![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:55 総数:153748 |
4年生 おうちの方へ感謝の気持ちを伝えよう![]() ![]() そこで、ここまで育ててくれたおうちの方に手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えることにしました。 学校で手紙を書きました。丁寧に色塗りもしました。 そして、家で読みました。感謝の気持ちは伝わったでしょうか。 週末の日記には、 ・恥ずかしかったけど、喜んでくれてよかった。 ・感謝の気持ちを伝えることができてよかった。 ・これからはもう少し感謝の言葉を言いたい。 などの感想がありました。 4年生 理科〜今までのまとめ〜![]() ![]() 理科では今までのまとめとして、パソコンルームで実験の動画を一人ずつ見ました。 学校ではできない実験や、冬の生き物の様子などを自分で選んで見ました。夜しか確認できない星座についての動画もありました。ヘッドフォンがあるので、音も集中して聞けます。 学習内容の理解を深め、定着できたらいいなと思います。 4年生 図画工作科 いよいよ版画の印刷2!![]() ![]() ![]() ばれんで丁寧に優しくこすりました。 そして紙を上げると…。 とても上手に印刷できていました。 4年生 図画工作科 いよいよ版画の印刷!![]() ![]() ![]() この日を楽しみにしていました。 2・3年生の時にも版画をしたことがありますが、その時は紙版画だったので木版画は初めてです。紙と違って板はローラーに巻き込まれることがないので印刷は木版画の方が簡単かもしれません。 「わ〜すごい!!」 と歓声が聞こえました。今回の版画が最も達成感があったかもしれません。 4年生 理科〜水のすがたの変化4〜![]() ![]() ![]() 沸騰したときに出ている泡を確実に集めるための装置を作りました。 (肝心の実験中の写真を撮り忘れましたが、子どものノートでどんな装置かよく分かりますね。) 沸騰したときに出ている泡を袋の中に集めると袋の中がくもりました。そして冷やすと水がたまっていました。 泡の正体は、すがたを変えた水=水蒸気だということが分かりました。 4年生 理科〜水のすがたの変化3〜![]() ![]() ![]() ビーカーの中の水を沸騰させ、ガラス棒を近づけ水滴がつくのを観察しました。 火を止めた後にビーカーの中の水が減っていることも確認しました。 来週はもっと確実に泡を集める実験をします。 4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて3〜![]() ![]() 線彫りがとても上手になりました。 後は背景のみです。 背景は白っぽくするので、掘ります。 結構掘ります。 2月中には出来上がりそうです。 4年生 理科〜水のすがたの変化2〜![]() ![]() ![]() 久しぶりのガスコンロの登場です。ビーカーに水と沸騰石を入れてガスコンロで温めました。そして前回と同様に、1分ごとに時間を計って温度を記録しました。 冷やす実験より少しずつの変化をいろいろな角度から見ることができるので盛り上がっていました。 ノートをさらに上手に書くことができるようになりました。感心しています。 4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて2〜![]() ![]() 彫刻刀を使う時の約束を5つ確認してから、実際に掘り始めました。 とても集中していました。 授業の最後に感想を聞くと、 「楽しかった。」 「楽しかったけど、難しかった。」 「深く掘ると進みにくかった。」 「もっとうまくなりたい。」 と言っていました。 4年生 理科〜水のすがたの変化〜![]() ![]() 水を凍らせる実験をしました。 試験管の中には、えきだめにストローをつけた温度計と水を入れています。 ビーカーには氷と水と、温度を下げるために塩を入れています。 1分ごとに温度と水の様子を調べました。 4分後くらいに0度になり、水が凍り始めました。 その後マイナス1度、2度と下がっていきました。 「水は0度で凍ること」「0度が続き、完全に凍ったら温度がさらに下がること」 「氷は水より体積が大きいこと」 をしっかり学習することができました。 4年生 国語科〜熟語の意味〜![]() ![]() 国語辞典でいろいろな熟語を調べました。 「明暗」や「読書」など、もう意味が分かっている熟語でもいざ国語辞典で調べてみると詳しく分かるので、ちょっと嬉しくなるようでした。 4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて1〜![]() ![]() これを彫刻刀で掘ります。初めての彫刻刀です。出来上がりが楽しみです。 4年生 体育科〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() インターバルを5メートル、5.5メートル、6メートルにしてコースを用意しています。(コーンのコースも用意しています。あと小型ハードルもあります。) 何回も走ってどのインターバルが自分の歩幅に合うか試しています。 ハードルを跳ぶ時毎回同じ足になると良いです。 4年生 国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜![]() ![]() 図書室に詩が載っている本がたくさんあったので、それを集めました。 そして一人一冊持って、その本の中から好きな詩を選んで写しました。 今5〜6つの詩を写しました。自分だけの素敵な詩集ができそうです。 4年生 理科〜サクラの観察〜冬〜![]() ![]() ![]() 前回観察した12月上旬から約1カ月で、見事冬の景色になりました。 サクラの木は枯れていると思われがちですが、枯れていません。 春に向けて準備をしています。枝をよく見ると芽があります。 (3枚目の子どもの描いた絵をご覧ください。) 「このサクラが咲く頃みんなは5年生だね。」 と会話をしながら観察をしました。 4年生 算数科〜分数〜![]() ![]() 図を使って視覚的にも分かりやすく授業をしています。 4年生では帯分数、仮分数という特別な分数が新しく出てきます。帯分数から仮分数に、仮分数から帯分数になおして、計算もします。 練習あるのみです。分数のテストは年明けにします。 4年生 書き初めの練習〜美しい空〜![]() ![]() ![]() 4年生が書く文字は「美しい空」です。 長半紙に書きます。教室は狭いので、体育館でしました。 いつものように伸び伸びと書いていました。ポイントをしっかりと教えました。5枚練習することを冬休みの宿題に出します。 4年生 彫刻刀の見本![]() ![]() ![]() 学校で購入する彫刻刀は5本組で1100円です。注文する封筒は1月5日(火)に配付します。 4年生 図工科〜わすれられないあの時〜完成編〜![]() ![]() ![]() 手元に写真があったので、当時の気持ちを思い出しながら結構リアルに描けました。 色を塗る時は、薄く塗ることを意識して丁寧に塗りました。 4年生 理科〜もののあたたまり方2〜![]() ![]() ![]() 今回も金属に引き続き、便利な「示温インク」を使いました。この示温インクも優れもので、水の温度が上がると色が変わります。 何色に変わるか言ってなかったので、何色に変わるか見るのも楽しみの一つでした。 水は金属と違って、上の方から温まることを視覚的に捉えることができました。 ところでこの示温インク、温度が上がると青色から何色に変わったでしょうか。 お子様に聞いてみてください。意外な色です。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |