![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:31 総数:101641 |
6年生 校長先生の話
6年生を送る会が終わり、次はいよいよ卒業式です。
今日から卒業式に向けての練習が始まりますが、その前に校長先生の話を聞きました。 卒業証書は平和を祈って作られた折り鶴でつくられていることや、卒業式の心構えについて等の話を聞き、卒業式についての意気込みを高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(6年生)
最後の発表は、6年生でした。1〜3年生は教室でオンライン、4・5年生は体育館で見ました。
これまでの思い出や発表に対する感謝の言葉の呼びかけをした後、合奏を発表しました。授業だけでなく、休憩時間にも練習をしてきました。 気持ちを込めて発表し、今までで1番いい演奏ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合奏
金曜日の6年生を送る会に向けて、発表の練習をしました。
本番まであと少し。いい発表にするため気合が入っています。 ![]() ![]() 6年生 卒業アルバムに向けて
卒業アルバムの文集の原稿を書いています。
まず、文章を考えながらタブレットで入力しました。文字数が表示されるし、修正もしやすくて、順調に進んでいます。 文章が完成したら、原稿用紙に下書きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作2
考えたデザインを板に書き写し、これからいよいよ彫刻刀で彫ります。
彫刻刀で彫る時の注意や台の使い方についての話を聞きました。 線の太さや彫り方を考え、集中して制作に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「卒業制作」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 タブレット2
今日は、キーボード練習をしました。ローマ字打ちがどんどん早くなりました。
![]() ![]() 6年生 タブレット
Google meetに入りました。Wi-Fiの調子が悪くて、時間がかかりましたが、全員入ることができました。
その後、アプリで絵をかきました。スクリーンショットの使い方も知りました。 どの学習で、どのアプリを使うか、これから有効に活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科ナップサックづくり2
しつけをした後、ミシンで縫いました。5年生で学習したミシンの使い方を覚えていたので、さっと準備してきれいに縫うことができました。縫い始めと縫い終わりは、丈夫にするため、返し縫をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 6年生バックヤードツアー
文化芸術巡回公演のまえに、6年生がバックヤードツアーで舞台の道具や照明、音響についての話を聞きました。
重いと思ったものが実は軽く、それを重そうに演技をすることや、ライトを当てるためには技術がいること等、初めて知ることがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健指導
帯タイムに教育実習の先生の保健指導がありました。
近くのものを見ると、なぜ目が疲れやすくなるのかという説明を聞きました。 「画面から30cm離れる」「30分に1回目を休める」「睡眠60分前は(スマホやゲームを)さわらない」を守って、目を大切にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
パソコンルームで修学旅行の写真を見ました。
たくさんある中から選んだ写真を使って、修学旅行について、グループ毎で大きな模造紙にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科ナップサックづくり
ナップサックの制作が始まりました。まずは、縫うところの印をつけました。
便利な定規があるので、端を合わせるときれいに印をつけることができました。 口開きの部分は、三角に折るので難しいところですが、これも便利な定規を使うと、簡単に印をつけることができました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「わたしの大切な風景」2![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 6年生 図工「わたしの大切な風景」1
先週、学校内で場所を決めて写真を撮りました。「卒業しても覚えておきたい場所」を選ぶことにしました。
今日は、写真を見ながら下描きをしました。清和中学校の山口先生に、描き方のコツを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 6年生 算数「比」
昨日、大雨警報が出て研究授業ができなかったので、今日先生方に見てもらいました。
比を使って量を求める問題でした。グループで解き方を話し合った後に自分で考えて答えを求めました。 日常生活の中でも比を使う場面があるので、生かせるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 6年生 租税教室
広島北法人会の方が来られ、税金について学習しました。
どんなものに税金が使われているか、税金にはどんな種類があるのか、それは何種類あるのか等初めて知ることがたくさんありました。 最後に1億円はどのくらいのものなのかを見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 6年生 図工「おもしろ筆」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろな素材を使って、おもしろ筆を作りました。 素材によって線が太くなったり細くなったりと、いろいろな線が描けそうです。 授業の終わりには、どんな線になるか、どこを工夫したか等グループで伝え合いました。 次の図工の時間には、自分の作った筆で絵を描きます。仕上がりが楽しみです。 6年生 理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べたものがどのように消化されるか、資料を見ながら予想をたてました。 栄養教諭から、赤、黄、緑の食べ物についても含めて、消化について話を聞きました。 また、まとめでは、実際に小腸がどのくらいの長さも分かりました。 食事をするときに消化を意識してみましょう。 6年 英語「Usually」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で伝える、聞き取ることにずい分慣れてきました。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |