![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:154001 |
5年生 東っ子タイム![]() ![]() 今回は、保健体育委員会の6年生の企画によるドッジボールです。 ボール2つで行いました。 一人が続けて2回投げてはいけない、などのルールがあります。 1つのボールから逃げて安心していると、後ろから2つ目のボールが飛んできます。 上手にキャッチしたり、逃げたりして盛り上がりました。 また、譲り合って楽しくドッジボールを行うことができました。 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」4![]() ![]() ![]() 説明をしっかりと聞き、実際に動かしてみました。 今回は、糸を通さず、から縫いです。 「まっすぐできた。」 「糸のこの動きに似ている!」 友達の様子をじっくり見たり、アドバイスをし合ったりしながら上手にミシンのから縫いをすることができました。 5年生 総合的な学習の時間「つなぐ・つながる吉島東」
5年生の総合的な学習の時間のテーマが決まりました。
地域を歩いてみて感じたこと、それは「もっと吉島東を元気にしたい!」 地域が元気になるためにはどうすればよいのかと考えたところ、子どもたちから出たアイデアは、スポーツをみんなですればいいのではないか、ということでした。 そこで、スポーツの良さを感じるために、プロのスポーツを見に行くことになりました。 なんと、JTサンダーズのみなさんが、練習を見学することに賛成してくださいました。 普段入ることのできない練習場やトレーニング室に入らせていただいたり、練習の様子を見させていただいたり、実際にボールに触ったり… たくさんの貴重な経験をさせていただき、スポーツのすばらしさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「つなぐ・つながる吉島東」![]() ![]() では、どんなスポーツがふさわしいのでしょうか。 自分たちが大切にしたいことはどんなことでしょうか。 考えたり、調べたりして、おすすめのスポーツを提案する資料を作成しています。 この後、クラスでプレゼンテーションをして、どのスポーツにするか意見をまとめていきます。 5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」2![]() ![]() 電動糸のこぎりで切ったパズルのパーツに色をつけています。 5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」![]() ![]() パズル作りに挑戦します。 デザインを考えて、さっそく電動糸のこぎりを使って板を切ってみました。 手を切らないように慎重に、板を進めて切っていきました。だんだんこつをつかんできています。 木のくずがたくさん出ましたが、片付けもみんなで協力してすることができました。 5年生 社会科「低い土地のくらし」2![]() ![]() ![]() 一生懸命聞いて、プリントにまとめています。 理解を深めることができました。 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」3![]() ![]() ![]() みんな真剣です。 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」2![]() ![]() ![]() 玉結び、玉止めをマスターしたあとは、いよいよ縫ってみます。 なみ縫いを練習しています。 練習布の印に慎重に針を刺していきます。 少しずつ針の扱いにも慣れてきたようです。 上手にできたかな? 5年生 社会科「低い土地のくらし」![]() ![]() ![]() 岐阜県海津市について、着目点をしぼって調べ学習をしました。 ・位置や広がりに着目 ・時間に着目 ・関わりに着目 調べたことは、スライドや画用紙など、それぞれが選んだ方法でまとめていきます。 このあと、みんなで発表し合って、海津市についての理解を深めていく予定です。 5年生 理科「植物の発芽や成長」
理科の学習で、インゲンマメの種子が発芽する条件を考えています。
水や空気など、いろいろと条件をかえて、どの種子が発芽するかを調べました。 この日は、その結果を観察しました。 「すごく根がのびている!」 「全然かわっていない!」 班で気付きを言い合ったあと、タブレットでまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 吉島東はどんな町? いろいろな意見が出る中、「町探検に行けば分かるかも。」との提案が…。 それならば行ってみよう!ということで、地域の様子を見学しに行きました。 みんなのアイデアを集めながら、これからの学習の計画を立てていきます。 楽しみですね! 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」![]() ![]() 前回は、糸だけで玉結びの練習をしました。そして、今回はいよいよ針と糸を使って玉結び、玉止めの練習です。 針穴に糸を集中して通し、玉結び、玉止めの練習をしました。最初は慣れない手つきでしたが、何度も練習をして、だんだん上手になってきました。お互いに教え合う姿も見られました。 次の家庭科の学習も楽しみです。 5年生 外国語科 “Hello,Friends!”![]() ![]() 外国語の先生とインタビュー形式で発表をします。みんなで答え方をしっかり確認したあと、いよいよ発表! 名前のスペルや、好きな教科などを聞かれ、上手に答えていました。逆に先生に質問をすることができた人もいました。 緊張感いっぱいでしたが、周りの友達が「がんばれ。」と励ましたり拍手をしたりと、温かい雰囲気の中で発表することができました。 5年生 図画工作科「あんなところがこんなところに」
5年2組も図画工作科「あんなところがこんなところに」の学習をしました。想像を膨らませ、班で話し合いながら、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「走り幅跳び」
5年生の体育科「走り幅跳び」の学習の様子です。
準備運動では、走りながら高くジャンプする感覚をつかむために、エリア内にカラーコーンを並べておにごっこをしました。楽しくおにごっこをしながら上手にジャンプをしていました。 走り幅跳びの練習では、いろいろな場を用意しています。各自の課題に応じて自分で場を選び、熱心に練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]()
|
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |