとてもよかったです。

お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語科「もののなまえ」の学習の一環として,お店屋さんごっこをしています。招待されたので,楽しみにして行ってみると,各お店には,絵にかいた様々な商品が並べてあります。
 子どもたちは,本当によくいろいろなものの名前を知っています。私(校長)もお客さんになって子どもたちのお店で買い物をしました。花屋さんではチューリップを,寿司屋さんでは茶碗蒸しを,魚屋さんではサンマとホタルイカを・・・。子どもの店長さんから,
「毎度ありがとうございます!」
とお礼を言われました。

お店屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語科の時間に,「ものの名まえ」の学習をしました。上位語(まとめてつけた名前)と下位語(一つ一つの名前)を学びました。例えば,「果物」は,上位語(まとめてつけた名前)で,「りんご」は,下位語(一つ一つの名前)です。この上位語(まとめてつけた名前)と下位語(一つ一つの名前)を実感を伴って理解するために,お店屋さんごっこをしました。お店屋さんとお客さんに分かれ,売り買いをする活動を通して対話をする中で,上位語と下位語の理解を深めていくのです。
 子どもたちは,楽しみながら学習をしていました。

外で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で,風を利用して友達と楽しく遊ぶ活動をしていました。大きなビニール袋に風を集めます。風を閉じ込めて,風船みたいにしたり,両手に掲げて凧揚げのようにしたりして,楽しくてたまらないといった様子でした。
「風は重いんだね。」
と言う子どもがいました。走り回りながら,風を体全体で感じたのでしょう。

おおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,算数科の時間に,「おおきいかず」の学習をしています。今日は,教科書を使って,大きい数を実際に数えてみました。そのとき,10のまとまりに着目させ,数えやすさを実感させました。そして,「10が何個といくつ」という見方を基にして,十進位取り記数法による2位数の表し方を理解できるようにしていきます。
 この単元では,このように10を単位として数をとらえる力や数の構成に着目して数の計算の仕方を考える力を養っていきます。

初めての書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板に,書きぞめの作品が展示してあります。1年生は,硬筆で,「お正月です。わたしは,たこあげをしました。」と書きました。小学生になって初めての書きぞめです。手本をよく見て,文字の形に気を付けながら丁寧に書いていきました。書くときの姿勢も意識して取り組みました。

お手玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の時間に,「むかしからつたわるあそびを たのしもう」という学習をします。お手玉やけん玉,こまなど,昔から伝わる遊びのよさや楽しさに気付くことができるようにしていきます。

 今日は,1年生の机の上にお手玉が一つずつ配られていました。子どもたちは,まず,手触りを確かめました。
「さらさらしている。」
「中に何か入っている。」
 子どもたちは,気付いたことをどんどん話していました。次に上に投げ上げたり,片手で投げて,反対の手でキャッチしたりして,ボールとは違う感触を楽しんでいました。この後,いろいろな遊び方を楽しみます。

クルクルぐるーり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作の時間に「クルクルぐるーり」の学習をしていました。
 まず,子どもたちは,「クルクルぐるーり」と声に出しながら,手を動かしてみました。「速く」「ゆっくり」「大きく」「小さく」「強く」「優しく」など,それぞれ,イメージするものは違っているようです。その後,絵の具を使って,思いのままに筆で塗っていきます。
 最後に,友達の作品を見て,お互いの表現の違いやよさを味わいました。

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書きぞめの様子です。手本をよく見ながら集中して書いています。しっかり練習してきたのでしょう。12月のときと比べて,文字の形,大きさ,筆圧などから,自信をもって堂々と書くようになったことが伝わってきます。
「よい姿勢ですね。」
と褒めると,さらに背筋をぴんと伸ばす1年生。褒められながら,よいところがさらによくなっていきます。

絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目,1年生はどのクラスも図画工作科の授業でした。先日からかいていた絵に絵の具で色を塗ります。
 今日は,パレットや筆,筆洗の使い方を学習していました。どの子も真剣です。筆洗は,小さな部屋に分かれていること,それぞれに役割があること,そして,筆洗の中で筆をどのように扱うのか・・・などを習っていました。

友達の日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から日記を書き始めた1年生の子どもたち。ノートの使い方や書き方など学習したことを基に,一人一人が取り組んでいます。この日は,大型テレビに映し出された友達の日記から,そのよさを感じ取っていました。詳しく書いてあるところ,気持ちが分かるところなどを確認し,自分が書くときの参考にしていきます。自分にはなかった視点や表現など,たくさん発見した子どもたちでした。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育の時間に跳び箱遊びをしています。1年生では,跳び箱に乗ったり下りたりすることができるようになることをねらいとしています。1枚目の写真は,「またぎ乗り」の練習をしているところです。
 体育では,みんなで協力して準備したり,自分の番がくるまで待ったりすることも大切な学習です。2枚目の写真は,友達と協力して跳び箱を準備しているところです。3枚目の写真は,きちんと並んで順番を待っている様子です。1年生の成長を感じます。

リズム遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業の様子です。タンブリンを持った子どもたちが「わくわくキッチン」の歌詞に合わせてリズム打ちをしています。子どもたちは,この「わくわくキッチン」のリズミカルな曲を聴くと,音楽に合わせて自然と体が動きます。いろいろなリズム遊びを楽しみながら,子どもたちのリズム感を育てていきます。

日記を書き始める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がいよいよ日記を書き始めます。教室では,新しいノートの1ページ目を使って,お手本の文章を写し,日記の書き方を学んでいました。題名の書き方,書き出しのときのマスのあけ方,句読点の打ち方など,手本をよく見て書いていました。
 これから,1ページ目を見て,気を付けることを思い出しながら日記を書くことができるとよいと思います。

しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が国語科「しらせたいな 見せたいな」の学習で,対象を詳しく観察し,特徴を説明する文章を書きました。学校にあるものについて,家族に伝える文章で,原稿用紙を綴じて,冊子にしていました。ページをめくってみると,保護者の方からの感想も書いてありました。
 作品を紹介します。

 「校庭の平和の森」
 学校で見つけた平和の森を紹介します。
 木は八本あります。
 色は,赤と黄色と茶色と緑です。落ちているのはオレンジ色です。特徴は,池にメダカがいることです。外に平和の森って書いてある看板があることも特徴です。
 アラカシの木は実際に原爆にあいました。他の木は全部子どもです。ニワウルシの大きさは,9.4メートルです。
 平和の森は,すごく平和の思いが込められた場所です。大切にしていきます。


平和学習発表週間 展示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,平和学習発表週間です。保護者や地域の皆様をお招きし、子どもたちの作品の展示を見ていただくことにしています。

 1年生は,「ニワウルシがおしえてくれた」というテーマの展示をしています。
 
 本川小学校には,ニワウルシやアオギリなど子どもたちが大切にしている木があります。原子爆弾で傷付いたヒロシマに元気を与えてきた木を通して,学び,感じたことを一人一人が絵や文で表しました。次のような文を絵に添えています。

「けんかをしたら75年前のようなことになるかも知れないから,けんかをしないことを目標にします。世界が平和になってから,世界中の人と仲よくなりたいです。」

「いろんな木が焦げてしまったことが分かりました。ニワウルシのお母さんが頑張って生きてくれて嬉しかったです。」

 


1年生の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板に,運動会(体育参観日)の絵が貼ってあります。自分の姿を大きく表現しています。今にも絵の世界から飛び出してきそうなほど生き生きとしています。1年生にとって初めての運動会(体育参観日)が楽しかったことが伝わってきます。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 破った紙の形から想像を膨らませて作品にしました。1年生の作品の掲示を見て,高学年が
「すごいな,1年生!こんなの自分は思いつかないよ。」
と感心していました。
 1枚目は犬とお散歩しているところだそうです。2枚目は,象のロボットなのだそうです。それぞれの作品にその子なりの世界があり,お話があり,見ていると楽しくなります。

説明名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数科「3つのかずのけいさん」の学習をしていました。電子黒板を使って,どのようにして計算していくのか,友達に分かりやすく説明をしています。
「はじめに,〜。」
「次に,〜。」
「〜でしょ?だから,〜。」
など,相手を意識した話し方ができていて感心しました。また,単語や短文ではなく,長文での説明ができていることにも驚きました。日々の積み重ねの成果が出ています。

運動会 低学年 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,「ラジオ体操 にこにこポンポン」と「まっすぐ らんらん」に出場しました。1枚目の写真は,「まっすぐ らんらん」の様子です。ゴールを目指して一直線に走りました。2枚目は,ラジオ体操の様子です。何度も練習したので,上手になりました。3枚目は,「にこにこポンポン」の様子です。ループの中から籠に向かって玉を投げ入れます。1年生は,初めての運動会を元気一杯やり遂げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/5 自動払込
2/8 あいさつ運動
2/10 絵本のくに
2/11 建国記念の日

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431