最新更新日:2024/09/25 | |
本日:49
昨日:46 総数:158699 |
5年生 家庭科〜ソーイングはじめの一歩2〜
用具の正しい名前を覚えた後、いよいよ実習に入りました。
今回は、玉結び、玉止めをしました。 針穴に糸を通すときの集中力が素晴らしかったです。 玉結びと玉止めの練習を何回もして、だいたいできるようになりました。 次は自分の名前を縫います。 5年生 図画工作科〜カードを使って〜
図画工作科では、「カードを使って」の学習をしました。
アートカードを使って、それぞれの絵の共通点やイメージ、聞こえてきそうな音などを自由に話し合いました。ゲームもしました。 有名な絵もあり、 「これ知ってる〜!」 「モナリザだ!」 など言っていました。 本物の絵に触れる良い機会になりました。またやってみたいと思います。 5年生 外国語科〜名刺交換〜
外国語科では、名刺交換をしました。
名刺には、好きなスポーツや色、食べ物が書いてあります。 相手に、 「What sports do you like?」 と聞き、 「I like 〜.」 と答えて名刺を交換します。 繰り返し練習をしています。 5年生 算数科〜比例〜
算数科では「比例」の学習をしています。
比例の関係を使って1階の床から4階の床までの高さを調べました。 吉島東小学校の階段は1階から4階まで75段ありました。 「1段は16センチメートルだから75段だったら…。」 と比例を使って考えていました。 5年生 体育科〜ティーボール〜
運動場での体育ではティーボールの学習をしています。
4年生ではハンドベースボールだったので、手でボールを打っていました。5年生ではバットでボールを打ちます。まずボールにバットを当てることが難しいです。苦戦していました。 これから上手になると思います。守備の仕方も詳しく学習する予定です。 5年生 理科〜植物の発芽や成長〜
理科では、植物の発芽や成長には何が必要かを調べる学習をしています。
第1弾は、水は必要かどうかです。 水につけたインゲン豆と、水なしのインゲン豆を用意しました。 水以外の条件は同じにするために、教室の同じところに置いています。 5年生 算数科〜直方体や立方体の体積 まとめ〜
算数科で、「直方体や立方体の体積」の学習が終わりました。
最後に1リットルは何立方センチメートルか調べることができるキットがあったので、作りました。 1リットル=1000立方センチメートルを理解するのに役に立ちました。 5年生 家庭科〜ソーイングはじめの一歩〜
家庭科では、ソーイングの学習が始まりました。初めて裁縫道具を使います。
まず、使う前に、用具の正しい名称を確認しました。はさみははさみでも「裁ちばさみ」と言うことや、リッパー、チャコペンシルなどの確認をしました。覚えてほしいと思います。 最後に裁ちばさみで布を実際に切りました。よく切れるので、感動していました。楽しい時間はあっという間でした。来週から当分2時間ずつ家庭科があります。 5年生 書写〜道〜
書写では、「道」を書く学習が始まりました。書写の先生に、
「道という漢字を自分が思うように書いてごらん。」 と言われ、子どもたちは自由に道を書きました。本当に自由に伸び伸びと書いていました。 その後、先生が書いたどちらの道の漢字が良いか、またそれはなぜかを考えました。 これから練習を重ねて、初めて書いた道の文字とどう変わっていくか楽しみです。 5年生 避難訓練〜地震と火事〜
月曜日に避難訓練がありました。今回は地震と火事を想定した訓練です。
まず地震が起きた時の行動の訓練をしました。大事な頭を守ることを確認しました。みんな静かに行動できました。 その後、校舎内で火事が起きたことを想定して、運動場へ避難しました。 もしものときに備えて、真面目に取り組むことができました。 5年生 家庭科〜ガスコンロの安全な使い方〜
家庭科では、コンロの安全な使い方の学習をしました。
理科の実験ではガスボンベを装着するガスコンロを使いますが、家庭科ではガスの元栓を開けたり閉めたりするガスコンロを使います。そのガスの元栓を探し、開けたり閉めたりするところから学習しました。 火を一人ずつ点ける練習もしました。点ける時に顔が火に近付かないようにとても気を付けていて姿勢が良かったです。確実にガスコンロを安全に使うことができるようになりました。 調理実習はまだできませんが、火を使う準備は万端です。 5年生 委員会活動
5年生になり、委員会活動が始まりました。
今週は2回目の委員会がありました。張り切って活動しています。 写真は、放送委員の児童の様子です。 「5秒前、4、3、2、1」 と手で合図をしながら曲を流して放送をしていました。 5年生 体育科〜いろいろな並び方や走り方〜
体育館の体育では、いろいろな並び方や走り方をしました。
先生の説明をよく聞いて、言われた指示通りにしゃべらずに並んでいました。 17日からは運動会の練習が始まります。今回の学習は、運動会の徒競走並びや団体競技並びなどにも役に立ちそうです。 最後のリレーは盛り上がりました。リレーのような競技を運動会でします。 5年生の傘立て
今回の雨の日の5年生の傘立ての様子です。
今回は巻きなおす傘が1本もありませんでした。(前回は2本なおしました。) 傘が開かないようにきちんと止めてありました。入れ方も揃っていました。 気持ちが良いです。 5年生 図画工作科〜心のもよう3〜
階段と教室、廊下に掲示しました。
貼ってみるといろいろなもようが見えて、見る度に新しい発見があります。 今回の学習でいろいろな技法を学ぶこともできました。 5年生 図画工作科〜心のもよう2〜
絵の具で描いたカードを1枚の画用紙に貼りました。
思い思いに切って貼りました。角を少し切るだけでも違います。 5年生 算数科〜直方体や立方体の体積3〜
内容がだんだん難しくなってきました。
直方体や立方体の体積の求め方を学習した後、直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考えました。(複合図形といいます。) 直方体や立方体になるように切ったり移動したりすれば求めることができます。 ほとんどの児童が3つの方法を考えることができました。 移動して一つの直方体にする方法を聞いて、 「え〜!すごい!!」 と驚いていました。よい学び合いになりました。 5年生 理科〜天気の変化〜
理科では「天気の変化」の学習をしました。
晴れか曇りか、天気を判断するのは雲の量で決まることを知りました。授業の最後の感想に、今度から休憩時間に空を見上げて雲の量を見たいと感想を書いている子がいました。 天気図の画像をノートに貼り、分かりやすくまとめていました。 5年生 総合〜標識の秘密を探ろう3〜
標識に加えて、都道府県のマークの工夫も見付けました。
青森県のマークは青森県の形からできていることや、静岡県は富士山みたいな形が描かれていることなどを知りました。マークを作った人の工夫や意図を考えることができました。 学習したことをもとに、伝えたいことを理由や意図をもって標識に表したり、作った標識について理由や意図が分かるように説明したりすることが最終的な目標です。 5年生 算数科〜直方体や立方体の体積2〜
直方体や立方体の展開図をかいて組み立てた後、どちらの体積が大きいか比べるために、1立方センチメートルの木を中に敷き詰める活動をしました。
最初は数えながら入れていましたが、途中から何個か分からなくなっていました。でもそのことで、体積は計算で求めることができることに気付きました。 具体物の操作から抽象的な考え方ができました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |