最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:59
総数:91256

1年生 図画工作科 おはなしからうまれたよ

画像1画像2画像3
「かにむかし」のお話を聞いて,お気に入りの部分を絵に表しました。
一人一人の思いがこもった絵が出来上がりました。

1年生 1月参観授業

画像1
1月20日(金)

 先日は,参観にお越しいただきありがとうございました。
 講師の先生の読み聞かせに,子ども達はとても楽しそうに聞き入っていました。
 保護者の方向けのお話では,本の選び方について教えて頂きました。(1)評価されている本(長年出版されている本など)(2)年齢に合っているもの(3)興味関心のあるもの この3点に気をつけてあげたらよいと伺いました。
 また,読み聞かせは,何歳になってもしてあげてよいと教えて頂きました。自分で本を読めているように見えても,文字を追っているだけのこともあるそうです。読み聞かせてもらうことで,内容をしっかりと楽しめるそうです。お子さんが望まれるなら、いくつになっても、読んであげてくださいとのことでした。
 図書の学習では,毎時間読み聞かせを行っています。引き続き読み聞かせを行い,本の世界を楽しんでもらいたいと思っています。

1年生 PTCリースづくり

画像1
画像2
画像3
12月

 先日は,PTC活動へご参加いただき,ありがとうございました。
 1年生は,子ども達が育てたあさがおのつるのリースに飾り付けをしました。リボンやベル,秋見つけで見つけたどんぐりなどを思い思いに飾り付け,自分だけの特別なリースが完成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138