最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:30 総数:158592 |
4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて1〜
図画工作科では、版画の学習に入りました。今年の版画の題材は、「リコーダーを吹く自分」にしました。リコーダーを吹いているところの写真を一人ずつ撮り、それを印刷して子どもに渡しました。その写真をよく見ながら描きました。写真が手元にあったので、とても上手に描けました。
これを彫刻刀で掘ります。初めての彫刻刀です。出来上がりが楽しみです。 4年生 体育科〜ハードル走〜
外の体育では、ハードル走の学習をしています。
インターバルを5メートル、5.5メートル、6メートルにしてコースを用意しています。(コーンのコースも用意しています。あと小型ハードルもあります。) 何回も走ってどのインターバルが自分の歩幅に合うか試しています。 ハードルを跳ぶ時毎回同じ足になると良いです。 4年生 国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜
国語科では「自分だけの詩集を作ろう」の学習をしています。
図書室に詩が載っている本がたくさんあったので、それを集めました。 そして一人一冊持って、その本の中から好きな詩を選んで写しました。 今5〜6つの詩を写しました。自分だけの素敵な詩集ができそうです。 4年生 理科〜サクラの観察〜冬〜
朝晩とても寒くなりました。校門の近くにあるサクラの木も全ての葉が落ちました。
前回観察した12月上旬から約1カ月で、見事冬の景色になりました。 サクラの木は枯れていると思われがちですが、枯れていません。 春に向けて準備をしています。枝をよく見ると芽があります。 (3枚目の子どもの描いた絵をご覧ください。) 「このサクラが咲く頃みんなは5年生だね。」 と会話をしながら観察をしました。 4年生 算数科〜分数〜
算数科では「分数」の学習をしました。
図を使って視覚的にも分かりやすく授業をしています。 4年生では帯分数、仮分数という特別な分数が新しく出てきます。帯分数から仮分数に、仮分数から帯分数になおして、計算もします。 練習あるのみです。分数のテストは年明けにします。 4年生 書き初めの練習〜美しい空〜
書き初めの練習をしました。
4年生が書く文字は「美しい空」です。 長半紙に書きます。教室は狭いので、体育館でしました。 いつものように伸び伸びと書いていました。ポイントをしっかりと教えました。5枚練習することを冬休みの宿題に出します。 4年生 彫刻刀の見本
4年生では、1月から図画工作科の学習で彫刻刀の指導を行います。
学校で購入する彫刻刀は5本組で1100円です。注文する封筒は1月5日(火)に配付します。 4年生 図工科〜わすれられないあの時〜完成編〜
ついに絵が完成しました。下絵から全部で8時間かかりました。力作です。
手元に写真があったので、当時の気持ちを思い出しながら結構リアルに描けました。 色を塗る時は、薄く塗ることを意識して丁寧に塗りました。 4年生 理科〜もののあたたまり方2〜
「もののあたたまり方」第二弾は、「水のあたたまり方」です。
今回も金属に引き続き、便利な「示温インク」を使いました。この示温インクも優れもので、水の温度が上がると色が変わります。 何色に変わるか言ってなかったので、何色に変わるか見るのも楽しみの一つでした。 水は金属と違って、上の方から温まることを視覚的に捉えることができました。 ところでこの示温インク、温度が上がると青色から何色に変わったでしょうか。 お子様に聞いてみてください。意外な色です。 4年生 理科〜もののあたたまり方〜
理科で「もののあたたまり方」の学習に入りました。
第一弾は「金属のあたたまり方」です。 金属の板に示温テープを貼って実験しました。 (この示温テープ、とても優れものなのです。温度が上がると色が変わります。) 金属の温まり方を視覚的に捉えることができ、色が変わった瞬間、 「お〜!」 と歓声が上がりました。 金属は熱したところから順に温まっていくことがよく分かりました。 4年生 図画工作科〜幸せを運ぶカード〜
先月の図工では、「幸せを運ぶカード」をつくりました。
クリスマスの時期が近いということもあり、クリスマスカードを作る児童が多かったです。 カードを開くと飛び出す仕組みを考えて作りました。相手に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。 4年生 理科〜サクラの観察〜ノート編〜
秋のサクラの木の観察をした時のノートです。
お気に入りの葉を見つけて1枚だけノートに貼りました。 赤や黄色、オレンジ色がありました。 細かい部分までよく観察してかいていました。 4年生 理科〜ヘチマの観察〜秋〜
秋のヘチマの観察をしました。
ヘチマの実が枯れて黄色くなっていたり、中にはもう枯れてすかすかになっていたりするものもありました。 夏に比べて茎が伸びていない=気温が低くなったから ということを確認しました。 観察の絵も上手です。 4年生 図画工作科〜大すきな物語5〜
「どんぐりと山猫」の第5回です。
1枚目の山猫は片足を挙げています。地面を踏んで怒っている様子がとてもよく伝わります。2枚目は背景をたくさん作っています。真ん中の木はイチョウの木でしょうか。黄色い葉に秋を感じます。 12日からアステールプラザである「文化の祭典」に吉島東小学校の児童の作品が展示してあります。ぜひそちらも見に行ってみてください。 4年生 図画工作科〜大すきな物語4〜
「どんぐりと山猫」の第4回です。
1枚目の山猫は両手を挙げています。2枚目の山猫は、一つの手は挙げてもう一つの手は下げています。どちらも動きがあって良いです。子どもの思いを感じます。 今週から図工では「わすれられないあの時」の学習に入っています。今回は、絵を描きます。また紹介します。 4年生 音楽科〜今月の歌とリコーダー〜
音楽科の授業の時間に、今月の歌の練習をしています。
11月の歌は「小さな勇気」でした。 「小さな勇気」の曲の最後に、「僕らを守ってくれる勇気に今ありがとう」という歌詞があります。そこを気持ちを込めて歌う練習をしていました。アルトとソプラノに分かれて歌うことも練習していました。 リコーダーでは、「人間っていいな」を演奏していました。サミングの練習です。なんと、高い音のミまで出せるようになりました。 4年生 書写〜竹笛〜
書写の時間に「竹笛」の文字を書きました。
バランスに気を付けて書きました。 「笛」という漢字の、最後の「由」を書くのが難しそうでした。 この「竹笛」はもう教室に掲示しています。 自分の字をよく見て、次の学習に生かしてほしいと思います。 4年生 理科〜ものの温度と体積〜
空気はあたためたり冷やしたりすると体積が変化するかどうか調べる実験をしました。
まずは空気から実験をしました。体積が大きくなっているか調べるために、丸底フラスコにガラス管とチューブをつけて、そのチューブの中にゼリーを入れて実験装置を作りました。フラスコの中の空気があたたまって体積が大きくなると、ゼリーの位置が動く仕組みです。(子どもたちはゼリーを見るだけで喜んでいました。) お湯に入れるとすぐにゼリーが勢いよく動くので、とても楽しかったです。空気の体積の変化は大きいことがよく分かりました。 4年生 マイはし作り
地域の方をお招きして、マイはし作りを行いました。
子どもたちは毎年4年生がマイはしを作っていることを知っているので、楽しみにしていました。 出来上がったはしを、箸袋(手作り)に大切に入れて持ち帰りました。 家で使っているでしょうか。 大切に使って、将来、吉島東小学校で過ごした学校生活を少しでも思い出してくれるといいなと思います。 4年生 図画工作科〜だいすきな物語3〜
「どんぐりと山猫」の第3回です。
1枚目の作品の猫は、「しずまれ!」とどんぐり達に指をさしながら言っている様子がよく伝わってきます。 2枚目の作品の猫は、3日間もけんかを続けているどんぐり達に「もう仲直りをしたら?」と困っている様子がよく伝わってきます。困っている表情がとても上手です。 まだまだ個性あふれる作品があります。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |