「不思議な世界へ出かけよう」
以前国語の授業で書いた不思議な世界を舞台にした物語を読み合いました。読んだあとは感想を書きました。今日は1つしか読めませんでしたが、また時間のある時に読み合いたいと思います。
【5年生】 2019-11-15 09:56 up!
保健委員会
【5年生】 2019-11-15 09:56 up!
しっぽとり&ドッジボール
【5年生】 2019-11-15 09:56 up!
英語
今日の英語ではものの位置の表し方について学習しました。
【5年生】 2019-11-15 09:55 up!
読み聞かせ
図書ボランティアのたんぽぽの方による読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。じっくりと聞き入っていました。図書ボランティアのたんぽぽのみなさん、ありがとうございました。
【5年生】 2019-11-15 09:55 up!
学習発表会!!
11月2日(土)、学習発表会が行われました。5年生は合唱「小さな勇気」、合奏「前前前世」を披露しました。舞台に上がる前はドキドキしていたようですが、本番ではそんな緊張もまったく感じさせない「完全燃焼」の発表をすることができました。素晴らしい!!!
たくさんの皆様にご参観いただきありがとうございました。引き続き頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願い致します。
【5年生】 2019-11-13 08:50 up!
ミラクル!ミラーワールド その2
【5年生】 2019-11-13 08:50 up!
ミラクル!ミラーワールド その1
図工の学習で、鏡の反射する性質をいかした作品を作ります。今日は土台を組み立て、鏡を貼りました。どんな作品になるのか・・・今からワクワクします。
【5年生】 2019-11-13 08:50 up!
ティーボール
ティーボールをしました。前回は赤組対白組で試合をしましたが、力の差が大きかったので新チームで試合をしました。結果は2対0でした。なかなかいい試合でした。
【5年生】 2019-11-13 08:49 up!
使って楽しい焼き物 その2
どことなく作った人に似ている表情をしている気がします!
【5年生】 2019-11-12 07:05 up!
使って楽しい焼き物 その1
土粘土でシーサーを作りました。シーサーがどのようなものなのかは社会科で学習しました。表情豊かなシーサーができました。
【5年生】 2019-11-12 07:04 up!
面積の求め方を考えよう 〜台形編〜
今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形・平行四辺形・三角形)を使って台形の面積の求め方を考えました。分身させたり、切り分けたり、移動させたり・・・と多くの考え方が出ました。
【5年生】 2019-11-08 21:55 up!
面積の求め方を考えよう 〜ひし形編〜
今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形・平行四辺形・三角形・台形)を使ってひし形の面積の求め方を考えました。5年生では4つの図形(平行四辺形・三角形・台形・ひし形)の面積の求め方を学習しました。6年生では円の面積の求め方を学習します。そして円の面積の求め方を考える際に必要となる円周や円周率については5年生で学習します。難しい単元ですが・・・頑張りましょう!
【5年生】 2019-11-08 21:55 up!
委員会活動
11月14日(木)、委員会がありました。最近頻繁に委員会がありますが、子供たちは毎回よく頑張っています。
【5年生】 2019-11-08 21:54 up!
鑑賞 その2
「一人で見る。静かに見る。」という約束をしっかりと守れていました。
【5年生】 2019-11-08 21:54 up!
鑑賞 その1
図工で描いた絵を鑑賞しました。5年生の「銀河鉄道の夜」と6年生の風景画の絵を鑑賞しました。みんなじっくり鑑賞していました。
【5年生】 2019-11-08 21:53 up!
英語
今日は英語で頻度の表わし方を学習しました。最後は五目並べならぬ三目並べをしました。
【5年生】 2019-11-07 08:11 up!
面積の求め方を考えよう 〜三角形編〜
今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形・平行四辺形)を使って三角形の面積の求め方を考えました。問題の図形を見せるや否や「ああ〜!分かった!」と多くの児童が言っていました。自分の考えを上手にノートに書けています。ペア学習では、隣の席の児童だけではなく、離れた席の児童とも自分の考えを伝えあいました。学習発表会の本番前の緊張感のある中、よく頑張りました!次回は児童からでた考え方を使って三角形の面積を求める公式をつくり出していきます。
【5年生】 2019-11-07 08:11 up!
面積の求め方を考えよう 〜平行四辺形編〜
今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形)を使って平行四辺形の面積の求め方を考えました。予想以上にたくさんの考えが出ました。また、言葉や式、矢印や色などを工夫して上手にノートにまとめることができていました。次回は児童からでた考え方を使って平行四辺形の面積を求める公式をつくり出していきます。
【5年生】 2019-11-07 08:10 up!
校内発表会!
10月31日(木)、2・3時間目に校内発表会がありました。どの学年も練習の成果が表れた発表でした。聞く態度も素晴らしかったです。今日の発表でうまくできなかった所を改善して学習発表会に臨みます!
【5年生】 2019-11-07 08:10 up!