最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:36
総数:91290

5年生「いのちを大切にする教育」

画像1画像2
10月25日(火)
 今日はスクールカウンセラーの小池先生と生徒指導主事の槻谷先生の授業がありました。MLB教育(いのちを大切にする教育)の一環として,心が苦しい時,どんなことをして対処するのが良いかをみんなで考えました。体をリラックスさせる方法や呼吸法などを教えていただいたあと,班ごとに心が軽くなるための方法を出し合いました。「ゲームをする」「寝てわすれる」「好きなものを食べる」など,みんなからたくさんのアイデアが集まっていました。
 イライラした時や悩み事がある時は一人で抱え込まずに,うまく発散したり周りの人を頼ったりしていきましょうね。

5年生PTC

画像1画像2
10月19日(水)
 今日は5年生のPTCがありました。講師の先生をお迎えし,「KDDI スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。スマホやケータイはとても便利なものですが,SNS上のトラブルやネット依存症など,使い方を誤ると危険な思いをすることを,動画や先生のお話から学ぶことができました。
 今回のPTCを機会に,既に自分のスマホを持っている人も,これから持つ可能性がある人も,お家の方とルールなどをよく話し合って安全に使うことができるといいですね。
6時間目の終わりには,野外活動のテーマソングだった「やってみよう」の歌を保護者の方に聞いていただきました。子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが,保護者の方の温かい手拍子に励ましていただきながら歌いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138