最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:74
総数:160129
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

(4年)英語活動「オリジナル ピザコンテスト」

画像1画像2
 4年生は活動の中で好きな食材を友達からもらい、オリジナルピザを作りました。今回はそのピザの発表です。自分の好きな食材や、工夫したポイントを英語で伝えました。個性あふれる友達のピザに、Wow!Great!I like cheese.などと、しっかり感想を伝えることができました。

音楽 リコーダーアンサンブル発表会(4年)

画像1
「りんりん発表会」で披露したリコーダーアンサンブル「ミッキーマウスマーチ」を2重奏で、ペアごとに発表しました。お互いの音を聴き、テンポを合わせて演奏することは、プロでもなかなか難しいものですが、4年生のみんなは、息を合わせながら一生懸命取り組みました。また、発表後には、友だちの演奏の良いところをしっかり発表することができました。

(4年)薬やたばこの害などについて学習しました!

学校薬剤師の山岡先生に、薬の正しい飲み方や使い方、たばこの害などについて教えていただきました。水以外の飲み物で薬を飲んだときの、体内での反応の様子を、実際にペットボトルを使った実験で見せてもらいました。薬をお茶で溶かしたものは、なかみが黒く濁ってしまい、子どもたちはとても驚いた様子でした。初めて知ることが多い授業でした。山岡先生ありがとうございました。
画像1

CAPワークショップがありました!(4年)

画像1
画像2
画像3
 人には皆、「安心・自信・自由」の権利があることを教えていただきました。また、いじめ、誘拐、性暴力に関するロールプレイを見たり、参加したりして、3つの権利が脅かされている例を知り、
「いやだ!と言う。」
「お父さんやお母さん、友達、先生に相談する!」
など、活発に意見を言っていました。
 子どもたちには、今日の授業を今後に生かしてほしいと思います。

理科室での実験が始まりました!(4年)

画像1
画像2
画像3
 理科室での実験がスタートしました!
 まずは、「ものの温度と体積」を学習していきます。今回は、水が入っているフラスコを、お湯と氷水にそれぞれつけると、どのように変化するのか、という実験をしました。
 これから、様々な実験をしていきます。けがや事故がないよう、理科室でのルールをしっかり守り、安全に活動していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311