最新更新日:2024/06/03
本日:count up85
昨日:49
総数:220059
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

初めて毛筆の授業をしました (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は6月16日(火),3年2組は17日(水)に,初めて毛筆の授業をしました。1時間目は,準備の仕方や筆の持ち方,姿勢など,毛筆の基礎を一つ一つ学びました。2時間目は,実際に筆を使って,様々な線を書きました。墨を筆に含ませるとき,墨が飛び散らないようにと注意し,とても緊張した様子が見られました。初めて筆を使ったのですが,筆を運ぶ感覚を楽しみながら練習を行うことができました。
 授業が終わると「もっと書いてみたいな」「初めてだったけど,結構うまく書けたよ」などの声が聞こえました。

再スタート (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い休業期間が明け,いよいよ今日から学校生活がスタートです。
 子どもたちは,校舎に入る前から,人と人との間をあけることを意識していました。また,久しぶりに学級のほとんどの人が集まった授業では,集中して問題に取り組んだり,積極的に発表したりする姿も見られました。
 外遊びが終わった後には,感染予防のため,手洗い,うがいをしました。
 3時間授業でしたが,久しぶりにみんなで過ごせたことを喜び,笑顔になっている様子がたくさん見られました。その様子を見て,私たちも嬉しく思いました。
 これからも学年全員で,感染予防を意識した行動を心掛け,楽しく学校生活を送っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757