![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:153999 |
5年生 国語科〜カンジー博士の暗号解読〜![]() ![]() 教科書に、 「宮城県で七夕のお祭りをゆっくり見物する。1回休み」 という例文が載っており、それを参考にして文章を書き、最後はすごろくにして楽しみました。 「すごろくしながらいろいろな県の特産物もよく分かった〜。楽しかった。」 「またやりたい。このすごろくシートが欲しい。」 など言っていました。 都道府県名を漢字で書く学習にもなり、特産物を知る学習にもなり、そして楽しむことができる、とても良い時間になりました。 5年生 図画工作科〜消してかく2〜![]() ![]() ![]() 少し触れただけで黒く汚れてしまうので、教室の上に掲示しました。 遠くから見ると、絵がはっきりしているのでとてもいい感じです。 見れば見るほど、その子の思いが伝わってきます。 5年生 道徳科〜「自分らしさ」を見つめよう〜![]() ![]() ![]() 自分の良いところや伸ばしてきたいこと、反対に、直したいことについて考えました。手立てとして、友達から見た自分の良いところを、「自分の窓」に書いてもらう活動をしました。 友達に書いてもらった文章を見ながら、 「自分にはこんな良いところがあったのか。」 「自分はこんな風に見られていたのか。」 など感想を言っていました。たくさん褒めてもらったので嬉しそうでした。 直したいことは直していきたいという気持ちももつことができました。 自己肯定感が高まるような活動を定期的に行いたいと思います。 5年生 ウォークラリー![]() ![]() 縦割りグループに分かれてゲームコーナーを回りました。 5年生がしたゲームは、「ねらって当てろ」です。まとを狙ってボールを投げました。 5年生が挑戦しているとき、他の学年の児童が応援してくれました。 ウォークラリーの結果は、今週発表予定です。来年は6年生!リーダーです! 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩4〜![]() ![]() ![]() 今回も作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。 じゃがいもはほうれん草と違って、水から茹でること、そして茹でてもかさは変わらないことが新しい学習内容です。 今回も自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしました。家でもすぐにできると思います。 じゃがいもの芽を包丁で取ることをがんばりました。(写真3枚目) 5年生 図画工作科〜消してかく〜![]() ![]() ![]() 黒のコンテを使って画用紙を黒く塗り、その後消しゴムで消して絵を描きました。 偶然できた形を何かに見立てる方法と、描きたい絵を考えてから消していく方法でしました。手が真っ黒になりました。できあがった作品は教室に掲示します。 5年生 外国語科〜What would you like?〜![]() ![]() 最後にビンゴゲームをしました。リーチやビンゴになることが楽しくて、いつの間にか大きな声で発音できていました。 5年生 図画工作科〜立ち上がれ!ワイヤーアート〜![]() ![]() ![]() ワイヤーを使って立体であり、自立するもの(安定感があるとさらに◎)を目標につくりました。 最初はなかなか自立しませんでしたが、重心を下にすることで自立する作品をつくることができました。中には、売り物のような作品もありました。これからのクリスマスシーズンにぴったりな、ツリーのような作品もありました。 最後にはいつものように鑑賞会を行いました。 5年生 理科〜流れる水と土地〜![]() ![]() ![]() 水を流した時のカーブの内側、外側の様子を観察したり、堆積、運搬、浸食という用語を学んだりしました。 実験をした後は、結果、考察を書くようにしています。 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩3〜![]() ![]() 包丁の柄をしっかりと持つこと、添える方の手を切らないように指を曲げることを指導しました。全員怪我することなく、ほうれん草を切ることができました。 2枚目は出来上がったほうれん草のおひたしを食べる前の様子です。 上手に切ることができています。盛り付け方もなかなか上手です。 「おいしい!!」 と本当に嬉しそうに食べていました。 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩2〜![]() ![]() 作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。 ほうれん草を茹でる時は根元から入れること、その後すぐ水で冷やすことができるようにボウルを近くに置いておくとよいこと、茹でるとかさが減ることなど、学習する内容がたくさんありました。 自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしたので、家でも一人でできると思います。機会があればぜひ作らせてあげてください。 5年生 体育〜ハードル走〜![]() ![]() インターバルは、5.5メートル、6メートル、6.5メートル、7メートルの4種類があります。まずは、リズムよく跳ぶことができそうなコースを自分で選びました。 50メートル走のタイムとなるべく近くなるように、これから練習をしていきます。 5年生 理科〜流れる水と土地〜![]() ![]() ![]() 運動場の砂山で実験をしました。水の流れる量が変わると、土の削られ方や積もり方がどのように変わるのかを調べました。班の友達と協力して水を流していました。とても楽しそうでした。子どもたちは実験が大好きです。 5年生 感動体験2![]() ![]() ![]() 5年生 感動体験1![]() ![]() 1時間目に体育館で、箏の演奏を聴きました。「六段の調べ」や、「草競馬」、それから、みんながよく知っている「さんぽ」も聴きました。初めて箏の生演奏を聴いた児童も多く、良い経験になりました。 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩〜![]() ![]() ![]() 第1回は、「お茶を入れてみよう」でした。同じ濃さになる入れ方を学習した後、実践しました。今日のお茶の入れ方は、これからの生活に必ず役立つと思います。 5年生 総合〜稲の脱穀〜![]() ![]() ![]() 全て学校にある物を使って脱穀しました。 最初は本当にできるのかな?という気持ちでやっていましたが、途中から、 「すごい!すごい!」 と夢中になっていました。 ざるとソフトボールを使ってこすると、もみが驚くほど取れました。 (写真の2枚目と3枚目) 5年生 図画工作科〜使って楽しい焼き物〜![]() ![]() ![]() クレイ粘土を使って、自分がつくりたいものを自由につくりました。コップやお皿、入れ物、箸置き、スマホ置きなどをつくっていました。乾くと本当に焼いたように強度が増していました。大事に家に持って帰りました。 5年生 広島県一斉防災訓練![]() ![]() それから、地震の後に心配なのは津波です。高い所(学校では4階)に避難する訓練をしました。5年生は4階なのでそのまま教室にとどまりました。 いざという時に慌てずに避難できるように訓練をしていきます。 5年生 心の参観日〜認知症サポーター養成講座〜![]() ![]() 認知症について知ったり、高齢者の気持ちを想像したり、体験したりしました。 写真は、軍手をつけて折り紙をしている様子です。 最後に行ったアンケートでは、 「高齢者になると生活が不自由になることが理解できましたか。」 「認知症は病気ということが分かりましたか。」 の質問に全員が「はい。」と答えていました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |