最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:30 総数:158596 |
4年生 図画工作科〜立ち上がれ!ねん土〜
図画工作科では、「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。
まず粘土を平らにして、そこから粘土を立ち上がらせるように高さを作っていきました。 棒を使って平らにする時、 「パンの生地を作っているみたい!」 「ピザ職人だ!」 など言いながら楽しく活動しました。 出来上がったら一人ずつ写真を撮りました。力作ができました。 4年生 学活〜土砂災害から身を守るために〜
学活の時間に、土砂災害から身を守るためにどうしたらよいか、避難生活には何が必要かなどを考える時間をとりました。
土砂崩れや崖崩れの写真を見せたり、広島県は日本で一番災害が起こりやすい県であることを話したりすると、本気で考えようとしていました。時間が足りなくなるほど白熱し、また来週話し合うことにしました。 4年生 中国新聞出前授業
今日の3・4時間目に、中国新聞の方による出前授業がありました。
新聞を作る時に大事なこと、見出しのベストな文字数、見出しの付け方など、新聞を実際に作っている人にしか分からないようなことまでたくさん教えていただきました。 講師の方が新聞についてのお話もそれ以外のお話も興味を惹きつけることが大変上手で、子どもたちは最初から最後までよく話を聞いていました。授業の最後の何でも質問コーナーは大盛り上がりでした。授業が終わった後も、講師の方の周りに子どもたちが集まっていました。 とても勉強になりました。来週から新聞づくりに取り組み、みんなの新聞コンクールに応募する予定です。 4年生 初めてのクラブ
今日は4年生にとって初めてのクラブがありました。
4年生は今日のクラブを本当に楽しみにしていました。 写真は、琴クラブと手芸クラブとフットボールクラブの様子です。 意欲的に活動していました。 「早くまたやりたい!!」 と言っていました。次は9月です。 4年生 社会科〜都道府県ゲーム〜
社会の時間に都道府県ゲームをしました。
ルールは簡単です。二人一組でじゃんけんをします。勝ったら都道府県の形を一つ書きます。それからまたじゃんけんをして勝ったら、その都道府県に隣接している都道府県を一つ書きます。これを繰り返します。このゲームでは、都道府県の位置はもちろん、隣接県や都道府県の形を覚えることが目的です。楽しみながら覚えるっていいですね。盛り上がっていました。 4年生 図画工作科〜コロコロガーレ〜
図工では、「コロコロガーレ」を製作中です。
迷路にしたり、高いすべり台のような物を作ったりしています。 ボンドが乾くまでじっと押さえながら次は何を作ろうか考えている様子でした。 周りの友達の良いところは真似しながら、図工の時間もみんなで学習をしています。 4年生 中工場の見学のまとめ
中工場の見学のまとめとして新聞を書きました。
ゴミクレーンが1度に持ち上げることができるゴミの重さは4トンもあること、それだけ多くのゴミが出ていること、中工場の高い煙突は59メートルもあって、その煙突からはきれいな空気しか出ていないことなど、初めて知ったことや驚いたことを自分なりにまとめました。 読み人を惹きつけるための見出しも工夫しました。来週は中国新聞の方に新聞の書き方を教えていただきます。学んだことを活用する力がアップしている4年生です。 4年生 中工場の見学
6月30日に中工場へ見学に行きました。
工場に着いてからは、3グループに分かれて見学をしました。 工場の方が1グループに1人ついてくださったので、説明を詳しく聞くことができました。子どもたちは時々、 「すごい!!」 と歓声をあげながら見学を楽しんでいました。 「百聞は一見に如かず」 大変勉強になりました。 4年生 算数科〜わり算の暗算〜
わり算の筆算の学習も終わりに近づいてきました。
今日は、わり算の筆算の暗算に挑戦しました。 一度筆算を書いてみて、どこの位に商がたつかを考えました。慣れたら横式だけで考えます。百の位は割れるか、十の位は割れるか、パッと分かるまで練習あるのみです。 4年生 中工場見学の準備
明日、社会の学習で中工場へ見学に行きます。
見学のマナーについて確認したり、質問したいことを考えたりしました。 明日は天気があまりよくない予報ですが、中工場まで歩いて行きます。79人みんなでマナーを守って行ってきます。 4年生 書写の掲示
書写の掲示の準備をしました。
今年から透明なクリアケースに入れて掲示することにしました。 4年生初めての作品は「羊」です。 何枚かあった清書の中から一番よく書けているものを選びました。 写真1枚目の図工の作品をもう少し掲示して、その後この書写の掲示に変える予定です。 4年生 道徳科〜言わなきゃ〜
道徳科で「言わなきゃ」のお話を学習しました。
正しいと思うことを行うために大切なことについて考えさせ、正しいと思ったことは、周りに流されることなく自信をもって行おうとする判断力を育てることがねらいです。 友達や周りの雰囲気が気になって正しいことでも言い出せないでいる主人公に共感しながら、最後にこれからどうしたいか感想を書きました。勇気がいることですが、少しでも正しいと思ったことが行動できるようになってほしいです。 4年生 体育科〜跳び箱運動〜
体育では、跳び箱をしています。
開脚跳びをしています。踏み切り足、跳び箱で手をつく位置、着地の時の足に気を付けながら跳んでいます。 オリンピック選手のような着地を目指しています。次は台上前転です。台上前転でもかっこいい着地を目指します。 4年生 算数科〜わり算の筆算2〜
わり算の筆算の学習の続きです。
今日は3けた÷1の計算をしました。991÷8の数字を見て、大きい数の計算を扱うようになったなあと感心しました。 3けたになってもやり方は今までの2けたのやり方と同じということに気付いていました。答えを確かめるための検算もしています。 ノートの書き方も上手になってきました。この調子です。 4年生 図画工作科〜絵の具でゆめもよう2〜
先週マーブリングとにじみ絵をした画用紙を切って、シャツやワンピースを作りました。襟を付けたり、袖をふりふりにしたりしました。世界に一つだけの模様の服ができました。
それを洗濯物のように紐につるして掲示しました。風に揺られて本当の洗濯物のようです。素敵です。 4年生 2回目の書写
今日は4年生になって2回目の書写がありました。
今日も先週に引き続き「羊」の文字を書きました。 実際に書く前に、今回のポイントに気付くことができるように、3枚の羊の文字を見せました。そして、これはどこをどうしたら良いかをみんなで考えました。例えば、3・4・5画目の間隔を揃えること、最後の縦画は真ん中に書くことなどです。 自分のめあてをもって取り組みました。次の文字は「麦」です。 4年生 図画工作科〜絵の具でゆめもよう〜
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。今回はマーブリングとにじみ絵に挑戦しました。
マーブリングは、のりを溶かした液体にインクを溶かし、その上に画用紙を浸けます。 子どもたちは想像以上にきれいに模様が出たようで、画用紙を水から上げる度に、 「お〜!すごい!!」 と歓声が上がっていました。 にじみ絵も、水を多めに使って楽しみました。本当に「ゆめもよう」でした。 4年生 ヘチマの観察
ヘチマの観察をしました。植えるのは先生たちがしたので、よく観察するのは今回が初めてでした。子葉、本葉の用語を確認した後、学年園に見に行きました。
よく見て描いていたので、とても上手でした。緑のカーテンになりそうな頃また観察をしようと思います。 4年生 ヘチマの現在
暑くなり、ヘチマの生長が著しくなってきました。
ぐんぐん伸びています。 時間差で種を植えたので、生長の過程がよく分かります。 子葉、本葉、そこからどんどん葉が増えています。 4年生 外国語活動
3年生から引き続き、4年生でも外国語活動があります。
今日は初めに楽しい歌に合わせて、天気の聞き方と答え方を学習しました。 晴(sunny)、雨(rainy)、その他にも曇りや雪の単語が出てきます。 少しずつ外国語に慣れることが目標です。普段の生活でも使ってみようと思います。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |