最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:44
総数:345100
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月18日(金)全体意見発表会

全校意見発表会を安芸区民文化センターで行いました。
各学級での意見発表会から13名が、ホールで全校生徒や地域・保護者の方を前に発表しました。
1年生のテーマは、キャリア「夢・目標・なりたい自分」または、地域「船越のよさ・こんな地域にしたい」です。
1年生だからとあなどるなかれ。題目も発表も立派な内容で、堂々と伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全体意見発表会2

2年生のテーマは、社会・人権「わたしたちが生きる社会」です。
ちょっと世の中に目を向けて、様々な社会問題について考えました。目の付け所がよかったですね。
画像を上手に使いながらの発表もありました。

画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全校意見発表会3

3年生のテーマは、国際問題「船越から世界へ」です。
世界規模の課題を身近な視点でとらえて発表していました。大きなテーマだけど、すごくわかりやすく感じました。さすが、3年生でした。
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全校意見発表会4

画像1
画像2
画像3
全員発表後は、校長先生から表彰状の授与がありました。
大きなホールに一人壇上でスピーチするのは緊張するけれど、しっかりと自分の考えを伝えようとする姿に感激しました。また、よく推敲して考えたことがわかる内容の深さでしたね。
聴いている人の姿勢も素晴らしかったですよ。クラスの代表を静かに熱く応援している感がありました。
そして、今回も執行部のみんなが運営をがんばってくれました。スムーズでキレのある運営でした。ありがとう!

11月18日(金)「ふれあい標語」表彰式

船越中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「ふれあい標語」表彰式が、全校意見発表会に先立って行われました。
入賞者の紹介の後、「小学生の部」と『中学生の部」の最優秀賞受賞者に、会長から表彰状と副賞が渡されました。
おめでとうございます!
画像1

11月17日(木)授業風景

2時間目の授業の様子です。
なんだかいい感じで授業を受けています。
やはり、気持ちのいいあいさつから、授業の雰囲気を創っているのでしょうね!
画像1
画像2
画像3

11月17日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
先言後礼キャンペーン、とってもいい感じです。
気持ちのよいあいさつが、聞こえてきます。
これをきっかけに、「普通」のこととしてほしいですね!

11月16日(水)掲示板から

画像1
2年生の修学旅行の様子が飾られていました。
あれから、もう2週間が経ちますね。修学旅行の成果はいかされていますか???

11月15日(火)生徒委員会

生徒委員会がありました。
後期委員になって2回目の会、各委員会とも取り組みを充実させているようです。
画像1
画像2

11月15日(火)学校朝会

学校朝会がありました。
生徒会役員選挙運動からそのまま朝会に流れる人もいて、より早く集合の動きがあったようです。
昨日の「中学生の『税についての作文』」と「呉高専建築デザインコンクール」の表彰と校長先生からのお話がありました。
画像1
画像2

11月15日(火)学校朝会2

画像1
画像2
校長先生からは、「顔施」から、笑顔でいることについての話がありました。笑顔でいることは、みんなを元気にし、自分自身も元気にする力があるそうです。
先言後礼キャンペーン中です。気持ちよくあいさつすると、より気持ちよく学ぶことができるのかもしれませんね。
ちなみに、今日は、整列が美しかったです。

11月14日(月)租税作品表彰式

3年生が応募した、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が主催の「中学生の『税についての作文』」の中から、2作品が、それぞれ「海田税務署長賞」と「海田間税会会長賞」を受賞しました。
その表彰が、イオンモール府中でありました。
素晴らしいですね!!嬉しいですね!!おめでとうございます!!
船越中学校も、その取り組みにより、感謝状をいただきました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(月)全体意見発表会リハーサル

いよいよ今週に迫った全校意見発表会のリハーサルを行いました。
マイクはあるものの、やはり教室とは具合が違います。動き方といっしょに本番を意識してリハーサルに臨みました。
いい緊張感であふれていました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(月)生徒会選挙運動開始

おはようございます。今週も始まりました。
今日から、生徒会役員選挙の選挙運動が解禁です。
候補者たちが、校門近くでさわやかなあいさつでアピールしていました。

画像1
画像2
画像3

11月11日(金)面接練習[3学年]

3年生は、5、6校時に面接練習をしました。
先日の、市商高校出前授業で学んだことを思い出しながら、所作や受け答えを考えました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)面接練習2[3学年]

画像1
画像2
画像3
自分のことを表現するって照れくさかったり、めんどくさかったりして、結構難しかったりします。でも、落ち着いて、しっかりと自分と向き合っていました。
ちょっとだけペアで練習したクラスもあったようです。
うまく答えられたかな???

11月11日(金)掲示板から

画像1
画像2
画像3
職員室前の掲示板です。
いろはうたを書写しました。
平安時代?をイメージしながら、きれいな筆遣いで書けましたね。

11月10日(木)授業風景

5校時の授業の様子です。
1、2年生は、そろそろ中間テストを意識する頃、3年生は、テストの結果を意識する頃ですね。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)授業風景2

画像1
画像2
久しぶりに、行事のない、のどかな「普通の一日」でした。
でも、こんな一日を大切にしたいですよね。

11月10日(木)りんごの皮むき

5校時の家庭科の授業です。
りんごの皮むきをしました。包丁を使っての作業は、緊張します。
手を切らないように、そろりそろり!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835