最新更新日:2024/06/03
本日:count up84
昨日:49
総数:220058
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

アオギリのお母さんに会いに行きました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和教育プログラムで,2年生は,「被爆アオギリ」について学習しました。今日は,学校にある「被爆アオギリ2世」のお母さんに会いに,平和記念公園に行きました。お話に書いてあったように,幹には傷があり,痛かっただろうな悲しかっただろうなと子どもたちは思ったようです。そして,「あれから76年も頑張っているなんてすごい」という思いももったようです。
 平和で楽しくみんなが暮らしていくために,これからも学習していくことが大切だということを2年生なりに感じているようでした。

自然体験活動「森の忍者修行」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市森林公園で自然体験活動「森の忍者修行」をしました。これまでも学校で「おだまりの術」や「お並びの術」などの練習をしましたが,今日は本番。師匠たちと「丸太切りの修行」や「目隠しの修行」「弓矢の修行」など9つの修行を頑張りました。「師匠の言うことをきく」「泣かない」「協力する」3つのめあてもクリアしました。
 楽しかったニン!

国語科「スイミー」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「スイミー」の学習も終盤になりました。「しょうかいする文」を書くために,今日は,「あらすじ」を書く学習をしました。「はじめ」「中」「おわり」に,どの場面を選んで書くかを考えました。話の流れを考えたり,好きな場面から考えたり,選ぶ理由はいろいろ。読む人に伝わるような文章を目指して次の時間も頑張ります。

図画工作科「つないでつるして」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞紙を手でちぎってみました。スムーズにちぎれる向きとそうでない向きがあることが分かりました。そして,たくさんちぎった新聞紙を結んだり,ねじったりしてつなげました。どんどんつながっていき,教室はあっという間に,くもの巣が張ったようになりました。発想の広がりと共に新聞紙も広がりました。忍者修行のように,またいだりくぐったりしないと進めなくなったのも楽しかったようです。

絵の具を使って(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で,絵の具を使って作品を描きました。「絵の具+水」であじさいを,「絵の具+絵の具+水」でカメレオンを描きました。広がる色の世界を子どもたちは,楽しみました。

「秋を楽しみに」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/18(金)2年生は,サツマイモの苗を植えました。事前に学習したように,斜めにして「お風呂に入っているよう」に苗を入れ,優しく土をかぶせました。「土の中で大きくなるから見えないよね。」いつ頃収穫すればよいのか,新たな謎が生まれましたが,ひとまず秋を楽しみに待つことにしましょう。

「サツマイモの苗」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの苗が届きました。葉はハートの形で,表と裏では色が違い,根元が赤くなっていました。よく見てみると,同じ方向を向いていることや,根が出ていることにも気が付きました。昨年からの栽培活動で,観察の目が育っているようです。
 畑の準備もできました。教科書でどのように植えるのかも学習しました。これから植えるのが楽しみです。

算数科「長さのたんい」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 竹ものさしを使って,長さを測ったり,直線を引いたりする学習です。初めは,難しかった目盛りの読み方もだんだん正しく読めるようになってきました。「○センチメートルは,どのくらい?」手で表したり,竹ものさしを使っていろいろなものを測ったりしました。分かってくると「楽しい!」の声もたくさん聞こえるようになりました。

やさいのおせ話をしたよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てている野菜がどんどん成長しています。そこで,今回は水やり以外にどんなお世話をしたらよいのかを学習しました。土寄せや追肥,芽かきなどいろいろなお世話を実際にやってみました。昨年のアサガオ栽培を思い出して支柱も立てることにしました。どんな立て方をするかも考えました。そろそろ実もなり始めています。成長が楽しみです。
 

雨探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のやみ間に校庭へ「雨探検」に出掛けました。校庭には,大きな水たまり,面白い形の水たまり,深い水たまりなど, いろいろな水たまりがありました。長い水たまりは,歩いて何歩か測ってみました。うっとうしく感じる梅雨も,子どもたちとっては,「楽しい雨」となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757