最新更新日:2024/07/01 | |
本日:270
昨日:124 総数:395556 |
1年生平和資料館へ本校は,1年生から系統的・計画的に平和学習を積み重ねています。1年生では,本川小学校の被爆樹木を中心に命の大切さを学んでいきます。また,6年生に平和資料館を案内してもらい,展示物等の説明を受けます。今年は,新型コロナウイルス感染防止のため,6年生による案内や説明は行いませんでした。今日は,担任の先導で,資料館の中を見学しました。 平和資料館の内部の様子から,1年生の子どもたちなりに,様々なことを感じ取ったようです。 音楽の時間傘立て小さい「っ」学校探検写真は,クラスごとに探検している1年生の様子です。1年生にとって,校舎はとても大きく見えていることと思います。 見て見て あのね「校長先生,見て見て。」 と呼び止められました。 今日は,「みんなに伝えたい出来事を絵にあらわそう」というめあてで学習していました。そのめあてのとおり,子どもたちは,絵に表したことを伝えたい一心です。 「学校に来ているところ。」 「泳いだこと。」 「ピクニックに行ったこと。」 「バーベキューをしたこと。」 「車で出かけているところ。」 など,楽しそうな様子を自分を中心にして描いていました。子どもたちの絵の中には,お話がいっぱいです。聞いていると,こちらまで楽しい気持ちになりました。 いくつといくつブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。 かけっこ梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。 7はいくつといくつ?1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。 ことば「あさのおひさま」という詩を読んでいます。めあては,「あさのおひさまのようすをおもいうかべてよもう」です。 2枚目の写真は,詩の中の「あさのおひさま あかいかお ざぶんと うみで あらったよ」という表現を動作化している子どもの様子です。 子どもたちは,言葉の意味をこうして,身体をとおして覚えていきます。低学年にとって,動作化は,大切な学習です。 アサガオと1年生先週植えたばかりのアサガオですが,わずか1週間ほどで,元気のよい双葉が開きました。この成長のスピードには驚きます。でも,ふと,子どもたちが観察している様子を見ながら思いました。 「アサガオよりも,もっともっと速いスピードで成長しているのは,この1年生の子どもたちかもしれない。」 と。 臨時休業が明けて,徐々に学校生活になじんできている様子を見ることができます。 楽しい音楽の授業とても楽しそうな子どもたちです。新型コロナウイルス感染防止の観点から,活動内容が制限される面のある音楽科ですが,指導の工夫によって,学習内容の充実を図っています。 みんなの前で発表「ふきだしをつかってお話をしよう」 という学習をしていました。 絵の中の登場人物になって,何を言っているのか考えます。そして,考えたことをみんなの前で発表します。前に立って堂々と自分の考えたことを発表していました。 〇「はい。」と言って,まっすぐ挙手する。 〇指名されたら,「はい。」と返事をして立つ。 〇椅子を中に入れて,みんなの方を見て話す。 など,発表のルールも学んでいる子どもたちです。 アサガオの種をまきましたまず,一人一人が自分の鉢に土を入れました。そして,担任から種が配られました。両手を差し出して,大事そうに種をもらう子どもたちの様子が印象的でした。最後に,肥料を与えて種まきが終わりました。 鉢は,1年生の靴箱の近くに並べて置きました。登校してきたら,朝一番にアサガオを見ることができます。これから,水やりをしながら,大切に育てていきます。 1年生は,入学して間もないときから臨時休業となり,わずか数日しか小学校生活を過ごしていません。しかし,話を聞く態度,種まきをする様子など,とても立派でした。 1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ1ねんせいのみなさん,おうちで がくしゅうしたり,からだを うごかしたりして,げんきにすごしていますか。せんせいたちは,げんきですよ。みんなと あえることを たのしみに,じゅんびをしています。 せんせいが はなした 3つのあいことばを おぼえていますか。「てあらい・うがい」「はなますく」「くっつかない」です。3つのあいことばを つづけていき,じぶんや ともだち,かぞくの いのちを まもりましょうね。 がくしゅうは どうですか。ひらがなと すうじの ぷりんとを わたしていますね。ひらがなは 「ひらがなのやくそく」をまもって やると,きれいな じが かけたり,おぼえたりすることが できますよ。すうじも ただしく かいたり,よんだりすることが できると いいですね。 これからも おうちで げんきに すごしてくださいね。みんなに あえることを たのしみに しています。 〈保護者の皆様〉 家庭学習の配付や電話連絡など,ご協力をいただきありがとうございます。また,家庭学習を見守っていただき,感謝しております。今後も学校と家庭と連携していき,この時期を一緒に乗り越えられたらと思っております。何かお困りのことがありましたら,遠慮せず,学校にご相談ください。引き続き,よろしくお願いいたします。 張り切っています!1年生1年生のこの時期は,特に,「分かる」「できる」という安心や自信をもたせることを大切にしていきます。 1年生3日目1年生の教室には,黒板に朝の指示が書いてあります。1年生はこれを見て,自分のことは自分でできるようになります。ランドセルも揃えてロッカーにしまいます。 下校は,しばらくの間,教職員が付き添います。しばらくすると,自分の力で帰ることができるようになります。 1年生のこの時期の成長は,大きなものがあります。できるようになることがたくさんあるからです。 この3日間,1年生の子どもたちは,初めてのことばかりでした。どきどきすることもあったでしょう。わくわくすることもあったでしょう。これからも初めてのことに挑戦する子どもたちの目の輝きを大切にしていきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |