最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:290
総数:766218
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業の様子 10月13日(火)

3校時
2年1・2組 保健体育(女子)
「ソフトテニス」
サーブのテストのようです。練習した成果が発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 10月13日(火)

2校時
1年1組 美術
「サインボードの制作」
サインボードの下絵を木に写して彫刻する作業が始まります。素敵なサインボードができあがるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月13日(火)

2校時
2年2組 国語
「平家物語」
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月13日(火)

2校時
2年3組 社会
「産業の発達と幕府政治の動き」
江戸時代の交通路や都市がどのように発達したかという課題に取り組んでいます。五街道をはじめとする交通路の整備や西廻り航路や東廻り航路を使った海運業の発達をもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月13日(火)

2校時
2年4組 英語(少人数指導)
"Put into Japanese"
Kenta: Excuse me,do you need any help?
Tourist: Yes,thank you! I'm looking for the City Museum.
Kenta: Go straight and turn left at the junior high school. You'll see the museum on your right.
Tourist: How long does it take?
Kenta: It takes just afew minutes.
Tourist: Thanks!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月13日(火)

2校時
2年5組 数学(少人数指導)
「証明のすすめ方」
図形の証明問題に取り組んでいます。合同条件を用いて、論理的に証明することは難しいですが、必死に食らいついているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月13日(火)

2校時
2年4組 英語(少人数指導)
「to不定詞」
I have a lot of homework to do.(形容詞的用法)
I want something to drink.(形容詞的用法)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室 10月13日(火)

2校時
ある教室の様子です。生徒は音楽の授業のため、音楽室へ移動しています。
誰もいない教室ですが、机の上には何もなく、椅子はきちんと整頓され、暑かったのか着ない上着は椅子にきれいに掛けてあります。
教室を出る前に、誰が来ても気持ちよくなるような心遣いができることが素晴らしいですね。
画像1 画像1

進路通信第44号

【記事の内容】
■「進路カード」配布について
 ・私立高校が示す推薦・専願入試に必要な「学習の評価の基準」「欠席日数の基準」に足りているかどうか見通しを立てる
 ・希望している公立高校について見通しを立てる
■小論文について国語科の先生に聞いてみました その弐

詳しくは、こちらから進路通信第44号

登校の様子 10月13日(火)

8時00分
「おはようございます」
本日より各学級の生徒によるあいさつ運動への参加が始まりました。
トップバッターは、3年1組のみなさんです。1クラス2日の担当ですが、毎日の積み重ねです。みなさん、協力をお願いします。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年早朝自主学習会 10月13日(火)

7時40分
授業では小グループ、ペア学習、この字隊形で「学び合う」ことを大切にしていますが、個人の学力や学習スキルの向上は自主学習で身につけています。この両輪が着実に「生きる力」の源になってくれていると思います。
一人一人の成長が祇園東中学校の大きな力になっていることは間違えありません。より一層の成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝清掃ボランティア 10月13日(火)

7時30分
女子バレーボール部のみなさんによる清掃ボランティア活動が続いています。
毎朝、職員室前の廊下を掃除してくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 公開授業研究会の御案内

 本校では平成17年度より「活動的で協同的で表現的な学び」を研究主題として、15年間にわたり授業改革に取り組んで参りました。新学習指導要領の実施に当たり、不十分な実践ではありますが、本校の「学び」を中心とする授業実践を見ていただき、忌憚のない御批評をいただければと存じます。つきましては、校務御多用のことと存じますが、貴校教職員の御参加に御配意いただきますようお願い申し上げます。
 ただし、今年度の研究会は新型コロナウイルス感染症予防のため、広島県外からの御参加を御遠慮いただいております。趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

1 研究主題  「活動的で 協同的で 表現的な学びの追求」

2 日  時  令和2年12月5日(土) 10:50〜16:50

詳しくは、こちらから令和2年度公開授業研究会案内

参加申込書は、こちらから令和2年度公開授業研究会参加申込書


佐藤暁先生の講演 10月12日(月)

16時00分
授業研究会を通して佐藤先生に御講演をしていただき、明日からの授業づくりに新しい気持ちで臨んでいこうと決意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究協議 10月12日(月)

15時10分
授業研究会の生徒の様子について先生方で意見の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研修会 10月12日(月)

5校時
3年2組 数学
「二次関数」
岡山大学 教授 佐藤暁先生に授業を見ていただきました。
生徒たちは、難しい課題にもグループで最後まであきらめずに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 10月12日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ごまあえ
牛乳

【ひとくちメモ】
ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,油も多く含んでいるので,絞ると油を取ることができます。今日のごまあえには,すったごまを使っています。

【先日の給食残食率】
ごはん 3.0%
八宝菜 2.6%
レバーのから揚げ 3.2%
きゅうりの塩もみ 0.2%

授業の様子 10月12日(月)

2校時
1年5・6組 保健体育(男子)
「ソフトボール」
グループに分かれてバッティング練習をしています。今使っているボールは、ソフトボールでも柔らかいスポンジ製のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月12日(月)

2校時
3年5組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月12日(月)

2校時
3年6組 社会
「人権保障を確かなものに」
参政権や請求権について学習し、「選挙権」「裁判を受ける権利」が人権の保障を確かなものにする理由について資料をもとにグループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 通知表渡し(1・2年) 授業終了 修了式(離退任式)
3/26 学年末休業開始 選抜3(みらい創生)
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262