最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:55
総数:161623
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

給食センターの見学

画像1画像2
10月13日に給食センターへ見学に行きました。
じゃがいもやにんじんを洗ったり切ったりする作業を見たり、
説明を聞いたりしました。
大きな鍋やお玉を見て驚き、たくさんの給食が一度にできることに
感動して帰りました。
これからも給食を作ってくださるセンターの皆さんに
感謝しながら、給食を食べたいと思います。

虫取りに行ったよ

画像1画像2
9月10日、生活科「いきものとなかよし」の学習で近くの公園へ
虫取りに行きました。
虫かごや虫取り網をもって、バッタやトンボ、コオロギ等を捕まえました。
虫の飼い方を調べ、教室でしばらく飼ってお世話をしました。
虫と仲良くなりました。

むかしのあそびにチャレンジ

画像1画像2
10月21日に生活科の学習で、
地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。
あやとり、かんぽっくり、けんだま、お手玉、はねつき、
たけとんぼ、竹馬、おはじき、こまをしました。
優しく教えていただき、上手にできるようになりました。

つくろう あそぼう

画像1画像2
生活科の学習で、木の実や落ち葉をとってきて、
おもちゃ作りをしました。
やじろべえ、けん玉、こま、マラカス、
たいこ、まといれなど、一人ひとりが工夫して
作りました。
11月27日に1年生みんなでそれぞれが作ったおもちゃを
交換して遊び、楽しい時間を過ごしました。

ほこうきょうしつをしたよ

画像1
画像2
6月19日に,歩行教室がありました。歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方,踏切の渡り方などを,わかりやすく教えていただきました。お話を聞いた後,実際にコースを歩いて練習しました。

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
4月30日に,2年生が学校の中を案内してくれました。教室の名前や何をする部屋か,やさしく教えてもらいました。最後に,体育館で一緒に遊びました。

こうえんへいったよ

画像1
画像2
6月25日に,生活科の学習で公園に行きました。草花や虫を探して,たくさん見つけることができました。つかまえた虫は,最後に「元気でね。」と,逃がしました。

みずであそんだよ

画像1
画像2
7月9日に,生活科の「みずであそぼう」の学習をしました。シャボン玉遊びでは,ストローで吹いたり,うちわのほねや針金ハンガーに毛糸を巻き付けた物を使って,大きなシャボン玉もできました。朝顔の花で色水をつくったり,マヨネーズなどの空き容器を使って水鉄砲遊びをしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/22 防犯ブザー点検
2/23 音楽朝会
1年生 サムエル子どもの園との交流会
なわとび大会(6校時)
2/25 クラブ活動(8)
6年生 美中体操服・制服採寸 (16:00〜)
2/26 参観懇談(高学年)
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311