最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:30 総数:169925 |
木版画(4年 図画工作)
4年生が、木版画に励んでいました。初めての彫刻刀ですが、けがなしを目標に、頑張っています。それぞれ、自分のすきな絵を彫っていました。
時刻あてゲーム(4年生 算数)
4年生が、算数で「時刻あてゲーム」をしていました。きまりを見つけようと、数字のならびをよく観察していました。
72階建ての家(4年生 図工)
4年生が、図工で72階建ての家を描いていました。人だけでなく、花や動物など、いろいろな生き物を、友達と協力して描いていました。出来上がりが楽しみです。
和紙のよさ(4年生 国語科)
4年生は、今、国語の時間に、説明文の学習をしています。「世界にほこる和紙」という内容でした。日本の和紙のすばらしさや、和紙を使うことを薦める作者の主張を、読み取っていました。
アルファベットの学習(4年生 英語)
4年生が、英語の時間に、歌を使って、アルファベットの学習をしていました。楽しそうでした。
体力づくり、頑張っています!(4年生 体育)
気候も良くなり、どの学年も体力づくりに精を出しています。フラフープ使ったり、ボールを使ったりしています。しかし、子どもたちの楽しみにしているのは、ボール運動のようです。
写真を使って・・・(4年生 図画工作)
4年生が、図画工作科の時間に、絵を描いていました。「へちまと私」「運動会の時の自分」など、写真を参考にして、デッサンをしていました。写真を見ると、なかなか・・・ステキなアングルがありました。できあがるのが、楽しみです。
コロコロガーレ(4年生 図工)
4年生が「コロコロガーレ」という教材で、工作をしていました。トンネルを作ったり、落とし穴を作ったりして、楽しく活動していました。ビー玉をころがしながら、どんなコースにしたらいいか、どんな飾り付けをしようかと、想像を巡らせていました。
運動会の練習・・・始めています!(4年生)
熱中症や3密に気をつけて、4年生が運動会の練習を始めていました。子どもたちも、やる気マンマンのようです!
分散参観日2日目(4年生)
分散参観日2日目、4年生の様子です。
分散参観日(4年生)
分散参観日、4年生の授業です。
へちまの観察(4年生 理科)
4年生がへちまの観察をしていました。夏休みの間に、大きくなったへちまに、子どもたちは、びっくりしていました。
夏休みの思い出を・・・(4年生 学級活動)
4年生の子どもたちが、「ごちゃまぜビンゴ」というゲームで、夏休みの思い出を交流しあっていました。この子どもたちも、笑顔で夏休みの思い出を、話し合っていました。
お楽しみ会(4年生)
4年生は、お楽しみ会を自分たちで、企画・運営していました。時間配分も自分たちでちゃんと考えていたのが、さすがです。クイズ大会も、とても楽しそうでした。
命をつなぐ岬(4年生 道徳)
4年生が、道徳で、「命をつなぐ岬」というお話を読んでいました。静岡県御前崎の小学校で、ウミガメの命を守るために、小学生が活動しているというお話でした。子どもたちは、自然環境の保護について、理解を深めていました。
ひろしま マイ・タイムライン(4年生 総合的な学習の時間)
教育委員会が防災教育のために作った「ひろしま マイ・タイムライン」の学習を、ちょうど4年生がしていました。大切な命を守るために、どう行動したらいいのか考え、「マイ・タイムラインシート」を作っていました。各学年ともに、各クラスで学習した後、冊子を持ち帰らせます。ご家庭でも、話し合ってみてください。
水について(4年生 社会科)
4年生は、社会科で浄水場や配水池についての学習をしています。子どもたちは、インタビュー記事を読んで、学習を進めていました。原爆が落ちた頃、水はどうなっていたかも合わせて学習していました。
公開授業(4年生 総合的な学習の時間)
4年生の公開授業がありました。総合的な学習の時間で、フラワーフェスティバルについて考えました。フラワーフェスティバルの主題歌も聞きました。広島の人々の、平和に対する思いについて、考えました。
どっちが、強い?(4年生 理科)
4年生が、理科で、電気の学習をしていました。乾電池を、どのようにつなぐと、一番力が出るかと、考えていました。並列つなぎと、直列つなぎ、両方のつなぎ方を見つけた子どもたちは、実際に、モーターを動かして、検証していました。「やった、予想通り!」と、叫んだ子どもたちの表情は、とても、かわいらしかったです。
英語学習(4年生)
4年生が、英語学習をしていました。今日の学習は、天気・・・sunny rainy・・・子どもたちは、よく聞き取っていました。
|
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |