![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:154013 |
5年生 家庭科〜食べて元気に2〜![]() ![]() 五大栄養素はもうほとんどの児童が覚えることができています。 今回は、和食の基本であるみそ汁の実を考えました。「具」とは言わずに、「実」と言うことが分かりました。みそ汁の実を工夫することで、栄養素を補うことができることも分かりました。 5年生 総合〜インターネットで検索したら〜![]() ![]() ![]() 言語数理運用科にあった単元です。 インターネットの使い方や危険性を学び、まとめとして呼びかける漫画を描きました。よく表現できていたと思います。最後に交流をしました。 5年生 総合〜稲のその後〜![]() 5年生 書写〜分かりやすく効果的に伝える書き方〜![]() ![]() ![]() 毛筆ではなく、ペンを使って書きます。 どこを大きく書いたらいいか文字の大きさを考えながら書きました。ペンにも慣れることができるので、よい学習だと思いました。 5年生 運動会(体育発表会〜団体競技)![]() 5年生は「吉島5輪」という競技名で5つの種目に出場しました。 足の速さが関係ないので、みんながみんな楽しむことができました。 見ていた保護者の方からも温かい笑い声が聞こえてきました。 大成功でした。 5年生 運動会(体育発表会〜短距離走)![]() ![]() ゴールに向かって一生懸命に走っていました。 今日まで短距離走の練習は1回しかしていないのに並ぶことができた5年生に成長を感じました。よく頑張りました。 5年生 野外活動へ向けて![]() 生活係はシーツの畳み方の練習をしました。班長は出発式や入所式の練習を、スタンツ係はキャンプファイヤーでの出し物の練習をしました。 2回延期された野外活動ですが、いよいよ2週間後です。 5年生 家庭科〜食べて元気に〜![]() ![]() ![]() 5年生に覚えてほしい「五大栄養素」があります。 「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」です。 もう早速全部覚えている児童がいました。 その五大栄養素を多く含む食品のグループ分けをしました。 次回は、バランスの良い汁物の実を考えます。 5年生 社会科〜くらしを支える工業生産〜![]() ![]() ![]() まず、工業とは何か、言葉で書きました。 その後、身の周りにある工業製品を探して、紙に書きました。どの班も積極的に見付けていました。 5年生 理科〜ふりこ〜![]() ![]() ![]() ふりこの長さ、振れ幅、おもりの重さを変えて実験します。 ふりこが10往復する時間を計って、その時間を10で割ります。平均を出すということです。算数の学習にも繋がりそうな内容でした。 5年生 外国語科〜Where is the post office?2〜![]() ![]() ![]() 道順を聞かれた時の答え方の練習も始まりました。警察官の帽子を被って、道順を説明しています。こういう小道具があるのとないのとでは、子どもたちの学習意欲が違います。 黒板には立体の熊のぬいぐるみを使っています。この熊にとって右側なのか左側なのか、よく考える必要があります。 5年生 総合〜稲の収穫〜![]() ![]() ![]() 写真の稲は枯れているように見えますが、米がたくさん実っています。 切った後、干しました。その様子はまたお伝えします。 バケツの中の土は学年園に戻しました。根がすごく張っていました。丈夫に育つはずです。 5年生 遠足![]() ![]() ![]() 遊具も走る広場も十分にあり、楽しむことができました。天気がとても良く、最高の遠足日和でした。 帰り際にベンチを見るとかわいらしいものがありました。(写真3枚目) 5年生 外国語科〜Where is the post office?〜![]() ![]() 何番目の角を曲がるのか、直進するのか、しっかり聞く必要があります。 地図上を動く人の絵を見ながら右や左に何が見えるか想像する必要もあります。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ4〜![]() ![]() ![]() 糸のこを使う時に気を付けることや曲線を切る時のこつなどを文章で書きました。 それから、今回は自分の作品を紹介するときにミニパズルの絵を描いてみました。上手に再現できていました。(写真1枚目) よく切ることができたなと思うピースがありました。(写真2枚目) 担任の先生にもパズルで遊んでもらいました。(写真3枚目) この後、学年で鑑賞会を行う予定です。 5年生 書写〜きずな〜![]() 点画のつながりを意識しながら書くことが目標です。 ひらがなを3文字、縦に書くことも新しい学習でした。 全クラス教室に掲示しています。個人懇談の時にご覧ください。 5年生 算数科〜分数と小数2〜![]() ![]() 2÷3の2が分子に、3が分母の数字になります。2÷4のように割り切れるときは小数で表しても分数で表してもよいです。割り切れないときは分数で表します。計算をしなくてもよいので便利だ…と言っていました。 5年生 算数科〜分数と小数〜![]() ![]() 2÷3の答えの表し方を考えました。 (そのまま計算すると、2÷3は、0.6666…となり割り切れません。) 図を使って考えると分かりやすかった様子です。 わり算の答えを分数で表すことができるという新しい発見をしました。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ3〜![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ2〜![]() ![]() ![]() 糸のこを使って木を切った後、絵の具で色を塗りました。木に絵の具で色を塗るのは初めての経験です。今回も楽しそうに活動していました。 その後ニスも塗りました。みんなが出来上がったらパズルを楽しもうと思います。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |