最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:117
総数:215881
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「ひみつのすみか」1

画像1
画像2
画像3
 4年生は図画工作科の学習で「木材を合わせて ひみつのすみか」をつくっていました。
 

迷路

画像1
画像2
 どんぐりや木でつくった迷路もあるようです。楽しそうです。

王冠もいろいろ

画像1
画像2
 王冠に付いているものも,色々あって楽しそうです。

ツリーづくり

画像1
画像2
 これはツリーだそうです。
 きれいに色を塗ったり,飾り付けをしたりしていました。

理科&生活科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科「太陽と地面」の学習で,学んだことの「たしかめ」をしていました。
 1年生は,生活科で「あきのゲームセンター」をつくっていました。

算数&外国語

画像1
画像2
画像3
 3校時の授業の様子を順に紹介します。
 まずは,6年生です。
 算数科の学習で「比例の関係」を使っても問題を解決していました。道のりと時間が比例することから,時間を求めていました。
 先生は,何を求めるのか,電子黒板を使って分かりやすく説明されていました。
 5年生は,英語で「文化の日」や11月2日の言い方を学習したあと,英語の歌を歌っていました。元気に歌う5年生です。

これあげるよ。

画像1
画像2
 運動場の西側で,なにやら一生懸命に探している子ども達がいました。
 近づいてみると,カナヘビを捕まえていました。
 ひとりの子が「私のがない…」と落ち込んでいると,そっと自分が持っているカナヘビを渡してくれた子がいました。自分が捕まえたカナヘビですが,譲ってあげる優しさと勇気を感じました。

できるまでがんばる!

画像1
 大休憩,2人が一輪車をしていました。
 「できるまでがんばる!」という気持ちが伝わってきました。漕げる子は,そっと寄り添っていました。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 上から6年生・5年生・4年生がドッジボールをしているところです。身のこなしがかっこいいですね。

二次避難

画像1
画像2
 揺れが収まったあと,運動場に避難しました。
 実際に地震があったとすると,ガラスが割れたり,怪我をしたりしている児童もいると考えられます。真剣に取り組んでほしいと思います。
 地震が起こったあとに津波が起こる場所もあります。そのときは「高いところに逃げる」ということもよく分かっていました。

緊急地震速報が聞こえたら

画像1
画像2
 10時前から避難訓練(地震・津波)を行いました。
 緊急地震速報の放送が流れ,ガタガタと揺れる音の放送が流れました。
 2年生と1年生が,机の下に隠れている様子です。

おにごっこするひと〜!

画像1
画像2
画像3
 今朝も,1年生と2年生が集まっておにごっこをしていました。
 誰かが声をかけて集まり,まずはおにを決めていました。(写真上)
 2人がおにのようです。(写真中)
 おにごっこスタートです。(写真下)

お互いの関わり

画像1
画像2
 同級生や,上級生・下級生との温かい関わりが伝わってきます。
 1年生は6年生を見つけると,走り寄って話しかける場面をよく見かけます。優しい6年生です。

これ見て!

画像1
画像2
画像3
 登校してきた子ども達がいろいろなものを見せてくれます。今朝も,たくさん見せてくれました。

目を見てあいさつ

画像1
画像2
画像3
 最近,また目を合わせてあいさつをしてくれる子が増えたと感じています。
 登下校中,出会った地域の方や保護者の方にも,笑顔であいさつができるとよいと思います。

笑顔で登校

画像1
画像2
画像3
 友達と語り合いながら,正門であいさつをしながら,飯室っ子の笑顔がすてきです。

大切な手作り折り紙

画像1
 1年生がランドセルに付けている折り紙を見せてくれました。お気に入りの折り紙のようで,そっと触っていました。

今日の朝はくもり空

画像1
 昨日の空(上)と比べて,今朝はくもり空(下)でした。
 日中は最高気温が25度くらいまで上がる予報が出ていて,寒暖差が大きいです。体調を崩さないよう気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像2

来週は「『学校へ行こう』週間」です!

画像1
 来週11月6日(月)〜12日(日)(7日(火)は,就学時健診のため公開しません。)は,3年ぶりに「『学校へ行こう』週間」に係る授業公開を実施いたします。

 「『学校へ行こう』週間 」とは,広島県教育委員会主催「ひろしま教育の日」の関連事業として,「開かれた学校」を目指して積極的に保護者や地域の皆様に学校を開放し,教育活動や子どもの様子を発信する取組です。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧いただければ幸いです。

 本日,ホームページに「『学校へ行こう』週間」期間中の時間割をアップしました。ダウンロードしてご活用ください。「配布文書」−「案内」にあります。
 なお,「IMURO祭」プログラムは,来週のはじめにアップする予定です。併せてご活用ください。

4年 総合的な学習の時間「防災」

画像1
画像2
画像3
 今日は,総合的な学習の時間に,「広島県危機管理監みんなで減災推進課」から,お二人の方とペッパー君をお招きして,「ひろしま防災出前授業」を行いました。

 今回のテーマは,「マイタイムライン」と「避難所運営」についてです。小学生の子どもたちでもできることがあることが分かりました。誰かの役に立つことで,誰かを助けることになることを忘れずに,これからも学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005