最新更新日:2024/06/27 | |
本日:81
昨日:33 総数:154876 |
5年生 理科〜受けつがれる生命2〜
「受けつがれる生命」の続きです。
完成しました。 メダカ(動物代表)、アサガオ(植物代表)、人間の生まれるまでをまとめました。 子どもが書いていた感想を紹介します。 「人や植物は一生が続いていることが分かりました。そして次の世代、そのまた次の世代にどんどんいくことも分かりました。」 「命は、くり返し、くり返し、つないでいっているのだなと思いました。」 「親に感謝したいです。命を大切にしていきたいです。」 この気持ちを忘れないでほしいと思います。 これで5年生の理科の学習は終わりました。 6年生でも理科をがんばって!応援しています! 5年生 理科〜もののとけ方〜
理科では、「もののとけ方」の学習を進めています。
食塩をたくさん溶かすためにはどうしたらよいか、実験を行いました。 実験1は、水の量です。ほぼ全員が、水の量を増やすと溶ける食塩の量も増えると予想していました。お見事!その通りです。 実験2は、水の温度です。水の温度を上げると(お湯にすると)、溶ける食塩の量も増えると予想する児童が多かったです。これについては…実験してびっくりでしたね! 水の温度を上げても下げても、溶ける食塩の量はほとんど変わりません。 写真の3枚目はすりきり1杯をしているところです。何回もやったので上手になりました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |