![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:310457 |
国語(5年生)
漢字の学習をしました。テンポよく学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(5年生)
今まで学習したマット運動の技の中から3つを組み合わせて演技をします。今日はそのために練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
漢字の広場の学習をしました。今まで学習した漢字を使って、図書館の使い方を説明する文章を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
インゲンマメの種子が発芽したあと、子葉がしぼんでしまう理由について考えています。今日は、ヨウ素液を使って、発芽する前の種子と発芽した後のしぼんだ子葉で養分を調べる実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(5年生)
茶色の小瓶の演奏をグループで、発表しました。鍵盤楽器とリコーダーの音色を工夫しながら演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)
国土の気候の特徴について学習しました。日本の気候の特徴について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(5年生)
より多くの人に白島の町に来てもらって、どんなことを伝えたいのか考えを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
80×2.3の計算の仕方について考えました。交流を通して、考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(5年生)
Tボールをしました。ボールゲームをみんな協力して取り組んでいます。みんなで声をかけあいながら楽しく学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)
輪中に住む人々が水害からどのようにくらしを守ってきたのかについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
夏を感じる俳句をつくるためにどんな出来事があるのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(5年生)
「茶色の小瓶」の低音パートをタブレットのピアノを使って練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
メダカの誕生について学習をしています。クラスの中でメダカを育て、観察しながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
インゲンマメの種子が発芽した後、子葉がしぼんでしまうのはどうしてなのだろうか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
新出漢字の学習をしました。書き順や意味や使い方を確認した後、ドリルで練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(5年生)
美しく立つ針金を作成しています。想像しながら作品を立体的につくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
それぞれの役割を意識してインタビューをしました。インタビューをした時の振り返りをグループで行いました。次はインタビューの内容を報告します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(5年生)
ティーボールを体育で学習しています。今日は4つのチームに分かれて、打撃や守備、キャッチボールの練習をしました。みんな一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(5年生)
「道」という字を組み立てを意識して書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
インタビューのためのメモづくりをしました。インタビューのポイントを確認して、質問づくりをタブレットを使って行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |