最新更新日:2024/06/20 | |
本日:69
昨日:51 総数:154341 |
5年生 総合〜米作り〜
今年も5年生が米を植えました。「バケツ稲」です。
まず、米ができるまでの動画を見ました。米の苗を植える前に、「代かき」をします。普通大きな田んぼでは機械を使いますが、バケツ稲では手やスコップを使います。子どもたちは手が汚れてもそれはもう楽しそうに「代かき」をしていました。(2、3枚目の写真) それから稲を植えました。大事に植えました。 最後に、班ごとに稲に名前をつけました。なかなかユニークな名前がありました。また紹介します。 5年生 社会科〜あたたかい土地のくらし〜
社会科では、「あたたかい土地のくらし」の学習に入りました。
あたたかい県代表は、沖縄県です。 沖縄県はさとうきびが有名です。さとうきびは果たしてあたたかい土地を生かした農業なのでしょうか。沖縄県の家のつくりや工夫など調べていきます。 5年生 外国語科〜When is your birthday?〜
外国語科では、誕生日や、誕生日に欲しいものは何かを聞いたり答えたりする学習をしています。
まず、1月〜12月の英語の言い方を覚えます。4年生の時、曜日を何回も練習して覚えたように、きっと月の言い方も何回も練習すれば覚えることができると思います。 誕生日に欲しいものは、「青いバット」や、「ピンクのシャツ」など英語で書いていました。 5年生 社会〜国土の気候の特色〜
社会では、「国土の気候の特色」の学習をしました。子どもたちは発生した台風が日本列島をよく通ることをよく知っていました。
湿った空気が山脈を超える前にどうして雨が降るのか、スポンジと水を使って説明しました。理解を深めることができました。 5年生 理科〜インゲン豆の観察〜
理科では、「植物の発芽や成長」の学習で、インゲン豆の観察をしました。
ご覧ください、種から立派に育ちました。 茎の途中をよく見ると、子葉がしぼんだものがついています。子どもたちはこれは何だろうと疑問に思っていました。 発芽するために種子の養分が使われたのかどうか、ヨウ素液を使って調べます。 5年生 書写〜白馬〜
「白馬」を書く学習に入りました。
書写では、画数が少ない漢字は小さく書くというきまりがあります。「白馬」だったら、「白」を少し小さく書きます。 漢字同士の大きさに気を付けて書いていました。集中していました。 5年生 家庭科〜ボタンつけ〜
玉結び、玉止めが上手になり、今はボタンつけの練習をしています。
2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、足つきボタンがあります。一つずつ練習しています。 3〜4回穴を通った後に、布とボタンの間から針を出して糸を2〜3回固く巻くのがポイントです。 5年生 図画工作科〜形が動く、絵が動く2〜
先週の続きをしました。
動いたらおもしろそうな絵をたくさん考えていました。 マジックを使うと色がはっきりして動く絵がよく見えました。 来週は鑑賞会をします。 5年生 総合〜標識の秘密を探ろう4〜右の写真は今の世の中にぴったりな標識です。(きっと2年前には思いつかなかった標識でしょう。今は大事なことですね。) 左の写真は着ベルを呼びかける標識です。 他にも個性あふれる標識がたくさんありました。いろいろな場所に貼ってみたいと思いました。 5年生 理科〜植物の発芽や成長2〜
植物が発芽するために必要な条件を調べています。
写真は、植物の発芽には空気は必要かどうかを調べた容器です。 (これがくさくてくさくて絶叫していました。それはそれで楽しい思い出になりました。) 空気は必要だということが分かりました。 5年生 図画工作科〜形が動く、絵が動く〜
図画工作科では、「形が動く、絵が動く」の学習に入りました。
最初に回すことができる台をつくりました。見本の絵があったのでそれを入れて回しました。本当に絵が動いて見えるのでおもしろかったです。 その後、動いたらおもしろいと思う絵を考えました。 写真は1〜3組の様子です。つくる時は集中してつくっていました。 5年生 外国語科〜初めてのテスト〜
ユニット1の学習が終わり、初めて外国語科のテストがありました。
CDを聞いて何と言っているか聞き取る、本格的なテストでした。立派なリスニングのテストでした。 初めての外国語科のテストでしたが、テストの前に英語の先生がポイントを教えてくれたので、よく理解して取り組んでいました。 ユニット2も頑張りましょう。 5年生 家庭科〜ソーイングはじめの一歩2〜
用具の正しい名前を覚えた後、いよいよ実習に入りました。
今回は、玉結び、玉止めをしました。 針穴に糸を通すときの集中力が素晴らしかったです。 玉結びと玉止めの練習を何回もして、だいたいできるようになりました。 次は自分の名前を縫います。 5年生 図画工作科〜カードを使って〜
図画工作科では、「カードを使って」の学習をしました。
アートカードを使って、それぞれの絵の共通点やイメージ、聞こえてきそうな音などを自由に話し合いました。ゲームもしました。 有名な絵もあり、 「これ知ってる〜!」 「モナリザだ!」 など言っていました。 本物の絵に触れる良い機会になりました。またやってみたいと思います。 5年生 外国語科〜名刺交換〜
外国語科では、名刺交換をしました。
名刺には、好きなスポーツや色、食べ物が書いてあります。 相手に、 「What sports do you like?」 と聞き、 「I like 〜.」 と答えて名刺を交換します。 繰り返し練習をしています。 5年生 算数科〜比例〜
算数科では「比例」の学習をしています。
比例の関係を使って1階の床から4階の床までの高さを調べました。 吉島東小学校の階段は1階から4階まで75段ありました。 「1段は16センチメートルだから75段だったら…。」 と比例を使って考えていました。 5年生 体育科〜ティーボール〜
運動場での体育ではティーボールの学習をしています。
4年生ではハンドベースボールだったので、手でボールを打っていました。5年生ではバットでボールを打ちます。まずボールにバットを当てることが難しいです。苦戦していました。 これから上手になると思います。守備の仕方も詳しく学習する予定です。 5年生 理科〜植物の発芽や成長〜
理科では、植物の発芽や成長には何が必要かを調べる学習をしています。
第1弾は、水は必要かどうかです。 水につけたインゲン豆と、水なしのインゲン豆を用意しました。 水以外の条件は同じにするために、教室の同じところに置いています。 5年生 算数科〜直方体や立方体の体積 まとめ〜
算数科で、「直方体や立方体の体積」の学習が終わりました。
最後に1リットルは何立方センチメートルか調べることができるキットがあったので、作りました。 1リットル=1000立方センチメートルを理解するのに役に立ちました。 5年生 家庭科〜ソーイングはじめの一歩〜
家庭科では、ソーイングの学習が始まりました。初めて裁縫道具を使います。
まず、使う前に、用具の正しい名称を確認しました。はさみははさみでも「裁ちばさみ」と言うことや、リッパー、チャコペンシルなどの確認をしました。覚えてほしいと思います。 最後に裁ちばさみで布を実際に切りました。よく切れるので、感動していました。楽しい時間はあっという間でした。来週から当分2時間ずつ家庭科があります。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |