最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:30 総数:158590 |
5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩3〜
1枚目は包丁で切っているときの様子です。
包丁の柄をしっかりと持つこと、添える方の手を切らないように指を曲げることを指導しました。全員怪我することなく、ほうれん草を切ることができました。 2枚目は出来上がったほうれん草のおひたしを食べる前の様子です。 上手に切ることができています。盛り付け方もなかなか上手です。 「おいしい!!」 と本当に嬉しそうに食べていました。 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩2〜
今回の調理実習では、「ほうれん草のおひたし」を作りました。
作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。 ほうれん草を茹でる時は根元から入れること、その後すぐ水で冷やすことができるようにボウルを近くに置いておくとよいこと、茹でるとかさが減ることなど、学習する内容がたくさんありました。 自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしたので、家でも一人でできると思います。機会があればぜひ作らせてあげてください。 5年生 体育〜ハードル走〜
外の体育では、ハードル走をしています。
インターバルは、5.5メートル、6メートル、6.5メートル、7メートルの4種類があります。まずは、リズムよく跳ぶことができそうなコースを自分で選びました。 50メートル走のタイムとなるべく近くなるように、これから練習をしていきます。 5年生 理科〜流れる水と土地〜
理科では、「流れる水と土地」の学習をしています。
運動場の砂山で実験をしました。水の流れる量が変わると、土の削られ方や積もり方がどのように変わるのかを調べました。班の友達と協力して水を流していました。とても楽しそうでした。子どもたちは実験が大好きです。 5年生 感動体験2
体育館で演奏を聴いた後は、各クラスに分かれて箏を弾く練習をしました。琴に初めて触る児童が多かったですが、1時間の間になんと演奏までできるようになりました。曲名は「さくら」でした。箏の各部分の名称も教えてもらい、箏の基本的なことを身に付けることができました。
5年生 感動体験1
9日(火)に感動体験(箏鑑賞)がありました。
1時間目に体育館で、箏の演奏を聴きました。「六段の調べ」や、「草競馬」、それから、みんながよく知っている「さんぽ」も聴きました。初めて箏の生演奏を聴いた児童も多く、良い経験になりました。 5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩〜
家庭科では、いよいよ調理実習が始まりました。子どもたちは、給食の時間以外に飲んだり食べたりすることができる調理実習をとても楽しみにしていました。
第1回は、「お茶を入れてみよう」でした。同じ濃さになる入れ方を学習した後、実践しました。今日のお茶の入れ方は、これからの生活に必ず役立つと思います。 5年生 総合〜稲の脱穀〜
乾かしていた稲が乾燥したので、脱穀作業をしました。
全て学校にある物を使って脱穀しました。 最初は本当にできるのかな?という気持ちでやっていましたが、途中から、 「すごい!すごい!」 と夢中になっていました。 ざるとソフトボールを使ってこすると、もみが驚くほど取れました。 (写真の2枚目と3枚目) 5年生 図画工作科〜使って楽しい焼き物〜
図画工作科では、「使って楽しい焼き物」の学習をしました。
クレイ粘土を使って、自分がつくりたいものを自由につくりました。コップやお皿、入れ物、箸置き、スマホ置きなどをつくっていました。乾くと本当に焼いたように強度が増していました。大事に家に持って帰りました。 5年生 広島県一斉防災訓練
5日(金)に、広島県一斉防災訓練がありました。今回は地震を想定した避難訓練でした。地震が起こったらまずは頭を守ります。
それから、地震の後に心配なのは津波です。高い所(学校では4階)に避難する訓練をしました。5年生は4階なのでそのまま教室にとどまりました。 いざという時に慌てずに避難できるように訓練をしていきます。 5年生 心の参観日〜認知症サポーター養成講座〜
10月29日(金)に、認知症サポーター養成講座がありました。
認知症について知ったり、高齢者の気持ちを想像したり、体験したりしました。 写真は、軍手をつけて折り紙をしている様子です。 最後に行ったアンケートでは、 「高齢者になると生活が不自由になることが理解できましたか。」 「認知症は病気ということが分かりましたか。」 の質問に全員が「はい。」と答えていました。 5年生 家庭科〜食べて元気に2〜
家庭科では、「食べて元気に」の学習の3時間目に入りました。
五大栄養素はもうほとんどの児童が覚えることができています。 今回は、和食の基本であるみそ汁の実を考えました。「具」とは言わずに、「実」と言うことが分かりました。みそ汁の実を工夫することで、栄養素を補うことができることも分かりました。 5年生 総合〜インターネットで検索したら〜言語数理運用科にあった単元です。 インターネットの使い方や危険性を学び、まとめとして呼びかける漫画を描きました。よく表現できていたと思います。最後に交流をしました。 5年生 総合〜稲のその後〜
稲は刈った後干しています。毎日見える場所にあります。乾燥してきました。今度脱穀します。
5年生 書写〜分かりやすく効果的に伝える書き方〜
書写では、「分かりやすく効果的に伝える書き方」の学習に入りました。
毛筆ではなく、ペンを使って書きます。 どこを大きく書いたらいいか文字の大きさを考えながら書きました。ペンにも慣れることができるので、よい学習だと思いました。 5年生 運動会(体育発表会〜団体競技)
5年生の団体競技の様子です。
5年生は「吉島5輪」という競技名で5つの種目に出場しました。 足の速さが関係ないので、みんながみんな楽しむことができました。 見ていた保護者の方からも温かい笑い声が聞こえてきました。 大成功でした。 5年生 運動会(体育発表会〜短距離走)
5年生の短距離走の様子です。
ゴールに向かって一生懸命に走っていました。 今日まで短距離走の練習は1回しかしていないのに並ぶことができた5年生に成長を感じました。よく頑張りました。 5年生 野外活動へ向けて
野外活動へ向けて準備をしています。
生活係はシーツの畳み方の練習をしました。班長は出発式や入所式の練習を、スタンツ係はキャンプファイヤーでの出し物の練習をしました。 2回延期された野外活動ですが、いよいよ2週間後です。 5年生 家庭科〜食べて元気に〜
家庭科では、栄養素について学習をしています。
5年生に覚えてほしい「五大栄養素」があります。 「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」です。 もう早速全部覚えている児童がいました。 その五大栄養素を多く含む食品のグループ分けをしました。 次回は、バランスの良い汁物の実を考えます。 5年生 社会科〜くらしを支える工業生産〜
社会科では、「くらしを支える工業生産」の学習に入りました。
まず、工業とは何か、言葉で書きました。 その後、身の周りにある工業製品を探して、紙に書きました。どの班も積極的に見付けていました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |