最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:30 総数:158588 |
5年生 家庭科〜食べて元気に2〜
家庭科で、「五大栄養素」について復習をしました。付録の食品シールがあったので、含まれている主な栄養素を考えながらノートに貼りました。大豆はたんぱく質であるということをとてもよく覚えていました。大豆からできている豆腐もたんぱく質だとよく覚えていました。シールを貼る作業が楽しそうでした。
5年生 理科〜電流が生み出す力3〜
理科では、「電流が生み出す力」の学習が続いています。
やっとお掃除ロボットを作りました。これまで何回も実験をしてきたので、電池の中身がなくなりかけている児童がたくさんいました。あまり動かないのもありましたが、最後のおもちゃ作りを楽しんでいました。もし家に新しい電池があったら、入れ替えてみてください。 5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて2〜
下絵が完成したので、絵の具で色を塗りました。
初めに、夜空を走る機関車の周りを塗りました。機関車が発光しているように、黄色や赤で塗りました。 次に、機関車本体を塗りました。機関車は普通は黒ですが、今回は黒以外で塗りました。赤っぽい色、青っぽい色、紫っぽい色など自分で色を作って塗りました。 次回は、背景を塗ります。 5年生 家庭科〜食べて元気に〜
家庭科では、「食べて元気に」の学習をしています。
子どもたちは、調理実習で米を炊いたりみそ汁を作ったりすることを楽しみにしていましたが、調理実習ができなくなりました。そこで、少しでも楽しくなるように、 「米一合当てゲーム」 をしました。 米一合は150グラムです。たくさんの袋の中に色々な重さの米が入っています。その中から一合を当てました。とても盛り上がりました。一合は150グラムということを覚えていてほしいです。 5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて〜
図工では、「言葉から思いを広げて」の学習で絵を描いています。
今回は「銀河鉄道の夜」を題材にしました。銀河の中を走る機関車の絵を描いています。 機関車以外にも、お話に出てくる白鳥やさそりなども描いています。 画用紙からはみ出すように(絵が切れるように)描くことや、絵が重なるように描くことを指導しました。 「今回の絵が今までで一番力作だわ。」 と言ってくれた児童がいました。 次は絵の具で色を塗ります。 5年生 タブレット開き
タブレットを使う練習をしています。
自分のIDやパスワードを入力できるようになりました。5年生は練習すれば簡単に入力できました。子どもたちは、機械に対するスキルの習得能力が高いです。先生よりすぐ使いこなすことができそうです。 5年生 書き初め会
学校が始まり、書き初め会をしました。
5年生が描く文字は「強い決意」です。 最初にいつものように2枚の手本を見て、何に気を付けて書いたらいいかを考えました。違いが分かりますか?子どもたちはすぐ見付けていました。 長半紙なので立って書きました。いつもに増して集中していました。 全クラスできたら、階段の踊り場と廊下に掲示します。またホームページでお知らせします。 5年生 理科〜電流が生み出す力2〜
理科では、「電流を生み出す力」の学習が続いています。
写真は、電気が通るように導線をやすりで削っている様子です。 削っている最中も導線が絡まりそうになるので、大変そうでした。 学習が終わると最後に「お掃除ロボット」が作れるそうです。それを楽しみにしながら、まずはしっかり学習します。 5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜
今日の1時間目に体育館で、待ちに待った合同図工を行いました。
題して、「吉島ドリミネーション2021」です。 「3、2、1、点灯!」 の掛け声と共に、みんなで一斉に点灯しました。 その後、みんなで協力して、大通りのような光の通路を作りました。 本当に、本当にきれいで感動しました。 みんなで、 「わ〜きれいだね。」 と共感し合いました。光と場所のハーモニーを十分に楽しむことができました。 5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜
図工では、「光と場所のハーモニー」の学習をしました。
LEDライトを使って、光を重ねたり光を映し出したりして楽しむ学習です。 教室に暗闇エリアを作り、その中でいろいろ試しながら作りました。 21日(火)の1時間目に体育館を暗くして、5年生みんなでイルミネーションのように点灯させます。クリスマス前にぴったりです。 5年生 保健〜けがの防止〜
保健では、「けがの防止」の学習をしました。
けがをしないためにはどうしたらいいか、事故を起こさないためにはどうしたらいいか、けがをしてしまったらどうしたらいいかを学習しました。 けがが起きる原因として、「人の行動」と「周りの環境」があります。焦って急いでいる時に人とぶつかったり、床が濡れていて滑ってこけたりする場面絵を見て、どうしたらよかったかを考えました。 また、鼻血が出たときやすり傷ができたときの対処法を確認しました。自分だけで対処できるか、それとも周りの大人の人に知らせるべきか、正しい判断をすることが大切だと分かりました。 写真は、事故を起こしやすいところに印をつけている様子です。 5年生 理科〜電流が生み出す力〜
理科では、「電流が生み出す力」の学習をしています。
コイルの中に鉄心を入れて電磁石を作り、電流の向きや電流の強さについて実験をしています。つなぎ方が難しく、さらに導線が絡まるので苦戦していました。 写真の1枚目は先生の手本を見ているところです。よく見て学んでいました。 5年生 国語科〜カンジー博士の暗号解読〜
国語科では、「カンジー博士の暗号解読」の学習をしました。この「カンジー博士の暗号解読」の単元は、教科書に定期的に出てきます。今回は、都道府県名を入れて文章を書く学習でした。
教科書に、 「宮城県で七夕のお祭りをゆっくり見物する。1回休み」 という例文が載っており、それを参考にして文章を書き、最後はすごろくにして楽しみました。 「すごろくしながらいろいろな県の特産物もよく分かった〜。楽しかった。」 「またやりたい。このすごろくシートが欲しい。」 など言っていました。 都道府県名を漢字で書く学習にもなり、特産物を知る学習にもなり、そして楽しむことができる、とても良い時間になりました。 5年生 図画工作科〜消してかく2〜
完成した作品を教室に掲示しました。
少し触れただけで黒く汚れてしまうので、教室の上に掲示しました。 遠くから見ると、絵がはっきりしているのでとてもいい感じです。 見れば見るほど、その子の思いが伝わってきます。 5年生 道徳科〜「自分らしさ」を見つめよう〜
道徳科で、「『自分らしさ』を見つめよう」というお話がありました。
自分の良いところや伸ばしてきたいこと、反対に、直したいことについて考えました。手立てとして、友達から見た自分の良いところを、「自分の窓」に書いてもらう活動をしました。 友達に書いてもらった文章を見ながら、 「自分にはこんな良いところがあったのか。」 「自分はこんな風に見られていたのか。」 など感想を言っていました。たくさん褒めてもらったので嬉しそうでした。 直したいことは直していきたいという気持ちももつことができました。 自己肯定感が高まるような活動を定期的に行いたいと思います。 5年生 ウォークラリー
先週の火曜日に全校でウォークラリーがありました。
縦割りグループに分かれてゲームコーナーを回りました。 5年生がしたゲームは、「ねらって当てろ」です。まとを狙ってボールを投げました。 5年生が挑戦しているとき、他の学年の児童が応援してくれました。 ウォークラリーの結果は、今週発表予定です。来年は6年生!リーダーです! 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩4〜
今回の調理実習では、「ゆでいも」を作りました。
今回も作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。 じゃがいもはほうれん草と違って、水から茹でること、そして茹でてもかさは変わらないことが新しい学習内容です。 今回も自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしました。家でもすぐにできると思います。 じゃがいもの芽を包丁で取ることをがんばりました。(写真3枚目) 5年生 図画工作科〜消してかく〜
今週の図画工作科では、「消してかく」の学習をしました。
黒のコンテを使って画用紙を黒く塗り、その後消しゴムで消して絵を描きました。 偶然できた形を何かに見立てる方法と、描きたい絵を考えてから消していく方法でしました。手が真っ黒になりました。できあがった作品は教室に掲示します。 5年生 外国語科〜What would you like?〜
外国語科では、大きな数を英語で言う練習をしました。
最後にビンゴゲームをしました。リーチやビンゴになることが楽しくて、いつの間にか大きな声で発音できていました。 5年生 図画工作科〜立ち上がれ!ワイヤーアート〜
図画工作科では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしました。
ワイヤーを使って立体であり、自立するもの(安定感があるとさらに◎)を目標につくりました。 最初はなかなか自立しませんでしたが、重心を下にすることで自立する作品をつくることができました。中には、売り物のような作品もありました。これからのクリスマスシーズンにぴったりな、ツリーのような作品もありました。 最後にはいつものように鑑賞会を行いました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |