最新更新日:2024/05/23
本日:count up64
昨日:83
総数:160118
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

Do you have ~?  持ってる?(4年)

画像1画像2画像3
 4年生の外国語活動では、英語でいろいろな表現ができるようになってきています。

 今回は「Do you have 〜?」をつかって友達の持っているものをインタビューしました。
「(友達が)こんなもの持っているの。すごい!」
「先生は自転車持っていないの?」
など新たな発見に声が上がりました。たくさんの友達に聞くことができました。

 次回は、学んだ表現を使って先生にインタビューしていきます。

「月」について出前授業をしていただきました!(4年生)

画像1
10月20日(金)に、元大学教授で、理科教育への造詣が深い、林 武広先生に「月」の出前授業をしていただきました。子どもたちにとって初めてのことや、復習になったことなど、いろいろ教えていただきました。模型を使って、月の満ち欠けの仕組みを教えてくださった時に、子どもたちがとても納得した様子だったことが印象的でした!

PTCがありました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
10月18日(水)の5・6時間目に、PTCが行われました。広島ガスさんのサイエンスショーと、クラス対抗で児童と保護者が協力しあったボール運びゲームが行われました。子どもたちはもちろん、保護者の方々も終始笑顔で、楽しい2時間だったと思います。事前に準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「ギコギコトントンクリエイター」(4年生)

画像1画像2
4年生の図画工作科で、のこぎりや釘、金づちを使用する「ギコギコトントンクリエイター」の学習を行いました。タブレットを使って学習の流れを把握したり、作りたいものをイメージしたりしました。これから、発想の豊かな、素敵な作品が生み出されることでしょう。

4年2組で授業研修がありました!(4年生)

画像1画像2画像3
 10月5日(木)に、広島市教育委員会の先生に、4年2組の授業を見ていただきました。
 教科は算数で、単元は「倍の見方」でした。倍の考え方を使って、大きさを比べる学習をしました。
 問題を解くときには、グループでしっかり話し合いをして、答えをみんなで考えることができました。よく頑張りました!

合同で音楽をしました!(4年)

画像1
 金曜日の4時間目に、4年生として2回目の合同音楽を行いました!各クラスの歌声を聞き合ったり、美しいリコーダーの音色を奏でたり、充実した1時間でした!
 りんりん発表会が楽しみです!

社会見学に行ってきました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
9月27日(水)に社会見学に行きました。まず、こども文化科学館に行き、プラネタリウムを観覧しました。そして、お昼には平和公園に行き、クラスでアオギリの近くでお弁当を食べました。午後は中工場に移動し、ゴミがどのように処理されているのかを見学しました。こどもたちにとって、学びの多い1日になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311