最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:115
総数:221073
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

理科「冬と生き物」 (4年生)

 1月15日(金)に理科「冬と生き物」の学習でサクラとヘチマの様子を観察しました。
 サクラの木には,葉が無く枝がむき出しになっていて芽が出ていることに気付きました。「木は枯れてないね。」ということが分かりました。
 一方,ヘチマを見てみると,実も葉も茎も茶色く,水分が無くなって枯れていました。「葉はパリパリだ。」「ヘチマの実がちょっと緑色なのはぶにゅって柔らかいよ。」「硬い実は軽いよ。水分が無いのかも。」「振ってみると,カラカラ実の中で音がしてマスカラみたい。」など,秋までとは違う様子にたくさん気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校内書きぞめ会」 (4年生)

 1月6日(水)に書きぞめ会を行いました。
 講師の村田さゆり先生に教わったことを確認し,冬休みに練習したことを振り返った後,各自めあてをもって,お手本を見ながら集中して一画一画丁寧に書きました。
「今までで一番納得のいく字が書けた。」と満足そうな子もいれば,「上手くかけなかった。」と実力が発揮できなかった子もいました。でも,どの子も真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757