最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:25 総数:158605 |
5年生 算数科〜分数と小数2〜
図を使って学習をした後は、式だけで表します。
2÷3の2が分子に、3が分母の数字になります。2÷4のように割り切れるときは小数で表しても分数で表してもよいです。割り切れないときは分数で表します。計算をしなくてもよいので便利だ…と言っていました。 5年生 算数科〜分数と小数〜
算数科では、「分数と小数」の学習に入りました。
2÷3の答えの表し方を考えました。 (そのまま計算すると、2÷3は、0.6666…となり割り切れません。) 図を使って考えると分かりやすかった様子です。 わり算の答えを分数で表すことができるという新しい発見をしました。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ3〜
パズルの続きです。木の枠にも色を塗りました。まだニスが乾いていないのであまり触れませんが、少し遊んでみました。糸のこを使って細かいところまで上手に切れています。中には難しいパズルもありました。ニスが乾いたらまた鑑賞をしようと思います。
5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ2〜
「糸のこスイスイ」の学習が順調に進んでいます。
糸のこを使って木を切った後、絵の具で色を塗りました。木に絵の具で色を塗るのは初めての経験です。今回も楽しそうに活動していました。 その後ニスも塗りました。みんなが出来上がったらパズルを楽しもうと思います。 5年生 総合〜稲の観察3〜
3回目の稲の観察をしました。夏休みの間にぐんぐんと育ち、今ではなんと「穂」が出ています。よく見ると一粒一粒米ができています。まだ緑色です。
「すごい!」 「穂ということを初めて知った!」 など言っていました。 これから茶色になっていくのかな?靴箱のところにあるので毎日見ることができますね。 5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ〜
図工では「糸のこスイスイ」の学習に入りました。
今年の5年生は、糸のこを使ってパズル作りに挑戦します。 デザインを考えて、さっそく電動糸のこを使って切りました。 電動糸のこは家庭科で使ったミシンのようでした。手を切らないように気を付けました。 切った後は紙やすりを使いました。この後絵の具で色を塗ります。楽しい製作の時間が続きます。 5年生 国語科〜からたちの花〜
5年生の国語の教科書に「からたちの花」という詩が載っています。
この詩には、繰り返し(反復)や、対比、五音と七音のリズムの良さなどたくさん工夫されているところがあります。みんなでそれを見付けた後、詩をさらに味わうためにていねいに視写をして、思い浮かぶ絵を少し描きました。 5年生 道徳〜ケンタの役割〜
道徳の学習では、「ケンタの役割」というお話をしました。
2つの役割を同時に果たさなければならず悩むケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに必要なことについて考えました。 これからいろいろな場面で決断しないといけないときがあると思います。そのときに今日の学習が少しでも役立ってくれればうれしいです。 5年生 学校再開、元気な姿
学校が再開しました。今年の夏休みは長かったですね。子どもたちに久しぶりに会うと、体が大きくなっていてびっくりしました。成長真っ盛りです。
写真は学校朝会の様子です。(今日からGoogle meetで行いました。) 8月いっぱいは4時間で下校です。学校生活モードに少しずつ戻っていけたらいいなと思います。 5年生 家庭科〜ナップザック完成〜
ついにナップザックが完成しました。ミシンの練習も含め、計8時間かかりました。
印をつけたり、しつけのために手縫いをしたり、ミシンで返し縫いをしたりして、たくさんの技を使いました。 完成すると子どもたちは本当にうれしそうにしていました。ずっと背負っている子もいました。 これを野外活動に持って行きます。ナップザックを背負うと作った時の思い出がよみがえりそうです。 5年生 総合〜ザ・広島ブランド〜学習のまとめとして、広島ブランドをもっとPRするためのカルタを作りました。 広島レモンサイダーには砂糖が使われていないことや、広島のにごり酒には200年の歴史があることなど、教科書から情報を読み取り、読み札にまとめて書いていました。情報を正しく読み取る力を育てることができました。 5年生 国語科〜みんなが過ごしやすい町へ2〜
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習が終わりました。
本やインターネットで調べて分かったことを報告文にまとめました。図書館で借りた本が大変分かりやすく役に立ちました。引用する時の決まり(「」を使うこと)も正しく使えるようになりました。 画像を印刷するスキルも身に付け、印刷した紙も貼っています。 5年生 総合〜稲の観察2〜
稲を植えてから約1カ月経ちました。稲がぐんぐん育っています。
そこで2回目の観察をしました。前回より倍以上伸びている、バケツでこんなに育つと思わなかったなど、新たな気付きをたくさん書いていました。水をきらさないように毎日水を入れているそうです。社会科でも米作りの学習をしているので、実感を伴った学習になっている様子です。 5年生 外国語科〜世界の授業について知ろう〜英語の教科書に世界の授業の様子が載っていました。その中に、 「かき」 という文字を持っている子どもが写っていました。 日本のことを学習している国があることを知り、しかも広島で有名な牡蠣のことかも!と盛り上がりました。もしかしたら、「柿」の方かも知れませんが…。 みんなが英語を学習しているように、日本語を学習している国があることは嬉しい気持ちになりますね。 5年生 新体力テスト結果の自己分析
新体力テストの結果の自己分析をしました。スポーツ庁のアンケートにも答えました。
結果は青い紙に書き写して持って帰っています。長座体前屈は毎日することで柔軟性が身に付きます。ぜひ家でも取り組んでもらいたいと思います。 5年生 家庭科〜ミシンでソーイング〜
家庭科では、ミシンを使い始めました。野外活動に持って行くナップザック作りです。
ミシンを初めて使う子が多かったですが、子ども達はすぐ使い方を覚えていました。ミシンで縫ってナップザックの形に近付くと、とっても嬉しそうにしていました。もう少しで完成です。 5年生 外国語科〜夢に近づく時間割〜
外国語科では、Unit.3のまとめとして英語でスピーチを行いました。
めあては、「なりたい職業とその夢に近づく時間割を考えよう」です。オリンピック選手になりたい夢がある人は、体育科といろいろな人と話すために英語科、社会の情勢を知るために社会科を時間割に選んでいました。パティシエになりたい夢がある人は、家庭科を選んでいました。 どの教科も夢に近づくために大事ですね。 5年生 理科〜メダカのたんじょう2〜
教室でメダカを育てています。たくさん産卵しています。
卵をよく見ると目が見えます。肉眼でも見えるので成長がよく分かります。 毎日チェックしている子もいます。学校に来る楽しみの一つになっている様子です。 5年生 社会科〜米づくりのさかんな地域〜
社会科では、「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。
子ども達は総合的な学習の時間に米の稲を植えたので、米作りに対して少し知識がありました。 庄内平野の写真を見て、どうして庄内平野は米作りに適しているのか考えました。 これから米作りの一年を学習します。 自分達が育てている米の収穫にも役立つかもしれませんね。 5年生 おりづる集会2
朗読を聞いた後、平和への願いを込めながら鶴を折りました。
子どもたちは教え合って折っていました。 (来年6年生になったら1年生に教えに行きます。1年生に教えることができますように…。) 5年生の折り紙の色は水色でした。全校児童の折り鶴は6年生が糸に通してくれます。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |