最新更新日:2024/06/28 | |
本日:196
昨日:189 総数:395069 |
1年生平和資料館へ本校は,1年生から系統的・計画的に平和学習を積み重ねています。1年生では,本川小学校の被爆樹木を中心に命の大切さを学んでいきます。また,6年生に平和資料館を案内してもらい,展示物等の説明を受けます。今年は,新型コロナウイルス感染防止のため,6年生による案内や説明は行いませんでした。今日は,担任の先導で,資料館の中を見学しました。 平和資料館の内部の様子から,1年生の子どもたちなりに,様々なことを感じ取ったようです。 音楽の時間傘立て小さい「っ」学校探検写真は,クラスごとに探検している1年生の様子です。1年生にとって,校舎はとても大きく見えていることと思います。 見て見て あのね「校長先生,見て見て。」 と呼び止められました。 今日は,「みんなに伝えたい出来事を絵にあらわそう」というめあてで学習していました。そのめあてのとおり,子どもたちは,絵に表したことを伝えたい一心です。 「学校に来ているところ。」 「泳いだこと。」 「ピクニックに行ったこと。」 「バーベキューをしたこと。」 「車で出かけているところ。」 など,楽しそうな様子を自分を中心にして描いていました。子どもたちの絵の中には,お話がいっぱいです。聞いていると,こちらまで楽しい気持ちになりました。 いくつといくつブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。 かけっこ梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。 7はいくつといくつ?1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。 ことば「あさのおひさま」という詩を読んでいます。めあては,「あさのおひさまのようすをおもいうかべてよもう」です。 2枚目の写真は,詩の中の「あさのおひさま あかいかお ざぶんと うみで あらったよ」という表現を動作化している子どもの様子です。 子どもたちは,言葉の意味をこうして,身体をとおして覚えていきます。低学年にとって,動作化は,大切な学習です。 アサガオと1年生先週植えたばかりのアサガオですが,わずか1週間ほどで,元気のよい双葉が開きました。この成長のスピードには驚きます。でも,ふと,子どもたちが観察している様子を見ながら思いました。 「アサガオよりも,もっともっと速いスピードで成長しているのは,この1年生の子どもたちかもしれない。」 と。 臨時休業が明けて,徐々に学校生活になじんできている様子を見ることができます。 楽しい音楽の授業とても楽しそうな子どもたちです。新型コロナウイルス感染防止の観点から,活動内容が制限される面のある音楽科ですが,指導の工夫によって,学習内容の充実を図っています。 みんなの前で発表「ふきだしをつかってお話をしよう」 という学習をしていました。 絵の中の登場人物になって,何を言っているのか考えます。そして,考えたことをみんなの前で発表します。前に立って堂々と自分の考えたことを発表していました。 〇「はい。」と言って,まっすぐ挙手する。 〇指名されたら,「はい。」と返事をして立つ。 〇椅子を中に入れて,みんなの方を見て話す。 など,発表のルールも学んでいる子どもたちです。 アサガオの種をまきましたまず,一人一人が自分の鉢に土を入れました。そして,担任から種が配られました。両手を差し出して,大事そうに種をもらう子どもたちの様子が印象的でした。最後に,肥料を与えて種まきが終わりました。 鉢は,1年生の靴箱の近くに並べて置きました。登校してきたら,朝一番にアサガオを見ることができます。これから,水やりをしながら,大切に育てていきます。 1年生は,入学して間もないときから臨時休業となり,わずか数日しか小学校生活を過ごしていません。しかし,話を聞く態度,種まきをする様子など,とても立派でした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |