最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:31
総数:345174
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月3日(火)授業風景2

試験対策も少しずつ入っているようです。
家庭学習につなげていきましょう!
画像1
画像2
画像3

9月3日(火)授業風景

画像1
画像2
2校時の様子です。
前期期末試験は目前ですが、試験が終わったら本格的に体育祭の取り組みが始まります。
準備体操も雰囲気作りには大切です。びしっと引き締まったものになるといいな。

9月2日(月)避難訓練

昨日は防災の日。震災を想定した避難訓練を行いました。
年に4回の避難訓練がありますが、場面が異なると避難の仕方も変わるので、ここで確認することが大切です。
ぜひ、この機会にお家でも避難について確認しましょう。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月)掲示板から

画像1
さっそく、夏休みの課題が、掲示されています。
1年生は、絵日記を書きました。
素敵な思い出のお裾分けです。

9月2日(月)新しい1週間のはじまり

おはようございます。
新しい1週間が始まりました。新たな月・季節のはじまりでもありますね。
朝の気温は少し下がりましたが、湿度のためか少し動いただけで汗が出ます。
引き続き、熱中症に気を付けながら、がんばっていきましょう!
画像1
画像2

8月28日(水)学校朝会2

校内のあちこちで、みなさんの元気な声が聞こえてきます。
これから冬休みまでの期間は、行事もたくさんあり、「○○の秋」でもあります。
また、学年の真ん中を迎えるときです。後半戦に向けた準備もやっていきましょう。
まずは、生活のリズムを整えていくところからですね。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水)学校朝会

画像1
画像2
画像3
1・2年生は、今日から登校再開です。
全校生徒がそろっての学校生活再開にあたり、学校朝会を行いました。
今日も熱中症対策のため、各教室でリモートでの実施です。
校長先生からのお話や新しい先生の紹介などがありました。

8月27日(火)自己表現の取り組み(3年)

3年生は、昨日の学力テストに続き、今日は公立高校の選抜などを見通した自己表現の取り組みを行いました。
自分がこれまでにがんばってきたこと、将来の夢や高校でがんばりたいことなどをまとめて発表します。他学年の先生も検査官役となり、いつもとは異なる緊張感で臨みました。
自分の思いを伝えるべく、事前に準備して、一生懸命表現していました!
画像1
画像2
画像3

8月26日(月)学力テスト(3年)

ということで、3年生は1日学力テストです。
公立高校の選抜を味わうべく、1日で5教科に取り組みます。
登校再開初日から、ちょっとハードだったかもしれませんが、がんばりました。
明日は、自己表現の取り組みです。うまく表現できるといいですね!
画像1
画像2

8月26日(月)学校再開(3年)

画像1
画像2
今日から3年生は、登校再開です。
いきなり学力テストで「げ」となりそうですが、みんな元気に登校しました!
脱靴場の靴がそろっていて、嬉しいですね!!

8月19日(月)校内研修会(心肺蘇生法)

心肺蘇生法に関する校内研修会を、日本赤十字社広島支部から講師の先生をお招きして行いました。起こってはいけないけれど、もしものときにきちんと対応するために一つ一つの動きの意味を確認しました。
画像1
画像2

8月6日(火)家族伝承者講話

その後は、家族伝承者1期生の細川 洋先生から、被爆体験者のお父様から受け継がれたお話をしていただきました。
本当は、皆さんの顔を見ながらお話いただきたかったのですが、暑さ対策のため、1・2年生は教室でリモートでの実施となりました。
平和な世界の担い手となる皆さんにとって、たくさん感じることがあるお話でした。
画像1
画像2
画像3

8月6日(火)平和集会

今日は、8月6日の広島平和記念日。
全校登校日として、平和について考えます。
まずは、生徒会執行部が7月の折り鶴献納を通して学んだことのまとめを発表しました。
画像1
画像2
画像3

8月3日(土)いじめ防止プロジェクト

画像1
画像2
広島市PTA協議会が主催する、「いじめ防止プロジェクト」に本校からも参加しました。広島国際会議場で、広島市内の中学校の仲間と自分たちにできることを考えました。

7月29日(月)花贈り

地域の高齢者に贈るマリーゴールドが咲き始めました。
敬老の日までは少しありますが、夏休み前に作成したメッセージとともに「いこいの家」にお渡ししました。喜んでもらえるといいな。
ご協力いただいた船越地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月29日(月)生徒会折り鶴献納2

船越中を代表して、原爆の犠牲となった方に哀悼の意を捧げるとともに、世界の平和を祈りました。
今回の折り鶴献納の取り組みについて、執行部は8月6日の平和集会で発表します。
画像1
画像2
画像3

7月29日(月)生徒会折り鶴献納

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部で平和公園へ折り鶴献納に行きました。
みんなが心を込めて折った鶴を、心を込めて「原爆の子の像」へ捧げました。

7月24日(水)体育祭スローガン装飾

技術部芸術班の力作が完成しました!
「力戦奮闘」いざっ!
画像1
画像2

7月23日(火)全校集会

夏休み前の全校集会を行いました。
明日から、待ちに待った夏休み。
月並みですが、楽しんで、普段ではできない何かにチャレンジできるといいですね!
暑い日が続きますが、何より命を大切に、健康に気を付けて過ごしてください。
登校日や夏休み明けに、また元気に会いましょう!!!
画像1
画像2
画像3

7月23日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
夏休み前、最後の登校日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種様式

非常変災時の対応等

年間行事予定

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835