最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:115
総数:221067
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

世界地図クイズ(5年生)

画像1 画像1
 今日は,社会科「世界の中の国土」からの出題です。
 世界には,6つの大陸と3つの海洋があります。4月に,地図帳や地球儀を使って調べましたね。どのくらい覚えているでしょうか。





正解は…↓↓
アフリカ大陸と南アメリカ大陸の区別はできましたか?
太平洋の「太」と大西洋の「大」は合っていましたか?
しっかり確認しておいてくださいね。
画像2 画像2

どちらが正解?(5年生)

画像1 画像1
 5年生になり,難しい漢字が増えました。
 上の漢字には,間違いがあります。5年生のみなさんは,どこが間違えているのか分かりますか。考えてみましょう。




 正解は…↓↓
 分かりましたか?これまで学習した5年生の漢字を,休校中にしっかり確認しておいてくださいね。
画像2 画像2

田植え開始(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金),本代(土を平らにすること)をした後,田植えが始まりました。
 水を吸った土はとてもやわらかく,ひんやりしていました。鉛筆を持つように苗を持ち,第二関節あたりまで指を突っ込みます。ぐぐっと苗が入ったら,周りの土を軽くのせます。すると苗はしっかりと土に埋もれて,浮いてこなくなります。
 全部植え終わったら,肥料をまきました。天気にも恵まれ,米作りの良いスタートが切れました。

学校園で田植えを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金),学校園で田植えの準備をしました。5年生では,総合的な学習の時間「米について考えよう」,社会科「米づくりのさかんな地域」で米づくりについて学習します。苗は,南先生が志和のご実家からいただいたものです。
 今日は準備として,園にたい肥をまき,田おこしをしました。その後,水を張り,代かきを行いました。
 水を含んだ土はとても重く,手作業で混ぜ合わせるのはとても大変でした。学校が始まったら,みんなで大切に育てていきましょうね。

みんなにエール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休業が始まって三週間以上が経ちました。5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。南先生と武田先生は,毎日元気に過ごしています。
 さてみなさん,ゴールデンウィークまでの宿題は終わりましたか。計画的に続けて行うことができましたか。
 臨時休業の期間が延びたので,5月31日までの新しい宿題をみなさんに配ります。ほとんどが4年生の復習です。今のうちに,これまでの学習で分からなかったところや苦手なところを,もう一度勉強してほしいと思います。
「継続は力なり!」「ファイト一発!!」
南先生と武田先生からのメッセージです。6月1日,元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。もう少しの間,頑張りましょうね。
(宿題は,学年×10分(5×10=50分)を想定して出しています。)

地球儀を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火),社会科「世界の中の国土」の学習で,地球儀の見方,使い方を勉強しました。
 色々な国の場所を確認したり,日本と同じ緯度,経度にある国を調べたり,とても楽しそうに地球儀を使う子どもたちの様子が伺えました。

初めの授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木),進級して初めての理科の授業がありました。
 学校に来て,みんなで一緒に勉強をすることが久しぶりな子どもたちは,とても嬉しそうに授業を受けていました。真剣にノートを取り,手を挙げて発表する姿が見られました。

クラス発表がありました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(火),待ちに待ったクラス・担任発表がありました。
 本年度は,5年1組 南 健将,5年2組 武田 聡子,たけのこ学級 山田 尚美,梶川 淳子で担任をさせていただきます。子どもたち一人一人を見つめながら,日々をともに過ごしていきたいと思っております。
 本年度も保護者の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いします。

 さて,久しぶりに登校してきた子どもたちですが,コロナウイルス対策のために普段通りの学校生活とは少し違った過ごし方をする必要があります。今日もさっそく,換気や手洗い,アルコール消毒などを行いました。
 普段と違う過ごし方に戸惑いながらも,久しぶりに学校に来て,友達と会った子どもたちの顔は,とても輝いていて笑顔で溢れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757