最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:59
総数:91270

1年生 生活科「上靴洗い」

画像1
 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で,自分のことを自分でできるようになりたいという思いをもった子ども達。上靴洗いに挑戦しました。お家で何度も取り組んでいるので手馴れている子も,初めてで難しいと言いながら頑張る子もいました。洗い終わったら,たらいの中の水が黒くなっていることに驚いていました。しっかり汚れを落とせたようです。
 今後も,上靴洗いを続けていって欲しいと考えています。上靴洗いを宿題に出す日には,連絡ノートに書いて帰ります。声かけをよろしくお願いします。

1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」

画像1
10月28日(金)

 先日は,家族の1日を調べる学習へのご協力,ありがとうございました。子ども達は,自分は自分のことをしているけれど,家族はみんなのために仕事(料理や掃除など)をしてくれていることに気づき,驚いていました。そして,家族みんなのために,自分も何か役割をもって頑張りたいという思いをもちました。
 また,自分のことは自分でできるようになるための一歩として,上靴洗いに挑戦しました。今後も上靴洗いを続けていって欲しいと思っています。上靴洗いをして欲しいときには,連絡ノートに書いて帰ります。ご協力,よろしくお願い致します。

1年生 「くじらぐも」

画像1
11月7日(月)
 
 国語科「くじらぐも」の学習に関連して,図画工作科の学習で,壁面飾りを作りました。思い思いのポーズで,くじらぐもに乗っています。
 11月12日(土)は,土曜参観です。くじらぐもは,1年生靴箱を上がった踊り場に掲示しています。ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138