最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:87
総数:90291

受け継ぎます!!(3.1)

画像1
「6年生を送る会」で、6年生から教えてもらった『竹屋祭り太鼓』を披露しました。
休憩時間も一生懸命に練習に励む姿はとても頼もしかったです!
本番も大成功!!とても迫力ある演奏でした(^^)/
さあ、4月からは最上級生!竹屋小学校を頼んだよ!!

調理実習「白玉団子で団らん!」(2.27)

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習がありました。
今回は白玉団子を作って団らんする取組でした。
どこのグループも協力して手際よく作業していました!
とってもおいしかったよ!ありがとう!!!(^^)!

長縄大会(2.26)

画像1画像2
全校長縄大会が開催されました。5年生は約1か月前から猛特訓を始めました。
その甲斐あってか、見事学級ベスト記録を更新!!
心を合わせてよく頑張ったね(^^♪

平和学習講座(2.22)

画像1画像2画像3
広島平和記念資料館主催の『平和学習講座』を受講しました。
宇佐川弘子先生をゲストティーチャーにお招きし、“原爆(核兵器)の怖さ”、“戦争の愚かさ”について学ぶ機会となりました。
子ども達の真剣なまなざしに【平和】を感じました。

猛特訓中!(2.25)

画像1
6年生から受け継いだ「竹屋祭り太鼓」。
3月1日の6年生を送る会で披露します。
ただいま、猛特訓中です!!

音楽朝会(2.19)

画像1
今朝の音楽朝会は5年生の発表でした。音楽朝会の発表としては本年度最後になりました!大トリでした!!「♪大切なもの♪」という曲を歌いました。強弱に気をつけながら、自分にとっての“大切なもの”を意識しながら歌いました!
たくさんの保護者の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました!

PTC(2.12)

画像1画像2画像3
今年最後の参観日は、学年PTCでした。
今回は平和への願いを込めて『ジャンボ折り鶴』を作りました。
平和への思い・今年の目標を1文字に込めて表し、完成した鶴に貼り付けました。
保護者の方にご協力いただいたので、素晴らしい作品に仕上がりました。
お忙しいところ、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

伝承!竹屋祭り太鼓(2.8)

画像1画像2画像3
もう少しで最高学年へと進級する5年生。まずは、6年生から竹屋小学校伝統の『竹屋祭り太鼓』の引き継ぎです。各パートに分かれて6年生から教えを請いました。真剣に学ぶ姿は大変頼もしく感じました(^^♪

竹屋っ子祭り(11.17)

画像1画像2画像3
 土曜参観で行われた「竹屋っ子祭り」には、たくさんの保護者の方・地域の方にお越しいただきました。温かいご応援をありがとうございました。
 5年生は『野活へGO! 〜野外活動報告会〜』と題して、リレー作文と再現寸劇、スライドで表現しました。作文の内容、劇のセリフや小道具も全て子ども達が用意・作成したものです。当日へ向けて力を合わせて練習を重ねてきました。お陰様で大成功!!!子ども達はやり遂げた達成感・充実感を感じていました。また一回り成長した子ども達でした!(^^)/

野外活動【3日目】(10.5)

画像1画像2画像3
 いよいよ最終日です。この日は牧場見学(酪農体験)、芋ほり体験です。この3日間で得た経験は子ども達にとって大変有意義なものとなりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野外活動【2日目】(10.4)

画像1画像2画像3
 2日目のプログラムは野外炊飯、ディスクゴルフ、屋内レク大会でした。
 班のみんなと協力してそれぞれのミッションを乗り越えていく姿に成長を感じる1日となりました。

野外活動【1日目】(10.3)

画像1画像2画像3
 野外活動に行ってきました!
 1日目のプログラムは、クラフト(竹箸作り)、スコアオリエンテーリング、キャンプファイヤー、星空観察でした。
 天候の影響で、急遽、予定変更となったプログラムもありましたが、子ども達は臨機応変に対応し、それぞれの活動を全力で満喫できました。

マツダ工場見学(9.18)

画像1画像2画像3
 5年生の社会科の学習では、日本の工業を扱います。ご存知のとおり自動車産業は日本の工業の基幹産業でもあります。そこで広島を代表する自動車メーカーの“MAZDA”へ行き、ミュージアムの見学・生産ラインの見学など、生で見て学習することができました。
 ワクワク・ドキドキの楽しい時間でした!

研究授業(7・6)

画像1画像2
算数の授業風景です。問題から課題を見つけ、自らの力で・そして協力しながら解決へ向かって頑張る子ども達の姿はさすが高学年!とても頼もしく感じました!!

はじめての調理実習(5.11)

画像1画像2
5年生になってから新たに始まる「家庭科」。その中でも子ども達は調理実習が大好きです!

5.26 大成功!

画像1画像2
保護者の皆様・地域の方々に見てもらうために、練習に練習を重ねて、この日を迎えました。当日はあたたかなご声援と大きな拍手をいただき、子ども達の気持ちも大盛り上がり!!
おかげさまで子ども達も素敵な達成感を味わうことができたように思います。
応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138