![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:307 総数:312030 |
学習の見通し(5年生)
下の学年におすすめの本を紹介する文章を書きます。先生の話を聞いたり、教科書を読んだりして見通しをもちました。それぞれの顔に意欲がにじみ出ているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の働き(5年生)
暖かい衣服の着方を学習して、衣服の働きをまとめています。言葉を先生に整えてもらいながら、いくつかの働きが確認できていました。ちなみに全員が教室では防寒着を脱いで過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミョウバンを取り出す(5年生)
水に溶けたミョウバンを取り出す実験をしています。2通りの方法を考え、それぞれを試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクリンク(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妖怪ウォッチ(5年生)
複合語の学習をしています。妖怪ウォッチの「妖怪」という漢字をどう書くか話題になりチャレンジが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 世界自然遺産調べ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱(5年生)
頭はね跳びにチャレンジしています。先生に補助してもらったり、タブレットに撮った動画を見たりして問題解決を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び(5年生)
長縄跳び大会に向け、体育の時間でも長縄跳びを行っています。5年生になるとこれまでの積み重ねがあるので、かなりスムーズな入れ替わりを行っていました。すでにまとまりが感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() 二つの数の関係(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を使って(5年生)
複合語の学習をしています。先生が準備してくれた新聞を使って複合語を見付ける学習課題を知ると、直ぐに班で作戦を立てて探し始めていました。教科書だけでなく、広い範囲を見ることによって学習も広がっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 電子ばかり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題づくり(5年生)
社会科で情報の生かし方について学習しています。まずは、それぞれがどんなことを知りたいか、理解したいか学習問題を作りました。問題解決的な学習ができる子供がたくさん育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらスピーキング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調理片付け(5年生)
御飯と味噌汁を作って片付けをしています。役割分担に沿ってそれぞれが自分で動いているので、大休憩には余裕で間に合いそうです。朝御飯を食べて時間がたっていませんが、残すことなくおいしくいただいたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() We love 白島(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御飯と味噌汁(5年生)
御飯と味噌汁を作る計画を立てています。先生にポイントを教えてもらい、班で見通しをもったり役割分担をしたりしました。実際を想定しながら、円滑に話し合いを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |