最新更新日:2024/09/20 | |
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11月28日(火)の給食
献立:ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳
畑の肉と言われる大豆と海の栄養がたっぷり入ったひじきが一緒になった煮物です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄を多く含んでいます。見た目がちょっと苦手と思う人も,ひと口食べてみてください。豊かな大地と,海の恵みのおいしさが口の中に広がりますよ。 校内研修1年生国語科「じゃんけんやさんをひらこう」ひとりひとりがあたらしいじゃんけんをかんがえました。たとえば,「たいようとぼうしとひと」とか「つくえときょうかしょとこども」とかです。まずは,となりのこに,なにをつかってじゃんけんをするのか。かちまけはどのようにしてきまるか。どのようなみぶりであらわすか。などをせつめいしました。うまくつたわったかな?そのあと,となりどうしでじゃんけんをしました。みんなとってもたのしそうでした。じぶんのつくったじゃんけんをみんながやってくれるだけでうれしいよね。 11月28日(月)の給食
献立:麦ごはん おでん 甘酢あえ 味付小魚 牛乳
おでんは,昔は「田楽」といい,豆腐を三角や四角に切って串に刺し,火にあぶって,みそをつけて食べていました。これがしだいに,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べるようになり,江戸時代の終わりごろになると,焼くのではなく今のように煮込むようになりました。今日のおでんは,牛肉・生揚げ・さつま揚げ・うずら卵・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじんなどの材料を入れて煮込みました。 校内研修
広島市教育委員会学校教育部指導第一課の中丸敏至指導主事をお招きして,「新学習指導要領を踏まえた授業改善の方向性」についての研修を行いました。子どもたちが10年後20年後に生きていく社会は,現在にはない職業もたくさんあることでしょう。今覚えていることがさほど役に立たないかもしれませんし,反対にそれほど大切なことではないと思っていることがとても重要なことになるかもしれません。だからこそ,知識だけを覚える学習活動ではなく,子どもたちが課題に直面した時に,問題解決ができる資質や能力をつけていく学習活動こそが大事です。そのことをこの研修会を通して職員一同で再確認することができました。
1ねんせい おもちゃをつくろう
生活科の時間やお家の周りで見つけた、まつぼっくりやどんぐりなどを使っておもちゃや楽器を作りました。こまややじろべえ、けんだまやマラカスなどそれぞれが作りたい物を選びました。作った後は、とても楽しそうに遊んでいました。
3年生 まゆから糸取りをしたよ!みんなが大切に大切に育てたカイコ、とうとう本当にさよならをする時がきました。 今回も、カイコの育て方を教えてくださった隅田先生に教えていただきました。 まず、40度ぐらいのお湯を鍋に用意し、そこに冷蔵庫から出して常温で置いておいたまゆを入れます。 その鍋を加熱していくと、まゆから糸が出きます。 これはまゆの糸がセリシンという成分に変化するからだそうです。 そこから糸引きという稲の穂でできた道具で糸を取り、それを紡いで糸繰りという道具に固定してどんどん巻いていきます。 大小差はあるみたいですが、1つのまゆから約1kmぐらいは糸が取れるそうです。 子供たちは、とても熱心に糸を巻いていました。 それから、絹糸で作られた着物を実際に見ました。 隅田先生の家に150年前から代々伝わる、大変貴重な着物でした。 「カイコは糸を取ることで死んでしまいまうけど、着物という形で150年、そしてもっと長い間人間とともに生き続けるんだよ」 その言葉を聞いた時、子供たちの顔が納得の表情で緩んだのが忘れられません。 5年生図画工作科「ミラクルミラーステージ」その2
ミラーシートの立て方や向きを工夫すると面白い世界が生まれます。いろいろ試して,楽しい鏡の世界をつくろう。「サッカーの試合」「海の底の世界」「宇宙の星」「クリスマス」個性あふれるアイディアいっぱいの作品がどんどん生まれました。
5年生図画工作科「ミラクルミラーステージ」その1
鏡の面白さ,不思議さを生かして,材料を組み合わせて立体に表しました。
5年生図画工作科「グローブの絵」
「今日のめあては,『本物そっくりに描く』ということです。複雑な線や微妙な色の感じを表現しましょう。」
子どもたちは,2時間集中して描きました。描いている間,しーんとした静寂に教室内は包まれました。 終了後,「疲れた〜。」「もう手が痛い。」と言う子どもたち。 「疲れたということは,それだけ集中してやっているということです。スポーツでもお勉強でも一生懸命やると必ず疲れます。疲れるということは力がついている証拠でもあります。見て描く力がぐんとついたように思いますよ。」 2年生 第3回 学級会
今日の議題は、「1年生といっしょに作るさつま芋の料理をきめよう」です。提案は、お楽しみ係にしてもらいました。「いっしょに収穫したさつま芋を協力して作ったり、食べたりすることで、もっとなかよくなれて2年生としてクラスのきもちがひとつにまとまるから」が、提案理由でした。やきいも・きんとん・スイートポテト・むしパンなど意見がわかれていましたが、簡単に作れる。おいしい。などの理由で最終的には、むしパンにきまりました。最後は、みんな折り合いをつけてむしパン作りに全員が賛成してくれました。レシピ作りやグループ決めなど、これからも忙しくなりそうです。
11月24日(金)の給食
献立:麦ごはん 白菜鍋 切干し大根のソース炒め みかん 牛乳
かぜの予防には,栄養のバランスがとれた食事をすることが大切です。病気に対する抵抗力を高めるたんぱく質・ビタミンA・ビタミンCを多く含む食品をしっかりとると効果があります。今日の給食には,たんぱく質の多い豚肉やビタミンAのもとになるカロテンの多いにんじん,ビタミンCの多い白菜を使った鍋料理を取り入れました。また,みかんもビタミンCの多い果物です。 就学時健康診断5年生理科「雨の日の運動場」
理科で流れる水について学習をしています。今日は,タイミングよく?2時間目ごろから雨が降り始めました。さっそく傘をさして,運動場へ。
「流れが曲がっている外側が深くなってるよ。」 「本当だ。内側はゆるやか。外側は流れが速いね。」 「水の流れで,土が削られているところがあるよ。」 「低い所は地面が積もって,三角州みたいになってるね。」 「たしかに,広島市みたいだね。」 運動場にできた雨水が川のように流れているところを,みんなで観察しました。 11月22日(水)の給食
献立:うずみ(ごはん) 小いわしのから揚げ ごまあえ 牛乳
瀬戸内海でよくとれる小いわしと,広島県東部の福山地方に伝わる郷土料理の「うずみ」を取り入れました。うずみは,江戸時代にぜいたくを禁止する政治が行われていたため,庶民は鶏肉やえびなど,ぜいたく品とされた具材をごはんの下にうずめて食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。 5年生英語科「ほしいもの」
"What do you want?" I want a 〜.
英語でほしいものをたずねたり,答えたりする練習をしました。は虫類や昆虫を英語で言う場面がたくさんあって,もりあがり?ました。 学校たんけんツアー!ゲームコーナーの準備!
児童会行事「学校たんけんツアー」の楽しいゲームコーナーを担当する子たちが集まって,計画・準備をしています。さて,どんなゲームコーナーができるのでしょうか。楽しみですね。
11月21日(火)の給食
献立:麦ごはん さけのから揚げ おひたし 米麺スープ 牛乳
今日は,地場産物の日です。広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細長く切ったものが,米麺です。かん水や食塩を入れないで作るので,小麦粉から作られたうどんや中華麺に比べると,食塩のとりすぎを防ぐことができます。また,つるつるした口あたりや,もちもちした食感も楽しめます。今日は,スープの中に入っています。 6年生図工「12年後のわたし」
12年後,どんなことをしているかな?将来の自分を想像して,心を込めて立体に表しました。パティシエ,保育士,学校の先生,漁師,カープの選手,薬剤師・・・。つくりながら,どんどん夢が広がり,夢が実現するような気分になりました。
5年生 保健指導
保健室の岡本先生より,朝の排便の大切さについてお話をしてもらいました。毎朝,すっきりと排便をして一日のスタートを切りたいものです。来週からは「生活リズムカレンダー」が始まります。元気で健康的に過ごせるように,生活リズムについて考える一週間にしたいですね。
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広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |