最新更新日:2024/09/19
本日:count up14
昨日:28
総数:96863

子どもは粘土が大好きです

画像1画像2画像3
3年生の図画工作です。
「ねえねえ。見て見て。」
子どもはいつの時代も
粘土あそび(学び)が大好きです。


大昔は「油粘土」の時代も
ありましたね・・・?
知っている方は
昭和時代の方ですかね。

羽化したよ

画像1画像2
教室のモンシロチョウが
羽化しました。

子供たちも大喜びです。

3年生もがんばっています

画像1画像2
午後からは中学年の練習です。
電子ピストルを使いながら
練習です。

全力は本番まで残しているかな。
本番が楽しみです。

「学び」への転換

画像1画像2
これからの授業を考えます。

教師の「教える」から
子供の「まなび」へ
転換していくことが叫ばれています。

しかし、「言うは易し行うは難し」です。

学校全体で
子供を主語にした「個別最適な学び」と
「協働的な学び」の融合を推進していきたいと
思います。

3年生 理科「生き物を調べよう」

画像1画像2
4月
 3年生になって,理科の学習が始まりました。
 理科「生き物を調べよう」では,動物や植物について,形・色・大きさの3つの観点で観察しました。虫眼鏡を使い,くわしく観察することができました。

3年生 図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
4月16日
 図画工作科で、絵の具を使った学習をしました。
 かすれやにじみ、グラデーションを自由に組み合わせ、思い思いに筆を動かしました。

3年生 音楽科

画像1
4月18日(木)

 音楽の学習が始まりました。
 3年生は,音楽室で授業を行います。ピアノの生演奏に合わせて、美しい歌声を響かせていました。


 音楽の授業で使用するもの
 (1)音楽バッグ
 (2)リコーダー
 (3)リコーダー用はんかち
 (4)けんばんハーモニカ
 ご準備をお願いいたします。

習字道具・国語辞典の購入について(3年生)

画像1
画像2
4月16日(火)

 先日は、参観懇談にお越しいただきありがとうございました。
 懇談会でもお話しましたが、3年生は、習字道具と国語辞典を学習で使用します。
 学校で購入していただいてもいいですし、ご自身で購入していただいても大丈夫です。
 ご家庭にある場合は、新しく購入していただく必要はありません。
 学校で購入希望の方は、締め切りは4月18日(木)です。封筒に、お金を入れて持たせてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138