最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:141
総数:155318

【ひまわり】集中

ひまわり学級では、集中しやすいように、衝立を使うこともあります。
画像1

【ひまわり】夏野菜

ひまわり学級は夏野菜を育てています。「トマトが一番大きくなってるー。」と言いながら、草抜きを頑張っていました。お世話も大事ですね。
画像1

【ひまわり】なかよくゲーム

色の同じところをつなげて、蛇を完成させるゲームです。ゲームを楽しむのはもちろんですが、「負けても泣いたり怒ったりしない」「仲良くゲームをする」「ルールを守る」などをねらいとしています。だいぶん仲良くできるようになってきました。
画像1

【ひまわり】それぞれの学習

1年生はひらがなを一通り終えました。
画像1
画像2

【ひまわり】繰り上がりのあるたし算

プリントでは、なかなかやる気がでなくても、電子黒板でならやる気が出ることがあります。すいすい問題を解いていました。
画像1

【ひまわり】ち、ら

「ち」「ら」のつくものをかんがえていました。「かなづち」「らくだ」などたくさん言葉を思いつきました。すばらしい!
画像1

【ひまわり】朝の会

交流学級の朝の会に参加した後、ひまわり学級で朝の会を行っています。今日の時間割をそれぞれ確認したり、給食の献立を確認したりして、見通しをもって、学校生活を送れるようにしています。
画像1

【ひまわり】かるた

かるたを途中で終わるのが名残惜しそうでした。
画像1

【ひまわり】漢字の部首

漢字の部首の学習をしていました。電子黒板が黒板のように使えます。
画像1

【2年】テスト

テストをしている子、テストが終わり、読書をしている子がいます。
画像1

【ひまわり】G7サミットにちなんで

G7サミットに参加する7か国の中から、自分が選んだ国が先生と同じでなければ、2点入ります。お話をよく聞いていないとわからないゲームです。
画像1

【ひまわり】それぞれの学習

ひまわり学級では、それぞれが頑張っているので、よい刺激となります。
画像1
画像2

【ひまわり】なんばんめ

前・後・左・右から、何番目に何の動物がいるか学習していました。
画像1

【ひまわり】それぞれの学習

1年生、2年生が学習をしていました。1年生も学習スタイルが身についてきました。
画像1

【ひまわり】二けたの足し算

一人で学習する際も電子黒板は役立ちます。文字だけだと興味がわきにくくても、視覚的にわかりやすいと興味がわきやすくなります。
画像1

【ひまわり】自立活動

バランス力や体力をつけるためにも、朝、運動をしています。
画像1
画像2

【ひまわり】それぞれの学習

1年生も学習するのに慣れてきました。4年生は3桁×3桁の掛け算にチャレンジしていました。
画像1
画像2

【ひまわり】自立活動

上手にボールを転がしたり、よけたり、素早く行動したりするのも、勉強です。身体を上手に操作できるようになります。
画像1

【ひまわり】参観日

自立活動の学習でした。まずは自己紹介。上手に話していました。
画像1

【ひまわり国語】きつつきの商売

画像1
意味の分からない言葉の意味調べをしていました。「ちょこんと」・・・確かに何となくわかりますが、言葉で説明するのはなんだか難しい言葉です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011