最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:30 総数:158582 |
6年生 理科〜水溶液4〜
アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させている様子です。
蒸発中は、覗き込まないようにします。保護眼鏡も装着しています。 3年生から始まった理科。 今回が理科室で行う最後の実験になりました。 片付けを頼むと、こんなに整頓してありました。素晴らしかったです。 6年生 理科〜水溶液3〜
アルミニウム(金属)に塩酸を注ぐ実験をしました。
少し濃い塩酸を使うので、安全に行うことができるように気を付けました。 アルミニウムに塩酸を注ぐと、アルミニウムは熱を発しながら溶けました。 その後、アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させるとどうなるか、予想し発表しました。 溶けるとき煙みたいなものが出ていたから、アルミニウムは気体になってなくなったと思う、だから蒸発させても何も出てこない という予想が多かったです。 蒸発皿に移して熱すると、白い粉が出てきました。 これは最初のアルミニウムなのか、それを調べる実験方法を考えてさらに実験しました。 6年生 理科〜水溶液2〜
水溶液の学習の続きです。
リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べた次の時間に、教科書に載っているある実験を行いました。 使うものは・・・なんと!ムラサキキャベツです。 子どもたちは教科書を見たとき、 理科の時間にキャベツ? キャベツで酸性とか調べることができるの? と半信半疑でした。 朝からムラサキキャベツを千切りしたり、お湯につけたり、冷凍して解凍したりして、ムラサキキャベツの液を出しました。(写真1枚目) そして、塩酸を加えると赤に(酸性)、アンモニア水を加えると黄色に(アルカリ性)のように、とっても分かりやすく反応しました。(写真2枚目) 感動の嵐でした。(先生も) 中学校に行っても忘れないでほしいなと思います。 6年生 書写〜文字の大きさと配列〜小筆を使って書きました。 文字と文字の間(字間)や行と行の間(行間)をあけること、上下左右に余白をつくること、ひらがなは漢字より小さく書くことに気を付けて書きました。 小筆で小さな文字をたくさん書くので、いつもより集中力が高まっていました。 最初から最後までとても静かに取り組んでいました。 6年生 理科〜水溶液〜
6年生の理科では、「水溶液」の学習をしています。
6年生で扱う水溶液は、塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水の5種類です。 今週はリトマス紙の色の変化を調べました。 ガラス棒に水溶液をつけ、丁寧に実験をしました。 結果を記録しながら行いました。 まるで研究者みたいでした。 その後、酸性・中性・アルカリ性の用語を学習しました。 来週も続きます。 6年生 書き初め会理科室を使ったので、机を広々と使うことができました。立って書くか、座って書くか、自分で選びました。 6年生が書く文字は、「伝統を守る」です。 右上がりに書くこと、ひらがなは漢字より小さめに書くこと、つながるように書くことなど、たくさんのポイントに気を付けながら書きました。 踊り場や廊下に掲示しますので、参観の際にはぜひご覧ください。 6年生 理科〜特別講師による授業〜
6年生は先週に引き続き、今週も特別講師に授業をしていただきました。今回の単元は、「月の見え方と太陽」です。
林武弘教授の自作の実験器具を使って、月の満ち欠けを説明していただき、大変よく分かりました。 15日前後に昼間でも月を観測できるそうです。今日学習したことをもとにみんなで空を見上げてみようと思います。 6年生 理科出前授業3
最後に、コベルコ建機さんにいただいたショベルカーの模型を作りました。
子どもたちは30分くらいで作っていました。すごいです。(先生は1時間以上かかりました。) 大事そうに手に持って帰る姿がとてもかわいかったです。家で飾るのかな? ショベルカーを見る度に今日の学習(てこ)を思い出してくれたら、嬉しいです。 6年生 理科出前授業2
ミニチュアのショベルカーが班に1台ありました。
運転席のレバーやミラーまで再現されていました。 「欲しい…。」 と目を輝かせている子もいました。 注射器を使ったショベルカーの動きの再現もありました。アタッチメント(ショベルカーの腕の部分)を思うように動かすことができる児童がいて、大変盛り上がりました。 6年生 薬物乱用防止教室6年生 琴体験自分が弾くことができることもあって、とても興味深く話を聞いている様子がみられました。 6年生 今年初のALTの先生との授業6年生 1年生からの贈り物6年生 理科〜土地のつくり2〜今日は、れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流すと層になって積もるかどうかを調べました。 最初はできるかな?できてないような…と不安になりましたが、何度も何度も諦めずに土を水で流し続けました。 すると、見事きれいな層ができました!これには驚いていました。 時間を置くともっとよく見えそうです。 修学旅行から帰ってきたらまた観察しようと思います。 6年生 理科〜土地のつくり〜
理科では、「土地のつくり」の単元に入りました。
「地層」という用語を学習した後、動機づけに学校の運動場の下はどうなっているのだろうと予想をし(地面の下にはマグマ!?宝石!?)、実際に運動場を掘って見ました。 普段できないことなので、子どもたちは大喜びで掘ることに熱中してしまいました。 でも、なんと、掘り進めると、石がごろごろ出てくるゾーンがありました。 「先生、地層かも!」 と言われました。 最後はきちんと穴を埋めました。これから詳しく学習をしていきます。 6年生 理科〜てこ〜
理科では、「てこ」の学習をしました。
てこ、力点、支点、作用点という用語の学習をし、物を簡単に持ち上げるためにはどうしたらよいか実験を重ねてきました。 最後に、問題作りを通して理解を深めました。一人一人が問題を作ったのでたくさんの問題を解きました。友達と教え合っていました。 できたら出題者に丸をもらいました。(友達に丸をしてもらうという活動も楽しかったようです。) 答えは一つではないので出題者は考えながら丸をしていました。 1組も2組も3組も、楽しそうに学習をしていました。 6年生 携帯スマホ教室6年生 プール清掃6年生 租税教室6年生図画工作科「光の形」 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |